« 尖閣・中国漁船衝突事件ビデオの流出 | トップページ | 素性の判らない PC、今度は落札出来なかった (T T) »

2010年11月 9日 (火)

久々に素性の判らない PC を落札!

 某所で、素性の判らない PC を久々というか、またもや落札してしまった!それ程高値でもなかったので、過度な期待はしてないけど。

0
1
2
3

 出品情報

メーカー:マウスコンピューター 型番:GTUNE

電源が入りません。メモリーは、4GB(1GB×4枚)搭載されていましたが、動作確認できません。
既にHDDは取り外されています。背面パネルが欠品です。
内部の配線コネクタは、外れています。
HDDホルダー・フラットケーブルは付属しません。また、全体的にねじも不足しています。

 以上の内容

 mouse computer の GTUNE は同じ筐体で年式やスペックが多岐に渡っていて上記の説明文と写真だけでは正確な型式が全く判らない。欲しかったのは CPU で、恐らく core2 quad Q6600 辺りではないかと思うのだが…(Core 2 Extreme QX9650(3.0GHz)かも知れない)

 マザーボードにプリンタ用の D-SUB パラレルポートが装備されている点や 1GB のメモリーを4枚挿している点、正面右下に Intel Core2 のエンブレムではなく、WindowsXP のエンブレムが貼られている点から 2008年以前のモデルではないかと推測する。

 更にバックパネルや背面のファンが取られていることから水冷化していたのではないかと推測する。だって見たこと無い小さな CPU ファン?つかヒートパイプの様な水枕の様な…

 ユーザが水冷化を行っていたとすると CPU は世にも恐ろしい TDP130W の Core 2 Extreme の線が有力だろうか?

 この際どーでもイイグラボは恐らく GF8800GTS or GTX でマザーはどうにも型式を特定出来なかった orz LAN が2ポートあるのが特徴かな?

 大容量電源が活きていることと、CPU が活きていることを祈って、商品の到着を待っているの…なんとなく動く様な勘がするけどマザーは死んでても悔いは無い、或いは電源の故障のどちらかではないかと…全部死んでたら金をドブに捨てる様なものだ。

 そこで、クイズです!!

 GTUNE の型式やマザーの型式、CPU 等の詳細が写真を見て判る方!或いは判らなくてもクイズに答えて見たい方コメント下さい m(_ _)m


 まだ、落札品が届いてないけど、型式が判明してしまった… (2010年11月10日追記

 もの凄くアテが外れた (T T) 2006年10月モデルの MASTERPIECE F600X1-DDO

製品型番 MASTERPIECE F600X1-DDO MASTERPIECE F800GX-DDO
プロセッサ AMD Athlon™64 X2 5000+
(2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz/
SocketAM2)
AMD Athlon™64 FX62
(2x1MB L2キャッシュ/2.8GHz/
SocketAM2)
チップセット nVIDIA® nForce™570 SLIチップセット
メインメモリ デュアルチャネル DDR2
2048MB PC2-5300
(1024MBx2/最大2GB)
デュアルチャネル DDR2
2048MB PC2-6400
(1024MBx2/最大2GB)
ハードディスク SerialATAⅡ 320GB 7200回転
ドライブ 2層書込対応16倍速DVDスーパーマルチドライブ
(+R DLx10倍速/-R DLx6倍速/DVD±Rx16倍速/+RWx8倍速/-RWx6倍速/ DVD-RAMx12倍速/CD-Rx48倍速/ CD-RWx32倍速/DVD-ROMx16倍速/CD-ROMx48倍速/ライティングソフト、DVD再生ソフト付属)
3.5インチドライブ 6in1マルチカードリーダー+フロッピーディスクコンビネーションドライブ(2mode対応)
(CF/MD/SM/SD/MMC/MS/MS Pro/miniSD/MS Pro Duo/MS Duo)
グラフィックカード nVIDIA®
GeForce®7900GTX  
(ビデオメモリ512MB)
【SLI構成設定】nVIDIA®
GeForce®7900GTX x2基
(ビデオメモリ1024MB)
サウンド AC97コーデックサウンドによる5.1chオーディオ
モニタ オプション
OS Microsoft® Windows®XP
HomeEdition SP2
Microsoft® Windows®XP
Professional SP2
サポートOS Microsoft® Windows®XP SP2以降
保証 1年間無償保証
サイズ 205(W) x 510(D) x 522(H) mm
内部拡張スロット PCI Expressx16スロットx2(空きx1)、
PCI Expressx1スロットx2(空きx2)、
PCIスロットx3(空きx3)
PCI Expressx16スロットx2(空きx0)、
PCI Expressx1スロットx2(空きx2)、
PCIスロットx3(空きx3)
拡張ベイ 5インチベイx4(空きx3)、3.5インチオープンベイx2(空きx1)、3.5インチシャドウベイx4(空きx3)
その他(※1) Microsoft® マルチメディアキーボード/Black、Logicool® G-5 Laser Mouse、Logicool®Z4 2.1chスピーカーシステム
■I/Oポート:PS/2キーボードポートx 1(背面x1)●PS/2マウスポート x1(背面x1)●シリアルポートx1(背面x1)●パラレルポートx1(背面x1)●USB2.0ポートx6(前面x2/背面x4) ●IEEE1394ポートx1(背面) ●DVIポートx2(背面) ●サウンド マイク/ヘッドフォンx1(前面x1)ラインイン/ラインアウト/マイクインx1(背面x1)コアキシャルS/PDIF出力x1(背面x1)●Serial ATA RAID●LANポートx2 10/100/1000MbpsギガビットLAN(背面x2)
販売価格 24万4,860円(税抜23万3,200円) 37万8,000円(税抜36万円)

