« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

連休2日目は JUNK な iMac G5 の検証

 4月の初め頃に某オークションで落札した JUNK な iMac G5 A1058 が今頃になって届いたので動作検証してみた。

G5

オークションの商品説明

Apple A1058

電源が入る事は確認できましたが、HDD・HDDマウンタが欠品している為、ジャンク品として出品致します。部品取りなどにご活用下さい。

キーボード・マウス・リカバリディスク・電源コードは付属しません。

 まともに動けば、落札と受け取りに際した総額 \1,250 と格安なのでラッキーだと思う。

P4290016w400

中を開けてみると、いつも思うことだけど DOS/V な PC と違って Mac の基盤は美しい!

またこの JUNK 品は概観もキズが少なく中も埃等なくて綺麗だった。

商品説明通り HDD と HDD のマウンタが抜かれている。

P4290014w400

Mac のことは詳しく知らないのだが、気掛かりなのは HDD マウンタには HDD の温度を検出する小型のセンサ基板が取り付いている筈なのだが、マウンタがない為にコネクタが遊んでいる。

センサ基板に接続しなくても Mac OS のインストールや実使用に問題はないのだろうか??

P4290013w400 取り敢えず手持ちの 500GB HDD を入れて Mac OS をインストールしてみた。
Desktopw400

特に問題もなく Mac OS X 10.5 が起動した。

今の処、HDD マウンタのセンサが無くても動作には支障がない様だ…

この辺りご存知な方教えて下さい m(_ _)m

Mounter マウンターだけを購入しようとすると、中古でも \5,000 位するのに驚かされる…

 実は1年半前の 2009年末にも A1058 をゲットしていて妻が暫く使っていたのだけれど最近は  G5 の20インチ・モデルを使っているので1台目 A1058 はリビングで飾りとなっている。

Spec  A1058 だから仕様は同じだと思っていのだけれど、今回のはスタンド裏面に iMac G5 17/1.6/256/80/Combo/56K/100-120V と書かれていて CPU が PowerPC G5 1.6GHz と前回の 2GHz のモデルとは違っていた!!

Hard_2 メモリはPC 3200 512MB が増設されていて 768MB となっている。

 ということで 2.0GHz なモデルだと思っていたら 1.6GHz だったので残念だった。もっとも 2.0GHz のモデルだったとしても既に1台がリビングの飾りとなっている状況で、何に使ったら良いのかは不明だ。

 欲しい人に譲るか…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

連休初日は HP Compaq t5720 Thin Client をゲット

 毎年、大型連休となると、JUNK な PC を探して歩いている訳だけど初日の今日は、HP Compaq t5720 Thin Client をゲットした。

T5720

『HP Compaq t5720 Thin Client』は、サーバーベースドコンピューティング(Citrix Presentation Server、Window Server対応)や、ブレード型パソコンと組み合わせるクライアント統合ソリューション“HP CCI(Consolidated Client Infrastructure)”のクライアントとして最適化したシンクライアントで、消費電力が6W(最大9W)のGeode NX 1500-1GHzを採用することで処理能力を高めるとともに消費電力を低減したのが特徴。メモリーはフラッシュメモリーを512MB、DDR SDRAMを512MB(16MBをグラフィックスが共有)搭載し、インターフェースは、USB 2.0×6(前2、後4)、10/100BASE-TX、シリアル(RS-232C)、パラレル(IEEE 1284)、PS/2×2、アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)、ラインイン、ラインアウトを装備する。

 ということで、2006年発売当時の価格は \85,050 だった。

Hp1 中を開けるとファンレスな CPU とチップセットにヒートパイプが通っていて、通電すると、当たり前だけど無音で動作する。

 会社でもシンクライアント PC ってものを触ったことがないので、取り扱いがよく判っていないけど、要は PC 本体に HDD 等のストレージを持たない PC なので、この PC をスタンドアロンで使いたいなら OS を Linux 等に換装する必要もあると思われるが、とりあえず今日のところは Windows XP Embeded Edition で遊んでみたけど…

 エクスプローラもコマンドプロンプトも起動出来ないのでどうしたものかと…

P4300001w400 極めて低消費電力なブラウザ PC と考えれば今時のエコにはぴったりな PC かも知れない。 2010年4月30日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

