« ミク風 さし絵スタジオ用新モデルが 可動F さんから配布された | トップページ | Dance×Mixer の自分だけ?の不具合報告 »

2010年8月24日 (火)

Dance×Mixer で問題が起きているのは自分だけらしい (T T)

 プロジェクトファイルを上書き保存後に再ロードを行うと、口パクや、表情のデータが化けてしまう問題は、どうやら自分の家の環境だけで起こる問題の様だった。

 ダンスミキサーサポート担当様からメールを頂いたので差し支えの無い内容を以下抜粋すると…

 現在までに弊社環境で再現が見られず、また同様のお問い合わせが他にない事から、特定のデータに何らかの異常が発生しており、書き込み処理が正常に行われていない可能性が高いと思われます。

 また、カスタムカメラを複数作成以降動作に異常が発生するという現象についても
お問い合わせ頂いておりますが、上記との関連を考えると、データ保存時何らかの障害が発生しており、異常なデータが作成され、それが原因である可能性も考えられます。

 が~~ん!そういう訳で以下の内容のメールを返信した。

 ダンスミキサーサポート担当様、いつもお世話になっております。

> 保存フォルダをご確認頂き、もし極端にデータサイズの
> 大きいまたは小さいファイルなどがございましたら

 特にその様なファイルは見当たりませんでしたが…

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\DanceMixer

 このフォルダにストアされているデータを全て圧縮した cameradat.zip ファイルを添付させて頂きます。
 また、Program Files\DanceMixer\Pacdat の内容をエクスプローラで表示した画像も添付します。流石にファイル自体は大き過ぎて添付出来ません。

 解析に必要なファイルがあればご要求下さい。

ESL2.edf のリップシンクデータが正しくて、ESLFFull3.edf ファイルは各アイテム間が何故か詰まった状態となっています。

 カスタム・カメラの挙動が可笑しいのは、カメラモーションを追加すると、タイムライン上に配置したカメラが別のカメラのモノと置き変わるんです。

 例えば Sunshine正面から少しUP の次に  Sunshine下から正面を追加すると、タイムラインに置いていた Sunshine正面から少し UP が Sunshine正面から斜め上 等に置き換わります。(正確にどのカメラに変わったかは覚えてません)カメラを追加する度にタイムラインのカメラを置き直して使っている状態で、カメラの追加は勇気が必要です(笑)
 追加すると必ずタイムライン上のカメラが入れ替わるかは判っていません。

 また、以前仕様だとお聞きしましたが、カスタム・カメラのモーションが気に入らず調整して [ 上書き保存 ] 後にプレビューに反映されないのは極めて使い辛いです。

 それから、カスタム・カメラのカメラ・パネルにはファイル名が表示されず、番号しか表示されないし、アルファベット順にソートされるので、”今”登録したカメラがどのカメラなのか、いちいちプレビューしないと、似た様なモーションだと探すのが手間です。

> 何らかの異常が発生しており、書き込み処理が
> 正常に行われていない可能性が高いと思われます。

 スクリーン投影機能を使って動画出力(動画出力自体は正常)後に「動画出力ダイアログ」の右下 [ 閉じる ] ボタンを押すと必ずハングアップします。
 閉じるボタンでファイルのリロードが行われる為か直ぐにはダイアログが閉じないものだと思っていましたが、この時は何分放置してもハングしてますので、CTRL + ALT + DEL で強制終了してます。

 因みに動画はコレですが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11764225
 スクリーン投影に使っている AVI 動画が大きい(12GB)からかな?と思って諦めていました。

 この時に Dance Mixer が開いているファイルを破損したかも知れません。

 動画が完成出来ずに困っています。

 アプリの再インストールも考慮した方が良いでしょうか?

 どうか宜しくお願い致します。

 …そういう訳で、困っているのよ。

 実は、8月20日(金)~8月24日(火)の今日まで夏季休暇を取っていて、連日朝から晩まで動画を作っているのだけれど…カスタム・カメラを追加する度に、タイムライン上のカメラを変更し直すという極めて面倒な手順を踏むことと、頻繁にアプリがハングする中で動画を作っているので半端では済まない程に時間が掛かっている。

 口パクや、顔の表情も上書き保存すると必ずタイミングが狂うことが判っているので2コーラス目以降のデータが作れないし…

 今日までの成果

今回のカメラは、とにかくミクの右手(左手はマイクを持っていることを想定)に合わせて、ズーミング、パンニングを行う様にしてみた。若干音が先行するのはエンコーダと @niftyビデオ共有との相性が悪い??

 結局休暇中に完成することは出来なかった。


 口パクや、表情のデータが化けてしまう問題は、運営委員会のダンスミキサーサポートに依って解決して頂きました。(2010年8月25日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ミク風 さし絵スタジオ用新モデルが 可動F さんから配布された | トップページ | Dance×Mixer の自分だけ?の不具合報告 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/36341208

この記事へのトラックバック一覧です: Dance×Mixer で問題が起きているのは自分だけらしい (T T):

« ミク風 さし絵スタジオ用新モデルが 可動F さんから配布された | トップページ | Dance×Mixer の自分だけ?の不具合報告 »