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2010年6月27日 (日)

MMD のトレースされたダンスモーションを研究する

 仕事の帰りが毎日遅いので土日しか趣味に費やす時間を持てない中、MMD のキオ式ミクで ”きしめん” を躍らせたく、モーションのトレースについて少し研究してみることにした。

 何れも、ニコニコ動画で配布されているモーションデータをお借りし、キオ式ミク(或いはリオのモデル)に流し込んでのエンコ、今回は 60FPS で動画出力した。

 因みに下の動画のモーションの殆どは、「MMD スタータパック」 に収録されている。

 Yumiko さんが踊った 「教えて!!魔法のLyric」 を _のり さんがトレースしたモーション

元動画

 このモーションは 60FPS だからという訳でなく、キャプチャした際のサンプリング・レートが高いと思われる。…なので、かなりヒトの踊りに近い動きを実現していると思う。モーション配布までに1年掛かったということで、賞賛して差し上げたい。

 それでも、Yumiko さんのダンスをトレースした筈なのに、全く Yumiko さんらしくないダンスになっているのは何故だろうか?

 キオ式ミクのスタイルが良すぎることが判った(笑)、手足が長過ぎるので、ダンスにキレを出すには、サンプリングのレートをもっと高めるか、意図的にキメポーズで手先、足先を Yumiko さんの其れよりも先へ伸ばす様に振りを付ける必要があるのだと思った。

 DO@RAT さんが踊った 「Only my railgun」 を  susuki さんがトレースしたモーション

元動画

 踊らせるモデルに依っては、もうタコ踊りにしか見えなくなる可能性が高いモーションと言える。手足が長いとタコが足の長さを持て余しているかの様なダンスになってしまう危険がある。

 あず さんがトレースしたモーション

元動画

 ヒトの踊ったトレースではないので、やはりアニメの様なダンスとなるね。アニメのエンディングで流れるなら違和感はないけど。

 DJババシャツ さんが踊った「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」を donburiroom  さんがトレースしたモーション

元動画

 男性が踊ったパラパラをトレースしたものだけど、中のヒトが男性であると一目で判るモーションだと思う。巧く説明出来ないけど脚のステップが男なんだよね。

愛川こずえ さんが踊った「ルカルカ★ナイトフィーバー」を 丸投げする人 さんがトレースしたモーション

元動画

リオのパンツが水着みたいだったので、スカート取ってしまった (^ ^;

 人気の高い踊り子さんが踊ったダンスを凄い再現力でモーションをトレースしている。モーションキャプチャ?と思わせるほどで秀逸なモーションだと思う。(後で見て気付いたんだけど…腰が全然動いてない orz  手と足のトレースは完璧だと思う)

 馬琴 さんが踊った「恋愛サーキュレーション」を 空虚@せっけんP さんがトレースしたモーション

元動画

自分の目指すダンス動画はこれが一番近いかな?

 こちらも可愛らしい踊り子さんが踊ったダンスをトレースしている。本人の可愛らしさを完璧に再現しているトレースだと思う。

 Yumiko さんが踊った 「ストロボナイツ」 を 背中P さんがトレースしたモーション

元動画

これ、昨日もエンコしてうpしたけど 30FPS だったので 60FPS で改めてエンコし直した。今回も miki で踊って貰った。

 miki の場合、意外にカクカクした処が人間離れしてて好感が持てた!やはり眼力が凄いモデルだと思う。何処を見てるか視線が定まらない感じも、もの凄く好くなってきた!!

 Yumiko さんが踊った 「Nostalogic」 を れふぁぼ さんがトレースしたモーション

元動画

 Yumiko さんのダンスはやっぱり人気があるね。苦労してトレースする甲斐があるよね。しかし、Yumiko さんはミクのコスすると急に太って(禁句)逞しく見えるから不思議。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

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「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ダンスのキレですか?腰の動きがポイントだと思うけど私には無理 (笑)
腰動かすと全部狂ちゃうし… モーション間の加速曲線の調節で誤魔化せれば楽なんだけどな~

MMDひでさんが楽しそうに書いてるので挑戦中だけど只今のレンダリングスピード2fpsくらい (^_^;)
512x288p60出力が不味いのか264エンコード設定が不味いのかはたまた初音ミクmetalのせいなのか不明(因みに背景無し音無し)
一番問題なのはPCのスペックだよな…