今更だけど windows7公式応援キャラの窓際ななみが欲しい

…を見ていたら、矢鱈と windows7 自作パソコン応援キャラの窓際ななみをインストールしろと書かれていたのでフリーウェアか何かと思った。

http://youtu.be/oJYaTIYAAfc

胸の揺れ方おかしいだろ!www

 「窓辺ななみ」 Wiki に依ると

マイクロソフトの新OS、Windows7のプロモーション(正確には「自作パソコン応援キャラクター」)としてWindows 7 DSP版取り扱い販売代理店、Windows 7 Mania 事務局によって制作されたマイクロソフト非公式のキャラクターである。

キャラクターデザインは「わかば」、声優は水樹奈々。

 ふ~ん、こんなものがあったとは、全然知らなかったが、もう手に入らないのか!!残念

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

さし絵スタジオ用に社内文書等で使う自社の制服データを作って貰えるサービス

 会社の社内文書等に使える、自社の制服データを作って貰えたりするらしい…

さし絵スタジオ用のオリジナル服装をお作りいたします。1体わずか 9,000円から!

Cos

現在はオリジナルの服装のみ作成を承っております。今後、各種製品・建物・人物頭部、などの作成もお受けする予定です(時期検討中)。

 キャラクターに自社の制服を着せて社内ポスターとか作ったらウケるよね!自分が総務部の所属だったら製作を依頼するんだけどな~

 それから、六角大王 Super 作品コンテスト 2011 の結果が発表されましたね。

 最近 ”さし絵スタジオ” 使わなくなってしまったけど…

  さしスタをブログで使っていた頃の記事一例

 自分が気に入って使わせて頂いているツインテール娘のキャラクターをモデリングされた ”可動F” 様が秀作に入賞なさいました!!

11w400

spandex

可動F さんのブログ

 たまには、”六角大王” とか ”さしスタ” とか使わないとな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

1円で Celeron 1.8G を落札してみた

 個人的には Celeron 1.8G と言うと Willamette な 478pin を真っ先に思い浮かべるが、LGA775 の Conroe-L Coreマイクロアーキテクチャによるデスクトップ向けシングルコア、システムバス:800MHz 二次キャッシュ:512KB Celeron430 1.8GHz である。

 CPU の性能比較では Northwood Pentium4 3.0GHz に匹敵し、TDP 35W という低消費電力な CPU である。

 今更 Pen4 3.0G 程度のスペックを何に使うの?と問われると使い道は…無い。ただ TDP 35W ってのはちょっと魅力的。壁埋め込み PC とか HE 関係には使えそうかな?

 使わなくなった LGA775 なマザーの使い道も出来たというもの。

 YAHOO!オークションに 3個出品されていて、何れも \1 で落札した。

 送料が馬鹿にならないかと言えば、近所の店舗まで受け取りに行く為に送料は \0 で本当に \3 しか払わない(つもり)。

 送料の方が高くて入札出来ない人は多々居たことだろう…これはもう地元の特権だよね?

 実は欲しかったのは付属の CPU FAN で(煩いと定評があるが)、これが3個 \3 で手に入るならお買い得だろう。

600x4502011041800079 600x4502011041800081
Apple

ついでに Apple A1243 キーボードも \1,710 で落札しておいた。

中古品ですが、キズ・汚れも少なく美品だと思います。正常に動作しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

buffshop から購入した格安の Radeon HD6850 をインストール

 昨日届いた、buffshop からの 「マザー&グラボ等々、訳あり処分品」で購入した GIGABYTE GV-R685D5-1GD Radeon HD6850 を挿してみた。

Gr

Silver Stone SST-GD05B は奥行きが 325mm しかないケースなのでグラボを搭載すると前後に目一杯スペースを占領している。

P4230012w400 使うアテは今の処ないけど、M-ATX の貴重なスロットスペースがこのグラボで2つ食われる。
Expscorew400

このグラボに替えて、Windows7 エクスペリエンス インデックスは、7.7 となった。

一番低いサブスコアが「プライマリハードディスク」で 7.5 となっている。起動ドライブを SerialATA Ⅲ 6Gb/s対応 の SSD に換装したにも関らず低目の値になっているのは容量が小さいからか?

