« TV 録画用端末として壁面にタッチパネル取り付け | トップページ | JUNK な VALUESTAR W VW500/GG をもう少し弄る »

2010年11月22日 (月)

壊れたチューナの交換目的で JUNK PC を落札

 いつもの様に JUNK な PC を今回はヤフオクで落札した。

600x4502010111100016 600x4502010111100017
600x4502010111100018 NEC 一体型パソコン (VALUESTAR) ジャンク品    

メーカー

NEC

型式

VALUESTAR

CPU

CeleronD 3.2GHz

メモリ

512MB

HDD

なし

モニター

液晶17インチ

 ドライブ

DVDマルチレコーダー

 付属品

なし 

 その他

USB×4、PCカードスロット×1 等   

中古品につき、キズ・汚れ・使用感などがあります。
BIOSの起動、光学ドライブが正常に動作することは確認できましたが、その他の詳細機能については確認できませんので、ご了承下さい。
主要スペックはBIOSで確認しました。
プロダクトキーシールは貼付されていません。
HDDを取り外した状態での販売となります。
HDDを取り外す際、所定の手順で分解及び組み直しを行いましたが、配線・コネクタの外れ等不備がある可能性がありますので、予めご了承下さい。
HDDマウンタは付属しておりません。
液晶画面にはドット落ちは見られないように思いますが、状態は未確認です。
PCカードスロットカバーが1枚ありません。
本体のみの出品です。本商品用の電源コード・リカバリーディスク・マウス・キーボードは付属しません。
USBキーボードが動作しないことがあります。
天板・背面・底面・フロントのカバーが欠品です。
カバーが欠品の為、型番は不明です。
地デジ・アナログ放送を受信しました。

 落札の決め手は「地デジ・アナログ放送を受信」という点。

 落札価格は \3,201 なので B-CAS カード(\2,000)が付属するだけでもメリットありと判断した。

 実は随分と前に別のオークションで落札して、メーカーに電源交換、OS 搭載を行って貰って正常動作していた PC のチューナ・ボードが故障した為、チューナが欲しかった。

Room

 一時、CPU の交換で TV 視聴出来なくなったが、そもそもチューナが故障していたらしく、結局元の CPU に戻して暫くすると TV の視聴が出来なくなって1年半程電源を投入する機会もなかった。

 NECにドック入りした時点で「チューナは故障しています」と宣言されていたこともあり、結局 CPU の換装と TV 視聴可否は無関係だった様だ。

 たまたま今回出品された PC の写真を見たら、チューナ基盤が流用出来ると思った。品物到着で早速チューナを取り出す。

 結局この PC の型式は不明のまま…

Pb200025w300 Pb200026w300

 B-CAS カードの色を見ても判断出来たことではあるが、結局チューナは別物で配置されたコネクタが別物な為に32型 TV 付の PC を修理することは出来なかった。

 こうなると \3,200 の元は取らねばならない。

 NEC 等のメーカー製 PC は HDD がないと OS をインストール出来たとしても各種ドライバや TV 視聴用のアプリケーションを入手することが出来ずに PC がゴミ化することも多い。

Pb210047w300

手持ちの 500GB の HDD を搭載して、型式不明ながら、似た様なモデルの PC-VW900/EH で作ったリカバリ DISK を使って OS のインストールを試みたが「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってください。」という表示が出て失敗。

Pb200027w300

ならば、PC-VW900/EH の HDD を丸ごとコピーして型式不明 PC に搭載してみたらどうか?

Pb210039w300

BIOS すら起動しないし…

結局、調査の結果 SATA インターフェースが故障していた。DVD ドライブは IDE 接続だが、WindowsXP 等のインストール CD が読めるので IDE は正常に機能している様だ。

Pb210001w300 長めの ATA ケーブルを用意して、DVD ドライブをスレーブに変更しマスター側へ ATAPI な HDD を接続した。
Pb210045w300

たまたま、Windows7 の評価用にインストールした HDD で起動してしまった!

この Windows7 は製品候補版 = RC なのでこのまま使う訳にはいかない…

Driver

Windows XP をクリーン・インストールしてみた。

SATA でなくても IDE の HDD にインストール自体は正常に行われたが、LAN、SOUND、VGA 等を始めとしてドライバが当たらない。

フォーマットしてしまったので、Windows7 ではどうだったか今となっては判らない orz

 どちらにせよ、この PC をどうしても使用したい訳ではないのでドライバの件は気長に対応しようと思う。

 この PC 面白いのが、チューナ基盤がインテリジェントで PC が起動せずとも TV 視聴が可能なのである。なので、出品時の説明文に「地デジ・アナログ放送を受信しました。」と書かれている訳だ。

Tvw300  ならば、いっそのこと PC の利用を諦めて TV として使用することも1つのテだと思う。

 試しに、マザーから CPU やメモリを抜いて起動しても TV の視聴は可能だ。この方が煩い CPU ファンの音も気にならず静かに TV 視聴が出来る。

 …が、PC が正常に動作しない場合のデメリットとしては、映像が出画するまでに数十秒程の時間が掛かる点だ。PC が正常だと電源ボタンで直ぐに (約2秒)TV 視聴が可能。

 搭載するデジタルTVチューナーは、NECが独自開発したもので、ハードウエアのスケーラーとハイビジョン映像処理が可能なデコーダーを備える。視聴スタイルとして全画面表示だけでなく、ウインドウ表示に対応。何かの作業をしながらデジタル放送を見るというような“ながら視聴”もできる。

 NECのデジタルテレビ機能の特徴は3点ある。まず、電源オフの状態からリモコンや本体の電源ボタンを押して、約2秒でデジタルテレビの視聴が開始できる「ぱっと観テレビ」機能を装備すること。テレビの起動後に連動してバッググラウンドでWindows XPが起動するのでWindows XPの起動後であれば、AV統合ソフト「MediaGarage」を利用してリモコンからマニュアル録画や録画予約ができる。

 まぁ長時間試行錯誤で遊べる PC を落札したと思うわww

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« TV 録画用端末として壁面にタッチパネル取り付け | トップページ | JUNK な VALUESTAR W VW500/GG をもう少し弄る »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/37773351

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたチューナの交換目的で JUNK PC を落札:

« TV 録画用端末として壁面にタッチパネル取り付け | トップページ | JUNK な VALUESTAR W VW500/GG をもう少し弄る »