 いやー参った、LAN ポートを2つ装備して OS が Windows XP な GTUNE はこのモデルしかないことが判明した。(全てのモデルの仕様をチェックした筈だから恐らく…)

 AMD Athlon™64 X2 5000+ には TDP65W のコアが発売されている。65W と言えば Core2 duo の多くのモデルと同じで、ケースには排気ファンを(これといって)必要としない。この為最初からケース背面のファンが装備されていないのだと思う。CPUファンが見たこと無い風なのは単に自分が Intel の CPU しか使って来なかったからで AMD のファンがこれ程小さいとは思わなかった…

 Athlon™64 X2 5000+ と Core2 duo の比較では E6600(クロック2.4GHz) 辺りと互角?らしいし…唯一解せないのがメモリ上限 2GB の筈に 4GB 実装されているという…いずれにしても大失敗な落札劇でした。Corei7 買えないから Quad コア欲しかったんだけどね嬉しい誤算なら良いけどww

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 尖閣・中国漁船衝突事件ビデオの流出 | トップページ | 素性の判らない PC、今度は落札出来なかった (T T) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さっぱり解りません。(^_^;)
メモリーが多いので良い方のCPUの可能性が高そう。
修理が楽しみですね。

投稿: ホロ | 2010年11月 9日 (火) 12時03分

ひでさん、今晩は。

数日前、「ニフティ宝くじ」で1万円当たりました。
この落札品も「当たり」だと良いですね。

投稿: たっちゃん | 2010年11月 9日 (火) 23時08分

ホロ さん、たっちゃん さん
ご無沙汰しております。もう少し元気になると記事が増えるかと
思いますww

にしても速く PC を拝みたいものです。
「ニフティ宝くじ」早速やってみたです~~

外れました orz

毎日挑戦出来るんだね、明日も挑戦しよう!

投稿: ひで | 2010年11月 9日 (火) 23時19分

ひでさんこんばんはです

きっぱり解りませんがガワが似てるのなら
http://www.rakuten.co.jp/re-style/785065/800662/
流石にPentium D じゃ無いとは思うけど…
GTUNEの電源300Wが多かったみたいですがママンはLAN2つだし期待できそうな雰囲気はありますね
RAM4Gだし TDP130Wなら大当たりなのかなsign02

投稿: むぎゅ | 2010年11月10日 (水) 00時36分

むぎゅ さん、どもhappy01

GTUNE で PenD ってあったんだ!しかもクロック 3481MHz って!

PenD だったらやだな (T T)

投稿: ひで | 2010年11月10日 (水) 01時07分

まずい…
コレかも知れない

MASTERPIECE F600X1-DDO
http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2006/news_20061020_01.html

AMD Athlon™64 X2 5000+
nVIDIA® GeForce®7900GTX  
■I/Oポート:PS/2キーボードポートx 1(背面x1)●PS/2マウスポート x1(背面x1)●シリアルポートx1(背面x1)●パラレルポートx1(背面x1)●USB2.0ポートx6(前面x2/背面x4) ●IEEE1394ポートx1(背面) ●DVIポートx2(背面) ●サウンド マイク/ヘッドフォンx1(前面x1)ラインイン/ラインアウト/マイクインx1(背面x1)コアキシャルS/PDIF出力x1(背面x1)●Serial ATA RAID●LANポートx2 10/100/1000MbpsギガビットLAN(背面x2)

CPUクーラーが見たことない感じだったのも AMD だからか?

これだと、もの凄く泣ける (T T)

投稿: ひで | 2010年11月10日 (水) 01時24分

レイアウト的にA8N32-SLI かと思われます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1119/asus.htm

投稿: 同僚X | 2010年11月10日 (水) 02時18分

同僚X さん
恐らく当たりです!

投稿: ひで | 2010年11月10日 (水) 02時22分

ひでさんが落札したのは例のサイトだと思うのですが、他にも同じケースでCore2 Quadの物もありますね。
こちらも入札しました?

投稿: たっちゃん | 2010年11月10日 (水) 17時03分

たっちゃん さん
申し訳ありません m(_ _)m

察しがつくかとは存じますが、
訳あって、コメントを明日まで保留させて頂きました。

投稿: ひで | 2010年11月10日 (水) 17時51分

了解しました。
ひでさん、本気なんだ~。
例のコメとこのコメ、削除して下さい。m(_ _)m

投稿: たっちゃん | 2010年11月10日 (水) 19時04分

「マウスコンピュータ」の検索で ”ひでのブログ” が上位にヒットして
しまって、オークションを宣伝してしまいました orz
オークション中に記事を書くのは辞めよう…

思いの外、高値で驚いた~~
3万円も出すなら i7 買うわ

投稿: ひで | 2010年11月10日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/37588250

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に素性の判らない PC を落札!:

« 尖閣・中国漁船衝突事件ビデオの流出 | トップページ | 素性の判らない PC、今度は落札出来なかった (T T) »