« 段々見えてきた 初音ミク Append のコスチューム | トップページ | 【振り付けしてみた】 初音ミク:私の時間 remake »

2010年4月24日 (土)

ニコニコ動画で DL した動画を車で見たい (DVDに焼く)

 ニコニコ動画でダウンロードした動画を車で見たいという需要に応えて、FLV 形式の動画を DVD にオーサリングする方法を記したい。

 FLV 形式の動画を一旦 mpeg2 に変換する方法が王道だと思うが、ここでは DVD に焼く為の VOB ファイルを一気に作ってくれる DVD FLICK というフリーソフトを使った方法を説明する。

Downw300

 ニコニコ動画(YouTube 等でもOK)から SmileDownloader 等を使って予め動画をハードディスクに保存しておく。

 ここでは、動画のダウンロード方法は紹介しないが…

 因みに自分は SmileDownloader を使っているが、何故か DL した動画の拡張子が mp4 になってしまうので後で flv にリネームしている orz

 極めて残念なのは日本語に対応していないことで、フォルダやファイル名に日本語を含むと正しく動作しない点だ、最新バージョンでなければ日本語化パッチ等も用意されている様だが、ファイル名に日本語(全角文字)が使えないので注意して欲しい

D1w300

 この HP はどこから本体をダウンロードすれば良いのか判らない…という声が多いのでダウンロードするまでのリンクを辿っていくと…

DVD FLICK の HP へ行って赤丸部分[ Download ] をクリックする。

D2w300 更に赤丸部分 [ Download DVD Flock ] のアイコンをクリックする
D3w300 Your DVD Flick download will start shortly…と書かれたリンクがあるので、赤丸部分DVD Flick をクリックする
D4w300 更に、赤丸部分Files をクリックして
D5w300

Browse Files for DVD Flick
Newest Files

dvdflick_setup_1.3.0.7.exe 13.0 MB 2009-06-26 1,782,360

赤丸部分一番新しそうな dvdflick_setup_xxxxx.exe を選択してダウンロードする。

1w300

 dvdflick_setup_xxxxx.exe を実行するとインストーラが起動する。

 英語ではあるが、I accept the agreement を選ぶ以外はデフォルトのままインストールを進めて問題ないだろう。

Run1w300

 起動したら、これ以外の設定は特に必要ないが、赤丸部分一番右下の [ Brouse ] ボタンを押して、DVD を焼く際の VOB ファイルをストアするフォルダをVIDEO_TS の場所を選択しておいた方が良い。

ここのフォルダも日本語(全角)を含むフォルダ名を指定してはならない

D:\forDvdFlick\DVD

等のフォルダを作っておくと良いだろう。

F1w300

 DVD に焼きたい動画をどんどんウインドウへ放り込むと動画が登録される。

 ここではテスト的に2つの動画を登録したが 99 ファイル迄登録可能。

 左の黄色い棒グラフで DVD 容量の目安が判る。

 [ Create DVD ] ボタンを押すとエンコードを開始する。

Stw300

 Smile Downloader を使って動画を DL すると、ファイル名が動画のタイトルとなるが、ニコニコ動画ではタイトルに日本語の全角文字を使うことが普通なので、予め半角文字に変更しておくなどの準備が必要。

 この点が一番面倒で、このソフトの残念な点でもある。

Errw300  日本語のファイル名が使われていると、エンコード中にエラーが発生する。
Finw300  エンコードに成功すると左の様な画面が表示される。
Donew300  最初に設定した VIDEO_TS のフォルダに、VOB ファイル等の DVD オーサリングに必要なファイルが出来上がる。

 あとは、DVD ライティング・ソフトを使って DVD を焼くだ けである。

Bsw300  因みに B's RecorderGold で DVD を焼くにはこんな感じ…
Playw300  DV D Player で再生してみると、こんな感じ…

 DVD Flick には、各種設定項目があるが、特にデフォルトのまま使っても問題ないと思われる。

Setting2w300

Setting

必要に応じて、設定を行うと良いだろう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 段々見えてきた 初音ミク Append のコスチューム | トップページ | 【振り付けしてみた】 初音ミク:私の時間 remake »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

DVD のオーサリングはWindows DVD メーカーで…2度目は勘弁なって程の時間がWww
DVD FLICKはどのくらい時間でできるのかな?速ければ再挑戦してもいいんだけどな~

動画のダウンロードソフトはソフト減らしてる最中なので詳しく無いですが( StreamTransportは導入しました)ニコとYuoTubeぐらいならFireFoxがお薦めですね(+Greasemonkeyで)
http://mozilla.jp/firefox/
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748
http://d.hatena.ne.jp/galara/20080113/1266338770
http://creazy.net/2010/04/youtube_hd_suite_update_2010404.html
Flashblockもあると便利ですよ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/433

YuoTubeは最近のサイト変更のあおりで現在不具合ありますが (^_^;)


投稿: むぎゅ | 2010年4月26日 (月) 01時04分

むぎゅ さん、こんばんは happy01
最近仕事から帰るのが遅くてお返事が遅くなって申し訳
ありません。

>2度目は勘弁なって程の時間がWww
DVD メーカー使ったこと無かったけど、やはり…そうでしたか…

>DVD FLICKはどのくらい時間でできるのかな?
時間計らなかったけど、然程気にならない時間で出来ましたから
なにより手軽なのが良いですが、日本語のファイル名使えない
のはマジ痛い!

FireFox と Add-ons ですね。参考にさせて頂きます。

投稿: ひで | 2010年4月26日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/34370649

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画で DL した動画を車で見たい (DVDに焼く):

« 段々見えてきた 初音ミク Append のコスチューム | トップページ | 【振り付けしてみた】 初音ミク:私の時間 remake »