« 初音ミクのコスプレで ”きしめん” 踊ってた10歳の少女は今 | トップページ | スクールデイズ SCHOOL DAYS HQ 体験版をプレイしてみた »

2010年8月 9日 (月)

PC ケース NSK1300 の電源交換!

  Friio のダブル録画検証に使おうと思って久々に起動した PC の電源が故障していた件で、今日 NSK1300 (正確には NSK1380用) の電源が届いた。

P8080001w400

 わーい!新品の電源購入するの久しぶり~

予定外の出費だったけど (T T)
しかも、予備として2台購入しておいた (NSK1300 は4台所有しているので

 既に NSK1300 の電源故障は今回で2度目なのよ。(同じ PC ではないけど

80plus  マザーを道ずれに死んだ訳でもなく、電源交換にてあっさりと PC が起動したので、話は終わってしまうのだが、今回の NSK1380 用電源(PS-AR350) は 80PLUS 電源ということだ。

 そもそも 80PLUS 電源とは、80PLUSプログラム(http://www.80plus.org) が推進する電気機器の省電力化プログラムで、要約すると「交流から直流に変換する際の変換効率が80%以上」ということを表わしているらしい…

負荷 20%や 100%の状態でも変換効率80%以上を求められるという、かなり厳しい規格であることがわかる。

 自分の認識だとスイッチング・レギュレータという代物は PC 用途以外とて、どんな安物でも変換効率 80%程度はあるものだと思っていたけど、厳しい規格だったとは…

負荷が重いとき:
FETのON抵抗(FETを完全にONさせても完全には抵抗成分は0Ωにはならない)と「線」の抵抗成分が無視できなくなり、熱として電力が逃げてしまいます

 なるほど…自分が聞かされていたレギュレータの効率は一定の負荷が掛かっている時の効率だった訳だ。

 …ってことは 400W 程度で十分な筈なのに、高性能なグラボや大飯食らいの CPU を搭載していている訳でもなく無駄に大きな出力の電源(例えば 750W とか)を搭載している PC は電源効率が悪いってことだね?

 変換効率と寿命との関係はなさそうなので、80PLUS だからと言って、長寿命は期待しない方がイイだろうな…ウチの PC は使ってない時もスタンバイ状態で常時通電し放しだし。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 初音ミクのコスプレで ”きしめん” 踊ってた10歳の少女は今 | トップページ | スクールデイズ SCHOOL DAYS HQ 体験版をプレイしてみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさんこんばんはです

>無駄に大きな出力の電源(例えば 750W とか)を搭載している PC は電源効率が悪いってことだね?
ど~なんでしょうね?効率のピークは大抵出力50%あたりだろうし…アイドル時はその半分くらい??だとして25%くらい?…

この手の記事を読むと規格外の5%や10%出力の効率が気になりますねsmile

投稿: むぎゅ | 2010年8月10日 (火) 22時33分

追記

スリープやスタンバイ状態だとおおむね0.1~5WくらいのようですねMSのページだと例として1W
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/enterprise/vistavsxp/vistavsxpbiz01.mspx#ver1
一般的?な350W電源でもこのくらいの消費電力だと…効率どうなのかな?
http://www.enermaxjapan.com/80plus-gold_power-supply_top/PRO87plus-series_top.html
こんな感じで気になる20%以下は?だしcoldsweats01

投稿: むぎゅ | 2010年8月11日 (水) 07時09分

むぎゅ さん、レスが遅くなりました~~~

スタンバイ・モードでの省電力は嬉しいですね。

VISTA のハイブリッド・スリープってやたらとスリープする
までに時間かかるし、起動もスタンバイに比べると30倍
位時間掛かる様な気がして使ってませんが、皆さんは
(デフォルトの)ハイブリッド・スリープ使ってるのかな?

