« BANPRESTO の MACROSS FRONTIER DX FIGURE vol.4 をゲット | トップページ | くまぞう さんの 3D初音ミク テスト動画(ダンス)が完成していた! »

2010年6月21日 (月)

1年8ヶ月も経って表札を付けた

 実は、家を建ててから1年8ヶ月が経過するも、表札を掲げていなかった orz

 どんな表札を付けようか決め兼ねている内に月日が経ってしまったのよ。

 表札の無い家の主人は運気が衰えるらしいので、(言われてみると今後の人生を左右する程の出来事もあった)これ以上運気が落ちてもいけないので、近所のホームセンターに表札を急遽注文することにし、先日出来上がった表札を玄関脇に取り付けた。

H1w300

 2年以上前の設計段階で表札は玄関脇に付けることが予定されていた。

 結局、当初予定した玄関ドアと全然違ってるし…

Here  やっぱり、ココ(赤丸部分)に付けることにする。
Bolt

 外壁のサイディングに表札取り付け用のボルトを埋め込む為4箇所に 13mm の穴を開ける。

 ホームセンターの工具売り場で、サイディングに穴開ける為のビットを相談した処、「コンクリート用のビットを買いなさい」ということで \2,000 近くも出費して購入したけど、木工用の刃で楽に穴が開いたぜ!(マンションと勘違いされたか?)

Bond

 1mm の隙間にアクリル変成シリコーンポリマーの透明樹脂系セメダインを埋める。

 この後セメダインを1昼夜乾燥させる。(因みにセメダインは 「セメダイン」社の登録商標)

Gom

 表札は透明ガラスなので、ネジ取り付け部からボルトが見えてしまうのは格好悪い…なので適当なスペーサを探した処、手持ちで良さげなゴムが見つかった。

 最初から、ベース・プレート付きの表札にすればスッキリしたと思われる。

Spacer  ガラス・スペーサを入れる前にゴムでボルトの埋め込み部を巧く隠すことが出来た。
Plate0  黒いゴムも違和感なく、表札のガラスが取り付いた。
Mat  次に、表札をデコレーションする為のアイアン・クラフトを取り付ける。(定価 \15,750 もするのはちょっと驚く)
Hole

 クラフトの位置に穴を開けて…

 いちおう、個人情報なので「名前」は処理してます。

Comp

 表札のボルト固定で使ったセメダインでクラフトを取り付ける。

 勿論、初音という苗字ではないので念の為(笑)

Comp2  うん、まぁイイかも知れない…
Picturew300 Pic2w300

 玄関内には、葡萄のレリーフを飾っているので、表札も葡萄をデコレーションしてみた。

 (業務連絡) ジョイフルホンダ瑞穂店エクステリアセンターの HMN さん、お陰様で無事に表札を取り付けることが出来ました。またレイアウトデザインをメールで送って頂いてありがとうございました。またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« BANPRESTO の MACROSS FRONTIER DX FIGURE vol.4 をゲット | トップページ | くまぞう さんの 3D初音ミク テスト動画(ダンス)が完成していた! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな表札ですね!うらやましい

投稿: | 2010年6月20日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/35380234

この記事へのトラックバック一覧です: 1年8ヶ月も経って表札を付けた:

« BANPRESTO の MACROSS FRONTIER DX FIGURE vol.4 をゲット | トップページ | くまぞう さんの 3D初音ミク テスト動画(ダンス)が完成していた! »