1a

 3DMark 06 を実行してみた。

スコアは 22,641 だった。

 が、「PC Health Check Your benchmark score is lower than the estimated target score for your hardware. There may be a problem.」と報告されている通り、推定される目標スコアよりも低い結果となっている為、貴方のハードウェアには問題があるらしい…

 と、言われてもな~ coldsweats01

2a Processor Intel Core i7-2600
Processor clock 2,696MHz
3a

Graphics Card AMD Radeon HD 6850
Driver version 8.782.0.0

Operation system 64-bit Windows 7
Motherboard Gigabyte H67MA-UD2H-B3
Memory 8,192MB @667MHz

4a

解像度 1,280 x 1,024

CPU Score 6,698
GT1-Return to Proxycom 76.97FPS
GT2-Firefly Forest 77.97FPS
CPU1-Red Valley 2.27FPS
CPU2-Red Valley 3.16FPS
HDR1-Canyon Flight 96.41FPS
HDR2-Deep Freeze 103.94FPS

V1a

DirectX 11 を使った 3DMark VANTAGE も実行してみた。

スコアは P14511 という結果で、やはり推定される目標スコアよりも低い結果となっている為、貴方のハードウェアには問題があると言われる。

何故?

 で、GF-9600GT から HD6850 に変更して体感スピードの変化を実感してみた。

Dmw400

Dance × Mixer のプレビュー表示が

常に 30FPS 程度を保持している為、とにかく滑らかになって、コマ落ちが無くなった!!

 動画再生も、殆ど滑らか!
 下の動画は解像度 1,280 x 720 HD 再生したときビットレートが 3Mbit/s となるが、これも滑らかに表示出来る。

 ホントは GeForce GTX 560 Ti が欲しかった処だけど、\10,500 で RadeonHD 6850 がゲット出来たから良しとする。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

buffshop からマザー&グラボ等々、訳あり処分品が届いた

 (2011年4月)21日に代引きで受け取るはずだった buffshop からの 「マザー&グラボ等々、訳あり処分品」 を金欠で受け取ることが出来なかったが(笑)今日、受け取った。

 商品の説明文には、”基本的に無地箱に本体のみの商品となります” と書いてあるので、SATA ケーブルとかバックパネルとかが付属しないんだろうな…と思っていたのだが、届いたのはほぼ新品で嬉しい誤算だった!

14125348ts

GIGABYTE GV-R685D5-1GD Radeon HD6850P4230007w400

Gah55ms2v

GIGABYTE GA-H55M-S2VP4230005w400

Gah55musb3_rev2

GIGABYTE GA-H55M-USB3 REV2P4230004w400_2

 GA-H55M-S2V だけが開封済商品だったものの、GA-H55M-USB3 REV2 と、GV-R685D5-1GD は新品で、懸念されたバックパネル等の欠品も無かった。安い買い物だったと思う。

 マザーは残念ながら LGA1156 な CPU を持ち合わせがないので直ぐに使用することもないけど、グラボに関しては動画作成/編集用 PC に使用する予定で、この後グラボを簡単に評価したいと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

電波時計の標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開

 おおたかどや山標準電波送信所では、福島第一原子力発電所の周辺地域を対象に避難指示が出されたことを受け、標準電波の送信を3月12日19時46分から停止していましたが、必要な措置を実施し、4月21日13時54分に暫定的に送信を再開しました。

 ということで、昨日(2011年4月21日)から我が家にある電波時計の精度が元に戻った。

 電波を受信出来ない為に、こんな方法で時刻合わせを行ったりもしたけど、当面は安心かな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

「@niftyビデオ共有」サービス終了

 「@niftyビデオ共有」のサービスが 2011年6月30日をもって終了するらしい。

 自分は @niftyビデオ共有を試作段階の動画を up して web 配信される状態をチェックする等の目的に使うことが多かった。

 ニコニコを模倣したニフニフ動画ってサービスも数年前に終了したしね。

因みに一番再生数が多かった動画がコレだった。

 ニコニコ動画:初音ミクの True my heart が5分以上の長い動画でありながら、世界の新着動画や世界の完走動画で4回完走させて貰った時は嬉しかった。

 生放送の弾幕を録画して@niftyビデオ共有に up したこともあった。

今度はニコニコ生放送:ニコニコ広告の 生放送中のリアルタイム弾幕遊びの模様
ニコニコ生放送:世界の新着動画の 生放送中のリアルタイム弾幕遊び は本当に楽しかった。それに完走させて貰えて嬉しかった。
弾幕民のお陰でニコニコ生放送:世界の新着動画とニコニコ広告枠に続いて週間世界の完走動画を完走させて貰いました m(_ _)m
弾幕民のお陰で4回目のニコニコ生放送:世界の新着動画を完走させて貰いました m(_ _)m