家中の PC がスタンバイ状態で一体どんだけ電力を消費
していることやら…

投稿: ひで | 2010年8月12日 (木) 22時47分

>ハイブリッド・スリープ使ってるのかな?
Vistaでは使ってますよ。
でも 立ち上がりとか状態も通常のスリープとほとんど変わらないような気がするんですが・・

>家中の PC がスタンバイ状態で一体どんだけ電力を消費していることやら…
以前は全て電源を落としていたんですが、
最近はスリープにしてます。(スリープにして復帰すると必ず落ちるPT2が付いているパソコン以外は)
電気代を考えるとシャットダウンした方がいいんでしょうね。
でも 更新プログラムで頻繁に再起動させられるから、あまりスリープの恩恵を受けてないのは自分だけかな coldsweats01

投稿: デコラ | 2010年8月12日 (木) 23時06分

デコラ さん、こんばんわ~

>通常のスリープとほとんど変わらないような気がするんですが・・
うちでは XP のスリープよりも明らかにハイブリッドの方が長時間
なので、普通のスリープの方が速い様な気が…

>更新プログラムで頻繁に再起動
更新後はちゃんとスリープに自動的に戻ってます?

投稿: ひで | 2010年8月12日 (木) 23時15分

>更新後はちゃんとスリープに自動的に戻ってます?
いえ シャットダウンされてますよ。
更新プログラムって、インストールすると自動的にシャットダウンすると思ったんですけど。
スリープに戻るような設定があるんですか?

投稿: デコラ | 2010年8月13日 (金) 07時54分

>ハイブリッド・スリープ使ってるのかな?
ハイブリッドは滅多に使わないですシャットダウンかスリープですね
通常は雷怖いから専らコンセントから抜きますcoldsweats01雷ガードでも近くに落ちると無力だしね…

Efficiency Min 82% at full load
『負荷全域で82%以上の効率』ってことですよね?
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MTc5MQ==
Antecさんの電源って出力20%以下でも82%以上の効率あるんだ~新発見でした

投稿: むぎゅ | 2010年8月13日 (金) 11時30分

ひでさんこんばんはです

いや~電源って難しいですねsad本屋さんでパラパラみて余計にわからなくなりました
私なんか今までスイッチングなら90%リニアでも70%は効率があると(無条件で)思ってましたが実際に販売されてる製品だとそこまでの性能のは少ないみたいですね
本ではスイッチングで95~96%の効率は(AC DCで)実現可能と書かれてましたが自作は高くつくしそこまでは情熱無いし(ノイズ出たらお手上げだし)
電源なんてノイズが少なくてあまり熱くならなければそれでイイと思ってましたが…thunder

投稿: むぎゅ | 2010年8月15日 (日) 00時19分

>スリープに戻るような設定があるんですか?

以前は更新の為勝手に電源が入って朝まで入り放しだったり
して腹が立って以来自動的に更新が掛からない様に設定して
いるので…

>通常は雷怖いから専らコンセントから抜きます

それは確実ですね。

昔、雷が酷かったときに家に戻ったら4台の PC の内3台の
電源が入っていて、子供の悪戯かと思ったけど、更にその内
2台の RD-RAM が壊れてて、シャットダウン出来ず勿論
二度と起動することが出来なかった~
家に落雷した訳じゃないのにね。

>電源なんてノイズが少なくてあまり熱くならなければそれでイイと思ってましたが…

会社のファイルサーバーなんかと違って絶対に故障しちゃなら
ないって訳でもないので、自宅の PC の電源は壊れたら交換
すればイイヤって思ってます。


投稿: ひで | 2010年8月15日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/36083261

この記事へのトラックバック一覧です: PC ケース NSK1300 の電源交換!:

» 電源 故障 [パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法]
パソコン作業中、主に動作の重いアプリケーションソフトウェアやウェブブラウザの起動展開中に、いきなり再起動したり電源が落ちてしまう、またはフリーズ(ハングアップ)が頻繁に起こってしまう症状の改善方法について。システムが急に止まってしまうとデータも上書き前に消えてしまいますし、落ち着いて作業ができなくなってしまいます。パーツの傷みもひどくなりますので出来るだけ早めに対処を行われる事が大切です。ハードウ...... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 13時51分

« 初音ミクのコスプレで ”きしめん” 踊ってた10歳の少女は今 | トップページ | スクールデイズ SCHOOL DAYS HQ 体験版をプレイしてみた »