« 太鼓の達人14 | トップページ | streamtransport について語るスレ »

2010年6月 3日 (木)

接続が USB ケーブルだけの 18.5インチ液晶

 Samsung が消費電力が 6.3W の 18.5インチ液晶モニターを開発した。2011年には量産されるらしい。

Smsng  USB 接続なので応答速度は期待出来ないと思うけど(USB3.0?)、USB ケーブル1本で繋がる液晶はちょっとスゴイかも知れない。

 ディスプレイケーブルって引き回すの結構やっかいなんで、プレゼンとかには便利だろうね。

 寿命が現行品の5万時間に対して3万時間(毎日使い続けて3年強)ということだ。

 パイロットランプなんかに使われる低電流の LED なら一生寿命は尽きないかも知れないけど、ここだけの話、半導体の組み立て技術の観点から言うと LED のバックライトは未だ未だ発展途上で長寿命化の問題はどのメーカーも解決出来ていないらしいから新し物好きでないヒトは手を出さない方が無難。冷陰極管よりも長寿命だと思って購入すると痛い目に遭うと思われる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 太鼓の達人14 | トップページ | streamtransport について語るスレ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん おはようございます sun

>LED のバックライトは未だ未だ発展途上で長寿命化の問題はどのメーカーも解決出来ていない・・・

そうなんですか sign02
通常のモニタ(冷陰極管っていうんですか?)よりも長寿命と聞いていたんですが。
最近パソコンの電気代を気にするようになったので、
消費電力が低くて長寿命と云われているLEDのモデルを近いうちに1台くらい購入しようと思っていました。(消費電力が低いのでテレビ用に)
これはすごい貴重な情報なのでは・・・

それから モニタの消費電力には標準と最大の表記がありますが、
どういう使用用途だと最大になるんですか?
地デジ視聴だと最大になってしまうんですかね~

でも そのSamsungのUSBモニタは扱いやすそうでいいですね (*^_^*)

投稿: デコラ | 2010年6月 4日 (金) 07時37分

デコラさん、こんばんは happy01

最近は帰りが遅いのでレスが遅くなって申し訳ありません。
明日も出社だ~~

で、通常ダイ・ペーストとして使用されるエポキシ樹脂が白色
LED の場合は、その光の波長に対して劣化するため、代わ
りにシリコン樹脂が使われるのですが、これの取り扱いが
難しく、周辺部材の腐食や輝度の低下が問題となるらしいです。
なので、メーカーも必死に改善を試みている最中だと聞いています。

実は Samsung 辺りは既に問題を解決済みかも知れません
けど、そういった商品はこれから発売されるもので、今現在
或いは過去に販売されている商品は予想外に輝度の低下
が早期に起こるかと思います。

液晶が始めて世に出たときは寿命5年と言われてました。

LED 照明は歴史が短いので加速試験を行っても本当の処の
寿命を算出出来ないと思いますし…

>それから モニタの消費電力には標準と最大の表記がありますが、
>どういう使用用途だと最大になるんですか?

その辺りは私も聞いたことがないので、判りませんが、チューナ
を使うときと使わないときでは、電力に差は出ると思います。

投稿: ひで | 2010年6月 4日 (金) 22時25分

ひでさん お疲れのところすいません m(__)m

新しい技術だからまだいろいろと難しいんですね think
後1~2年くらい経ってから調べなおして、改善されていれば買おうかな ♪
その頃にはだいぶ安くなっているかもしれないですね (*^_^*)

>液晶が始めて世に出たときは寿命5年と言われてました

それも意外でした。
自宅のテレビ(もちろんブラウン管です)はすべて10年以上使えてるので
パソコン用のモニタもそれくらいは保つものだと思ってました。
まあ 使い方で変わってくるでしょうけど・・
しかし LEDって”長寿命”とよく云われてるけど何を根拠に言っているんですかね~
電球などを例にしているのか それとも発熱が低いからなのかな?

>チューナを使うときと使わないときでは、電力に差は出ると思います

やっぱり地デジを視聴しているときは最大に近いワット数まで達しそうですね。
アナログと違ってホントに重いですよね 地デジって

そういえば 最近再び六角大王を使ってます。
3Dのモデリングは難しいので、ちょっとしたアニメーション作製から練習してます。
ちょうど今レンダリングをしているんですが、ちっとも進まないですね。
たかだか75コマ程度なのに3時間くらい経ってもまだ半分しか進んでないです。
CPUはCore2QuadのQ9550(2.8GHz)だから早く終わるかと思ったんだけど・・・
やっぱり明るい屋外の高画質に設定したからかな?
それとも TVTestで地デジ視聴しながらレンダリングしてるから遅いのかもしれないですね (*^_^*)

>明日も出社だ~~
部署が代わってから忙しいみたいですね。
なので レスは暇な時に相手してくれれば結構なので (*^_^*)
そういえば この記事のコメントしてすぐにコメントが増えていたので
”ひでさん もう返答してくれたのかな” と思って見たら
スパムでした think
やっぱりひでさんのところもあるんですね。
自分のブログもアクセスが増えたせいか前よりも多くなりましたね。
まあ 懲りずによく入れてきますよね 同じバカ共が

ということで 今回も勉強になりました ありがとうございました m(__)m

投稿: デコラ | 2010年6月 5日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/35042633

この記事へのトラックバック一覧です: 接続が USB ケーブルだけの 18.5インチ液晶:

« 太鼓の達人14 | トップページ | streamtransport について語るスレ »