 流石にニコニコに up するのは気が引ける様な試作段階動画とかを気兼ねなく up 出来る点で使わせて頂いていたけど、サービス終了となると少し寂しいね。

 ブログに貼った動画も6月30日を過ぎると視聴出来なくなる訳だし…

  • ひでのブログ別館  人が踊れることを目的として Dance×Mixer で振り付けたダンス動画を作ってます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

最近 LGA1156 なマザーが格安で販売されてる件

 Sandy Bridge が登場した為か、ここ最近 LGA1156 なマザーボードが、そこそこ安く販売されている。

 ただ、1155 な CPU に比べると 1156 な CPU は割高なので、マザーを安く買っても CPU 既に持ってないならワザワザ買って置くのもどうかとは思うけど…そのうち値下げするだろな。

 今日(2011年4月19日)は、buffshop でマザー&グラボが安売りされてた。

▲ マザー&グラボ等々、訳あり処分品市 ▲

 ということで、自分も即効で以下の3点を注文しました~

0

GIGABYTE GV-R685D5-1GD Radeon HD6850

14125348ts

\10,500

1

GIGABYTE GA-H55M-S2V

Gah55ms2v

\4,100

2

GIGABYTE GA-H55M-USB3 REV2

Gah55musb3_rev2

\5,800

 あ!説明文をよく読むと ”基本的に無地箱に本体のみの商品となります” と書いてあるので、SATA ケーブルとかバックパネルとかが付属しないんだろうな…とすると然程安い買い物ではなかったかも知れない orz つか、今時のマザーってバックパネルの形状が型式毎に異なるので付属してないとなると他から流用出来ないので困るんだよね。バックパネル無いならもっと安くして欲しかったな。

 グラボに関しても Radeon HD6850 ならリテール新品でも \14,000 程度なので、どうなの?って思ったけど Radeon HD5870 \11,800 は既に売り切れだったし、GF-9600GT から買い換えたかったこともあり、消費電力も少ないと定評だったので HD6850 を注文してしまった。


 届いた商品は、ほぼ新品で心配されるバックパネルの欠品もありませんでした。 2011年4月23日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

静音 キーボード

 東プレの高級キーボード Realforce に静音仕様が出たらしい。

 Realforce は3台持っていて大変気に入って使っている。

21030101_02

お値段は \26,800!

東プレ製キーボードは音が大きなキーボードではありませんでしたが、とくに、キーから指を離した時に発生していたカチャカチャと響くような音が格段に少なく、さらにしっとり落ち着いた打鍵音になったように思います。

 今の処 \26,800 も出すなら GeForce GTX 560 Ti  を買うと思うのでコレを買うつもりはないけど、キーの設定変更やキートップを交換できるようになっているのも魅力だし、打鍵音を実感してみたいと思う。

REALFORCE(リアルフォース)おかげさまで10 周年!
「静音フルキーボード」と「カラーキートップセット」を新発売!!

 交換用キートップ欲しいな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

PC ケースの入れ替え

 M-ATX の PC ケースが届いたので、ケース内の PC パーツを載せ換えしている。

Vintage_2

K0000077701

左の ASUS Vintage から 右の Silver Stone SST-GD05B に中身を移し変え中!

P4140004w400 ケースが狭いので内蔵する電源はプラグイン式を入れることにした。
P4140003w400 ドライブは 2TB の HDD WD20EARS と 64GB の SSD が2個(HDD の下に SSD が1台隠れている)
Desk 奥行が短いので机の下の棚に綺麗に収まった。

 先日 Windows 7 Home Premium DSP版 + USB3.0 のインターフェース・ボードを \9,980 で購入したばかりだけど、実はもう1つ購入した。

 既に同じものは売り切れだったので、web を探すと Amazon で JUNK なメモリとのセットでそこそこ安く売られていた。

Win7

 Vista が色々と腐ってるので、折角の i7 なシステムなので Win7 を使うことにすますた。

 で、コレもインストール中!