投稿: むぎゅ | 2010年6月27日 (日) 16時45分

こんばんわ。smile
D×MのモーションデーターBVHなりの汎用形式で吐き出せれば、事は簡単なんでしょうけど、今となっては選択肢は少ないですねえ~。
そういえば、「PV STUDIO」って映像からBVHモーションを作るソフトがありますが、モーションキャプチャー機材に付属する業務用ソフトなのでソフト単体でもお高いですわ~w。
自分も以前アイマスのモーショントレス(六角やMMD上では無いですが)をしましたが、トレスのコツは腰の重心移動にありますね、これの再現性でモーションのクオリティーが一気に上がる気がします。
「足や腕の動きなんか飾りです、偉い人にはそれが解らんのですよ!」(ガンダムの名セリフ集からw。

投稿: 通りすがりの六角使い@モーショントレス初心者 | 2010年6月28日 (月) 04時18分

PV STUDIO 高すぎて(笑)
PV STUDIO 評価版あるみたいです 私は興味無いけど
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/pvs/support/

ところでひでさん高速レンダリングの秘訣は(出力ファイルは)?
私がレンダリングすると4~5分のモーションで3時間 (^_^;)
出力264が不味いのかな?無劣化AVI出力だと速いんだけど再エンコしなきゃいけないし変換ソフトいつものが使えないし…何よりファイル大き過ぎだし

ってかビックリしましたよ!追加で7つもレンダリングするとは(私が見た時は教えて!!魔法のLyricだけだったのに)

投稿: むぎゅ | 2010年6月28日 (月) 22時19分

>私がレンダリングすると4~5分のモーションで3時間 (^_^;)
そんなに掛かるの?
この記事の動画は背景もカメラもないから軽いとは思うけど
1本どの位掛かったかな?10分位だった様な…
何本もレンダリングしてたから、その間にエンコと @niftyビデオ共有へ
うpとか同時に行ってたり…

再エンコが必要でも無圧縮の AVI で出力した方がイイと
思うけどな~~

投稿: ひで | 2010年6月28日 (月) 23時16分

通りすがりの六角使い@モーショントレス初心者 さん
こんにちは。
レス遅くなってごめんなさい m(_ _)m

>業務用ソフトなのでソフト単体でもお高いですわ~w。
…ですよね…

>トレスのコツは腰の重心移動
やっぱりそうなんですか。腰動かすと体全体に影響するから
避けて通りたいですよね。その点 DxM のモーションは
腰の使い方が巧いダンサーらしいので(笑)

>「足や腕の動きなんか飾りです、偉い人にはそれが解らんのですよ!
なるほど~~

誰か”きしめん”トレースしてくれないかな?

通りすがりの六角使い@モーショントレス初心者 さん、トレース
してくれない?

投稿: ひで | 2010年6月28日 (月) 23時20分

丁重に辞退申し上げます・・・orz。

経験から参考までに書きますと
長さ約2分で30fspのモーショントレスにかかった時間は1日平均3~5時間の作業で約30日程度かかりました。

自分がやったモーション自体は激しい動きでは無いのでキー数は少ないと思われますが、
「きしめん」だとかなり動きが激しい上に60fsp化するとなると2~4倍のキー数が必要かもしれませんねえ。

まあ、一言で言うと「全体通してモーショントレス作ったら二度やりたくねえ」が本音ですw。

投稿: 通りすがりの六角使い@モーショントレス初心者 | 2010年6月29日 (火) 01時31分

皆様こんばんはです

通りすがりの六角使いさん トータルで120時間くらい?1秒1時間か~
クオリティ&難易度によっても変わるでしょうけどやっぱりそのくらいはかかるんだ

私は取り合えず一本作ろうと某DVDおまけのネコネコ体操?をトレース中だけどさっぱり先に進みませんね (^_^;)
トータル30秒くらいなんだけど…8月くらいには仕上がるのかな(諦めなければ!?)

ひでさんアドバイスありがとです
結局huffyuv_mt_712で出力することにしました \(^o^)/
無圧縮よりは時間係りますが結構速いし動画の確認が出来るからいいんじゃないかな?私的にはですが
再エンコは…huffyuvがXMedia Recodeで読め無いけど確認用だからこれでもいいかな

投稿: むぎゅ | 2010年6月29日 (火) 23時05分

通りすがりの六角使い@モーショントレス初心者 さん、
またまたレス遅くなって申し訳ない m(_ _)m

>約2分で30fspのモーショントレスにかかった時間は
>1日平均3~5時間の作業で約30日

やはり、その位掛かってしまいますか…


むぎゅ さん、まいど~

可逆圧縮ですか、自分は使ったこと無いな。
むぎゅ さん、トレス実行中だったんですね。もう自分は
絶対に時間が作れないから無理だな…


投稿: ひで | 2010年6月29日 (火) 23時17分

こんばんはです

先ほどつべに行ったら3D動画発見(うpは半年前)
http://www.youtube.com/watch?v=QyofDZq3Q5s&fmt=37
MMD動画3Dにならないかな
ってどうやって作ったのかな ぐぐったけど?だし

ひでさんブログねたにどうでしょう (笑)
3Dメニュー切り替えできるんだ…あのサッカーボールは何なんだろう?

