« クロマキー合成動画のテスト | トップページ | torne (PS3 用地デジチューナー )って凄く売れるのか? »

2010年2月20日 (土)

iMac G4 X86 (Windows PC) 化は世界で進行中

 少し前から iMac G4 の中身を所謂 X86 CPU な PC に換装して Windows PC として使う改造を行ってきた。海外から記事を見に来てくれる方や…

never underestimate the power of Japanese otaku...

日本のオタクの力を決して過小評価しないでください...

 www お褒め頂きありがとう happy01 でも、信号を解析したのは SCOTTLE さんですから…

 同じ様に改造した記事をブログで公開されている方がいらっしゃいます。

G4winw300

 この方の iMac の中身は ATOM N330 (zotac ionitx n330 wifi 90w) の miniITX のマザーを組み込んでいるそうです。

 LED 付ファンが光ってます。

 国が違っても考えることは同じですね happy01

Cnt

 中身は凄いことになってます coldsweats01

 自分の iMac 改造 PC では、電源も内蔵したので miniITX の内蔵を無理と判断しましたが、AC アダプターを外付けとすれば、mini-ITX でも内蔵出来る様ですが、ネジ締まるのかな?

 自分も次に iMac G4 に PC を換装するときは miniITX を入れたいと思う。(未改造機をもう1台所有)

 ひでのブログでも iMac 関連記事にコメントをお寄せ下さる ”岐阜県のおっちゃん” さんが、今年(2010年)2月からブログを始められました。(2月20日)現在は Mac Cube の筐体に ZOTAC GeForce 9300-ITX-WiFi GF9300 のマザーを内蔵した 「Mac Cube X86化計画」 を展開中です。

Cubew300 岐阜県のおっちゃん さんの工作はケース加工に余念がなく、かなり綺麗に纏まっています。

 また、おっちゃん さん (省略形でスマソ) の処では今後 iMac G4 20インチ・モデルの 「iMac(大福) Display化計画 」 記事が予定されていますので、今後も参考にさせて頂きたいと思います。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« クロマキー合成動画のテスト | トップページ | torne (PS3 用地デジチューナー )って凄く売れるのか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

岐阜県のおっちゃん です。

blogの紹介ありがとうございます。
記事内容については、使えるものがあれば使ってください。

「ひでのブログ」もとうとう海外デビュー(?)ですね。
それにしても、ATOM搭載の改造iMacはすごいことになってますね。
大雑把というか、やっつけ仕事というか・・・

Mini-itxのM/BがiMacに搭載可能かどうか、M/Bサイズのダンボール(Mac Cube X86化計画で使ったやつ)で試してみると、ネジ部を避けるように斜めに回転させれば入りました。
光学ドライブを取っ払ってHDD/光学ドライブステーを改造すればIONや背の低いCPUファンを使ったMini-ITXなら入りそうです。
(15インチのiMacであれば中身がなくても自立するとのことなのでOKですが、20インチは自立しないので無理ですね・・・)

あと、私の「Mac Cube X86化計画」が無事終了いたしましたので、近々「iMac(大福) Display化計画 」を開始します。
その際に、ひでさんのブログ内の記事・写真を引用させてもらってもよいですか?(最小限にとどめるつもりです)

投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2010年2月21日 (日) 02時51分

>「ひでのブログ」もとうとう海外デビュー(?)ですね。
DRM 関連や、COSMOS 関連は翻訳を通じて参照されている
様でした。

>Mini-itxのM/BがiMacに搭載可能かどうか、
なるほど~ MP915-B も小型で良かったけど miniITX の方が
選択肢も多くてお勧めですね。

>ひでさんのブログ内の記事・写真を引用させてもらってもよいですか?
どうそお使い下さい。

投稿: ひで | 2010年2月21日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/33460741

この記事へのトラックバック一覧です: iMac G4 X86 (Windows PC) 化は世界で進行中:

« クロマキー合成動画のテスト | トップページ | torne (PS3 用地デジチューナー )って凄く売れるのか? »