P4150001w400

因みに付属していた JUNK なメモリは BUFFALO の PC133U-333-542-Z 256MB 133MHz CL3 という今時使い道がない PC133 の SD-RAM だった。

JUNK とは言えちゃんと動きそうだけど、動作させる PC が家には無い。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

これ見るとペパクラデザイナー欲しくなる

S0342

上の動画モデルはこちらのデータだそうです。

S0655 最近人気?のQBモデルもありますた!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

とにかく奥行きの短い M-ATX ケースが欲しい

P4250006w300  これまで PC 3台で気に入って使っていた Antec NSK1300 の電源が合計4台も故障した為に別のケースを用意する必要が生じた。

 壊した環境と原因はどれも微妙に違うけど何れも廃熱が巧く行えなかったことに依る。このケースは小さくて良かったのだけれど専用の電源が必要で、TDP 65W 程度の Core™2 システムなら使えてたけど 100W 程の Core™i7 で使用するのは無理があると結論した。

 机の下の棚に PC を配置する都合上奥行きが 30cm 程度の PC ケースでないと膝がケースにぶつかる。

 M-ATX の PC ケースは奥行きが 400mm 程度のモノが一般的で、色々と探したけど、普通の ATX 電源が使えて奥行きの短いケースとなると選択肢が極めて少なくなる。

静音設計、奥行き約33cmでAVラックに収納可能なMicroATX HTPCケース。新開発の内部レイアウトで、ハイエンドVGAとATX電源を搭載可能。

K0000077701

 オーディオアンプ風ケースって今はあまり流行らないので好きじゃないけど仕方ない…

 薄くて小さなケースならね…でもそれじゃ ATX 電源入らないし、かなりデカいケースだからね。

561935_mw400

 ← 検索して勝手に画像貰ってきちゃった coldsweats01

 NSK1300 程でないにしてもグラボの挿さる位置とか、光学ドライブが CPU ファンとクリアランスが小さいとかメンテナンス性は悪いだろうな。

 結局 SST-GD05B を注文してしまった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

NSK1300 の電源4台目が故障した

 昨日起動ドライブを HDD から SSD へ変更している作業の中で PC の電源が故障した。 Antec  NSK1300 の電源これで4台目の故障だ!!

 流石に4台も壊したとあっては自慢にならない。メーカーが悪い訳ではなく、これはもう使い方に問題があるとしか言えないだろう。

 昨年2010年12月にも故障して交換して4ヶ月しかもたなかった orz

 小型 PC ケースの 350W 電源は Corei7 TDP95W の廃熱には耐えないのだと思う。もともと i7-2600 のグラフィック機能を利用するつもりで M-ATX の小さなケースに収めていたのだけど、「H67 マザーは Duak-link DVI (2560x1600) をサポートしてない!」 ことが判りグラボを収めた為にケース内の熱が巧く廃熱出来ずに電源故障を起こしたと思われる。

 ただ、それ程加熱する様な雰囲気は醸し出していなかったんだけどね。

 i7 を小型 PC ケースで運用するのは無理があるな…

P4100018w400 手持ちの M-ATX ケースに急遽移し変え中!
P4100022w400 もう少しマトモな M-ATX ケースを買おう…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

起動ドライブを SerialATA Ⅲ 6Gb/s対応 の SSD に換装

 一度は購入を見送った  CSSD-S6M64NMQ を結局購入してしまった。

4988755636643

 折角の sandy bridge なマザーなので 6Gb/s の SSD を起動ドライブにしたくなった。

 また、一度は HDD にインストールして苦労して環境をセットアップした内容をそのまま SSD へ引き継ぎたいので、HDD コピーのユーティリティソフトも購入した。

Cd

 3千円台で購入出来て CD ブートして HDD をコピー出来るユーティリティということで購入したが、パーティションのコピー関係ツールは以前に購入して失敗した経験があるので今回も購入するに当たって胸騒ぎがした(笑)

 やっぱり HD革命/CopyDrive は曲者だった。

Small

 謳い文句ではコピー先が SSD の様に HDD に比べて容量が桁違 いに小さいドライブでもパーティションを縮小してコピーすることが出来るかの様だが、少なくともウチの環境ではコピー出来なかった。

 但書には…「コピー元とコピー先ハードディスクのヘッド数が異なる場合、縮小コピーはできません。」とあるが、HDD → SSD が出来ないとなると意味ないじゃん!

