« Dance×Mixer でスケート動画 | トップページ | web 用 PC 回復 »

2010年3月 4日 (木)

JUNK な LED 照明

 5V の処 24V を印加して電流制限抵抗を燃やしたという素性の LED 照明が会社で捨てられていたので持ち帰って遊んでみた。

Flex

 フレキシブル・チューブに入った自在アーム型の LED 照明で、本来 5V で使うらしいが、燃えてしまった電流制限抵抗が何Ωなのかも不明で仕様詳細は全然判らない。

P3040014w300

抵抗なしで 5V を印加すると光った!

単に抵抗が燃えただけで LED が焼損した訳ではなかった様だ。

…でもレンズ部分がやたらと熱い…

Led2

レンズ部分を外すと、こんな感じ

Lenz

3v

以前 \100 で購入したお買い得な AC アダプターを見つけて電源にしてみよう。

無負荷時の電圧を測ると 3.2V だった。

因みに点灯時の電流は 120mA だが、この電流を連続通電して(寿命等の)問題ないのかちょっと心配。

Led

発熱も殆どないので安心して使えそうだけど。

ベッドサイドの読書灯にイイかも知れない。

 実は、web を閲覧したりブログを書く為の PC が故障中で、直ぐにでも修復したいのだが、某オークションで落札したマザーボードの出品者様がなんとも ”のんびり” している為に修復が進んでいないこともあって、慣れない PC でのブログ更新がちょっとシンドイ。

 代わりにということでもないけど、ローテクな工作で夜を過ごそうかと

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dance×Mixer でスケート動画 | トップページ | web 用 PC 回復 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>某オークションで落札したマザーボード
前と同じGA-945GME-DS2を使うんですか?

投稿: デコラ | 2010年3月 5日 (金) 09時12分

型式忘れちゃったけど、その日にオークションが終了した
GIGABYTE の 945 のマザーを落札しました。

投稿: ひで | 2010年3月 5日 (金) 10時11分

なるほど flair 同じメーカーで同じチップセットなら
OSやドライバの入れなおしをしなくてもよさそうですね。

そういえば 六角大王ってマイホームデザイナーのファイルを使えるみたいですね。
でも 同じパソコンにインストールされていることが条件らしいんです。
自分は2台のパソコンに分けてインストールしているので連動して使えないですが
やはり 六角大王でマイホームデザイナーのファイルを使えると便利なんですかね
たしか ひでさんも別々にインストールしていると思ったんですが・・

投稿: デコラ | 2010年3月 5日 (金) 21時00分

>OSやドライバの入れなおしをしなくてもよさそうですね。

そのまま起動して問題ありませんでしたから楽でした~

>同じパソコンにインストールされていることが条件
自分は、VISTA の六角データを XP のマイホームデザイナに
データ連携したことがあった様な気がします。

>六角大王でマイホームデザイナーのファイルを使えると便利なんですかね
使いたいこと次第だと思いますけど、自分はマイホームの
中に六角の初音ミク立たせて喜んでました(笑)

投稿: ひで | 2010年3月 5日 (金) 22時01分

>そのまま起動して問題ありませんでしたから楽でした~
やっぱり flair よかったですね good
ひでさんのWEB用はたくさん入ってそうなので、再インストールは大変ですからね (*^_^*)

>VISTA の六角データを XP のマイホームデザイナにデータ連携したことがあった様な気がします
本当ですかsign02
だったら自分もやってみます さしスタのキャラを取り入れたいんですよね~
でも どうやって取り込むんだろう? とりあえずいじってみます pc
六角でうまく画像を作れなくてヘタれてきたので
今日からマイホームデザイナーで内装のデザインで遊んでます house

投稿: デコラ | 2010年3月 6日 (土) 00時09分

デコラ さん、こんにちは happy01

>六角でうまく画像を作れなくてヘタれてきたので
このソフトは少なくとも1度は挫折を味わいますよね。

>内装のデザインで遊んでます
是非活用して下さい。お仕事でも役に立ちますよね?

投稿: ひで | 2010年3月 6日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/33634796

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な LED 照明:

« Dance×Mixer でスケート動画 | トップページ | web 用 PC 回復 »