« え?この人28歳なんですか? | トップページ | 【振り付けしてみた】バカとテストと召喚獣 Perfect-area_complete! (試作) »

2010年3月 6日 (土)

貰ったマザーの動作検証

 昨日会社の同僚から貰ったマザーボードの動作検証を行った。

 HP ProLiant ML110 G4 という PC に入っていたサーバー用マザーらしい。ケースが欲しくて JUNK なベアボーン状態をオークションで購入後、マザーには一度も通電したことがないということだったので、このマザーが動作する保障はないのだそうだ。

P3050004w300

CPUソケット:LGA775 FSB1066
チップセット:インテル3000
PCI-E x8(メカニカルx8、エレクトリカルx8)ただし、x16が入る
PCI-E x4(メカニカルx8、エレクトリカルx4)ただし、x16が入る
PCI 32bit 3.3V仕様
PCI 32bit 3.3V仕様

という代物だった。

P3050002w300

 故障した web 閲覧用 PC に使うつもりで貰ったマザーだったが、ケースに入るか大きさが心配であった。

 故障した web 用 PC は既にオークションで購入したマザーに依って回復しているけど…

P3050001w300

 M-ATX のキューブ型ケースにギリで入る大きさだ。

 FSB1066 の Core2 が使えるので動作すれば、まだまだ十分実用的なマザーだと思われ。

P3060003w300

 マザーボード評価用のアクリル製テストベンチを便利に使っている。

 大昔、玄人志向が「ど根性試し用まな板」ってのが発売されて、その後色々なメーカから似た様な製品が発売sれた。

P3060002w300

 板金物と違ってアクリル製なのでショートの危険性が少なくて良い。

 プラグイン式の電源を装備してみたが、この電源用のドライブ駆動用 6P コネクタ付ケーブルの手持ちがなかったので、別のプラグイン式電源のケーブルを用意した。

P3060005w300 年末の JUNK PC パーツ漁りで購入した電源のコネクタだ。
Plugw300  プラグイン式の電源は必要なだけケーブルを増やせるので便利だ。
Testerw300

 ところが、電源の起動を試みるとテスターが反応しない!

 あれ?ケーブルがなんか熱いぞ!

 異なる電源のコネクタだとピン配列が違ってショートしたらしい coldsweats01 良い子は電源に付属する専用のケーブルを繋ごうね。

P3050007w300

 プラグイン電源のピン配列は各社統一して欲しいものだ

 マザーの起動検証にドライブは一先ず不要なので、電源からコネクタを外して、マザーに 24pin と 12V-4pin ケーブルを繋いで起動を試みる。

Headerw300

 汎用マザーボードでないので、シルク印刷も無く、ピンヘッダーの何処に POWER SW を繋げば起動出来るのかが判らない orz

 仕方なく端から手当たり次第に隣接するピンヘッダをショートさせると起動出来た

 が、CPU ファンが回って、BIOS が表示されたかと思うと、直ぐにシャットダウンしてしまう orz

 あ、サーバー用のマザーって ECC 機能付メモリじゃないとダメだったりするよな?

標準メモリ
512MHzで動作する512MBのECC機能付きPC2-5300 DDR2 SDRAMを搭載(1×512MB SDRAM DIMM)。

 やっぱり ECC 機能付メモリじゃないと使えないみたいだ。ECC メモリは DELL SC430 を手放した時に手持ちが無くなってしまったからな…買うと高いし。

 すまん m(_ _)m 同僚よ!折角貰ったマザーだったが、我が家では宝の持ち腐れだった様だわ。恐らく ECC メモリを用意すれば普通に使えそうな雰囲気だったが…

 サーバー用のマザーは他にもグラボ用 PCI-E X16 が無いとか、オンボードのサウンドが用意されていない点もちょっと使い辛いかな?DELL SC430 は X4 のスロットで大半の X16用グラボは動作したけど、HP ProLiant ML110 G4 は Wiki を見てもユーザは皆オンボードの VGA か PCI を使っているのか PCI-E なグラボの動作報告が書かれていない(2ちゃんねる探せばあるかも?)。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« え?この人28歳なんですか? | トップページ | 【振り付けしてみた】バカとテストと召喚獣 Perfect-area_complete! (試作) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/33659315

この記事へのトラックバック一覧です: 貰ったマザーの動作検証:

« え?この人28歳なんですか? | トップページ | 【振り付けしてみた】バカとテストと召喚獣 Perfect-area_complete! (試作) »