P4100008w400

コピー元のパーティションを選択してコピー出来る様な仕様にも関わらず、

ハードディスク1 C,E,F と3つのパーティションからドライブ C だけを選択したいのに、これが出来ずに容量が僅か 60GB の SSD へコピーしようとすると「コピー先ハードディスクの容量が小さいため、コピーを行うことができません」と表示されてコピー出来ない!!

 ドライブ C のパーティションサイズが 140GB だったので、Partition Master Professional を使って 一旦 SSD の容量よりも小さな 50GB にドライブ C を縮小後に同じ操作を行ったが結果は同じだった。

 馬鹿じゃねーの?500GB の HDD から全てのパーティションをコピーなんか出来るわけねーじゃん SSD なんか 64GB とか 128GB とかしかないんだから!

P4100019w400

で、どーしたかって言うと…

500GB HDD元 → 64GB SSD を一旦諦めて
500GB HDD元 → 500GB HDD先 でコピーするが、その際にはコピー元のパーティションはドライブ C だけをコピーする

その後に
500GB HDD先 → 64GB SSD へコピーすることで目的を達成した。

 一旦ダミーの 500GB HDD をもう1台接続して巧く出来たものの、別の HDD が用意出来ない環境だったらどーしてくれんだよ!


 CrystalDiskMarkCSSD-S6M64NMQ のベンチマークを測ってみた。

1gw400 1000MB のリードライト
Nmqw400 100MB のリードライト

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

4月~アニメは何を見ればイイのか?

 で、結局(2011年)4月からのアニメは何を見たら良いのだろうかと思っていたら、こんな動画を見つけた。

 うーん、こうして見ると、どれも面白くなさそうに思える…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波を受信出来ない電波時計の時刻を PC を使って修正する

 昨日、東日本大震災の影響で電波時計の電波が受信出来ず時刻が合わせられずに困っていた記事を書いた処、ブログ読者様からコメントを頂いて PC を使って時刻修正する方法を紹介頂いたので実践してみました。

 先ずは、紹介頂いた HP から JJY_Simulator.zip をダウンロードし、アンテナを作成しますが、我が家には偶々(たまたま)オーディオ・チューナ用の AM アンテナが転がっていたのでこれを使いました。

0v400

 赤丸部分をクリックすると JJY_Simulator.zip がダウンロード出来ます。

お願い:電波時計用JJYシミュレータはフリーソフトですが、今後のよりよい製品開発のために、皆様からのご寄付をお待ちしております。 このソフトを使ってみて、面白いと思われた方はぜひお願いいたします。

Payw400  有益なソフトを作って下さる方には敬意を表して \300 の寄付をさせて頂きました。

 で、実践してみた結果

1w400 ソフトのインストールは画面指示通りに行えば問題なくインストール出来た。
P4090002w400

用意したアンテナはコレ

リード線を適当にコイル状に作れば OK ということの様なので、40KHz の波長に合わせたアンテナの長さとかは一切気にしないことにした。

P4090003w400

アンテナ・コイルのリード線の先端には 3.5mm ステレオ・ミニジャックを接続した。

このジャックを PC のスピーカ端子へ接続する。

P4090024w400

電波を受信出来なくなった電波時計の横にアンテナ・コイルを置いて…

因みに \980 で購入した写真の電波時計は既に10秒程誤差が生じてました。

4

JJY シミュレータの送信ボタンを [ On ] すると…

Onw400

おぉ~~すげ~

電波受信してる!! (右上のアンテナ・マークに注目

Offw400 送信ボタンを [ Off ] すると当然受信出来なくなる。

 アンテナに関してはヘッドフォンでも代用可能らしいですが、「ピー」と音が煩いのでやはりアンテナを自作した方が良さそうです。

 このソフトのお陰で時刻の狂った電波時計を正確な時刻に修正するとこが出来ました。

 実用的なソフトをご紹介下さった ”せんとる” 様、ありがとうございました。


 2011年4月22日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

あなたの家の電波時計どうなってる?