投稿: | 2010年6月30日 (水) 22時02分

追記

素のMP4動画だと2画面合成でした
でもこの動画i60→p30変換がうまくいってないですね

名前入れ忘れました (^_^;)

投稿: むぎゅ | 2010年6月30日 (水) 22時13分

むぎゅ さん、未だ当分会社から帰れそうもないので
明日にでも動画見てみます。流石に会社でようつべは見れない
ので…

投稿: ひで | 2010年6月30日 (水) 22時22分

あらら大変ですね
って残業しすぎです お体は大切に…

どうやらサイドバイサイドの映像を作ればよさそう
http://www.stereoeye.jp/howtoshoot/HowToMovie.html
がぜんヤル気が出てきましたが肝心のモーションはさっぱり先に進まないです

投稿: むぎゅ | 2010年6月30日 (水) 23時44分

>がぜんヤル気が出てきましたが
むぎゅ さん 3D 動画作るの?

縦と横の偏光レンズで見る 3D じゃなくて
裸眼で 3D が見れるのがイイなー

ところで、むぎゅさんの作品ってニコにうpされてるの

投稿: ひで | 2010年7月 1日 (木) 23時41分

ひでさんこんばんはです

>裸眼で 3D が見れるのがイイなー
サイドバイサイドの映像は裸眼で3Dに成ります 普通のモニターでOKですし(コツがあるけど)
目と目の間を葉書等で仕切って右の眼で右の映像左の眼で左の映像をぼーっと見てると3Dに
コツは画像の真ん中あたりをぼーっと 後は脳が勝手に補正してくれるので…
なれれば葉書無しでも大丈夫です (笑)
サイドバイサイドの映像には平行法と交差法がありますが(上の見方は並行法)FHDモニタじゃ16:9のサイドバイサイドじゃきついかな?
自分は4:3のサイドバイサイドで挑戦?

>ところで、むぎゅさんの作品ってニコにうpされてるの
目指せsm11107854!!が今のところの合言葉 (爆) 3年経っても無理そうな~感じですが何とかうpしたいです
最初は自分用にDVD映像にモーションを合成してOKにするつもりだったんですがうp&3Dと為るとDVD映像使えないしでハードル高すぎ…

投稿: むぎゅ | 2010年7月 2日 (金) 20時04分

視神経がおかしくなる様な寄り眼で見ないと見れない裸眼は
嫌だな~
Nintendo 3DS の様に普通に裸眼で見れるなら歓迎。

sm11107854 テスト動画時代の方が実は好きだったかも…

投稿: ひで | 2010年7月 2日 (金) 21時22分

こんばんはです
こちらはモーション一休みで先ほどやっとPMDEditorが起動できるようになったけど色すらも変えられない!なんで?な状態です

>視神経がおかしくなる~
確かに斜視系の動きですから でもカメレオンとかの気分が味わえるかも?smile

>テスト動画時代の方が実は好きだったかも…
昔のインパクト強かったから (^_^;)
熊音ミク Ver1.2 私のモーションじゃ可愛くならない!? いやミクは可愛いんですがね~

投稿: むぎゅ | 2010年7月 4日 (日) 02時51分

むぎゅ さん、ども

熊音ミクってモデル配布されてるんでしたっけ?

投稿: ひで | 2010年7月 4日 (日) 22時15分

おはようございます

熊音ミクstudioPiron仮営業所で配布中です
http://piron3d.blog33.fc2.com/

熊音ミク Ver1.2B
http://piron3d.blog33.fc2.com/blog-entry-96.html
http://loda.jp/piron/?id=23

studioPironさんのタグは当てになりません (^_^;)
ブログよく読まないとモデル見つからないです……

投稿: むぎゅ | 2010年7月 5日 (月) 06時50分

むぎゅ さん、ども!
早速、熊音ミクで 「教えて!!魔法のLyric」 を
レンダリング中です。

投稿: ひで | 2010年7月 6日 (火) 00時05分

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