« Dance×MixerDLC の 西園寺雅 がお気に入り! | トップページ | JUNK な Prius PCF-DH73NA を修理 »

2010年12月14日 (火)

\4,800 のビニール傘

 真偽の程は判らないが子供の頃、「傘に関する発明は特許にならない」と聞いた。

 ソフト屋と言えどメーカーの設計部に勤務していると特許の1つや2つは申請するものなのだが、この傘は特許に値するのではないだろうかと思った。

 100円ショップに売られている台湾製の安いビニール傘との値段差を考えると、ビニール傘ごときが何故 \4,800 ?と不思議に思うが、政治家や警察で愛用されているらしく…

Posterw300  ホワイトローズが開発した「カテール」だ。この傘、一見するとただのビニール傘だが、ほかのと比べて透明度が高いうえ、強い風が吹いても、傘があおられたり、簡単には壊れない堅牢さを持つ。

 風に強い理由の1つは、塩化ビニールの生地にいくつもの穴を開けているから。この穴は通常、生地同士が指先を上にして手を合わせたような形でふさがっているため、雨が当たっても内部に流れ込まない。逆に、傘の内側に風が吹き込んだ時は、外側に向かって空気が流れ出る。この仕組みは「逆止弁」と呼ばれ…

 ということで、web を探して見ると古い記事が多々みつかる。

W300  逆止弁の効果がどんなものか試してみたい…急にこの傘が欲しくなった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dance×MixerDLC の 西園寺雅 がお気に入り! | トップページ | JUNK な Prius PCF-DH73NA を修理 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/38080753

この記事へのトラックバック一覧です: \4,800 のビニール傘:

« Dance×MixerDLC の 西園寺雅 がお気に入り! | トップページ | JUNK な Prius PCF-DH73NA を修理 »