 我が家には電波時計が…  幾つあるんだっけ?
 頭の中で数えただけで14個が稼動している。

 TV 業界に少しだけ首を突っ込んだこともあって正確な時刻を刻む時計には拘りがあるので、腕時計、掛時計、置時計、プロジェクター時計、アナログ/デジタル様々な電波時計が設置してある。

40k_station_bird_view1w400  ご存知の通り、東日本大震災により福島第一原子力発電所周辺地域に避難指示があったことを受け、3月12日19時46分、おおたかどや山標準電波送信所からの送信は停止しています。

 「20km避難指示の解除」を始めとする条件の為、現在復旧の目処が立っておりません。(2011年4月7日現在)

 そもそも東京都は西側の電波を受信するには微妙な距離の様で、殆どの時計は東西2波に対応しているものの、我が家では西側 (九州送信所-60kHz) の電波は受信出来ず東側 (福島送信所-40kHz) に頼っていたらしく東側が停波した今、電波を受信している形跡はありません。

 従ってこの一月はクォーツに依る自立精度で時を刻んでいる訳だけど、早晩狂ってくるに違いない。

 時刻の補正をする手間が省けること、(なにより正確な時計は気持ちが良い)を理由に数年の歳月を掛けて家中の時計を電波時計に替えてきた。街で気に入ったデザインの時計を見かけても電波時計でないが為に購入を見送ったこと数知れず。

 永遠に復旧しない訳ではないだろうから、そんなこともないと思われるが…電波時計がない昔に、年間誤差±5秒という水晶を2つ内蔵する高価なツインクォーツ腕時計が存在した(今でもあるんだろうけど)。そんな時計が脚光を浴びたりするのだろうかww

 真夏に実施されるであろう熱中症に依る死者必至の計画停電に比べれば小さな問題かも知れないけど、電波を受信出来ない電波時計には存在価値が無いので速く復旧して欲しいな。


 PC を使って電波時計を時刻修正する方法を教えて頂きました 2011年4月9日追記 happy01


 2011年4月22日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

Vista のエクスプローラで「ジャンル」とか「評価」とか要らないんだけど

 今更って感もあるけど、Windows Vista エクスプローラの 「自動フォルダ・タイプ設定(Automatic Folder Type Discovery)」 はウザイ。

 久々に Windows Vista を新規インストールした PC を使っていると、エクスプローラに表示されるファイルの詳細表示にあまりにも無意味な項目 「アーティスト」「アルバム」「トラック」「ジャンル」「評価」 が表示されるのに腹が立つ。

Expw400

 Dance×Mixer のエディット・ファイル(拡張子 .edf) を保存しているフォルダがデフォルトで ”音楽ファイル” 扱いなのは良いとしても、「ジャンル」「評価」とかが表示されていて、肝心な 「更新日時」 が表示されない。

 勿論、アーティスト名や評価等の項目に該当する表示は成されない。

 評価ってなんだよ!大きなお世話だww

 こういう時は上位のフォルダに対してプロパティ・ダイアログを使ってカスタマイズしてしまえば良いのは判っていたけど、一々面倒だ。

Docv400  フォルダの種類を「ドキュメント」とカスタマイズすることで、「更新日時」「種類」「サイズ」を表示することが出来る。

 で、Windows 7 は結構まともにフォルダ表示する様になったみたいで、今の処カスタマイズせずとも快適にエクスプローラが使えている。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

Friio で録画した4月の新番組が複合化されてない orz

 計画停電もここ最近は毎日回避されているので、NAS も起動させて Friio の録画システムを稼動し、新番組を録り貯めていた。

 いつもの様に PowerDVD で TS 動画の再生を行うと、VHS のビデオテープを3倍速で6回ダビングを繰り返した裏ビデオの様な画質で再生された!

Tv3w400

Br

 しかも動画のビットレートが 0.23Mbps と異常に低い

Tv4w400

2

 普通地デジの番組なら 15Mbps 位が普通だが…

Tv2w400

 因みに VLC Media Player だと再生できない!

P1w400

 メディア情報を見ると動画を読み込んでいるのは確かなのだが、1フレームもデコードされていない状態だった。

 なんで?

 つい最近、スイッチング・ハブの故障でストリームが欠損する問題が発生した時とは状況が全く異なるが Friio の録画ログを調べてみると…

[11/04/05 02:30:37 0.9u2]:システム休止
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x161, Total=180428, Drop=0,
Scrambling=180428
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x160, Total=3849141, Drop=0, Scrambling=3849141
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x140, Total=240571, Drop=0,
Scrambling=240571
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x110, Total=260612, Drop=0,
Scrambling=260612
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x100, Total=14156393, Drop=0, Scrambling=14156393
[11/04/05 02:30:00 0.9u2]:[T1]番組「戦国乙女~桃色パラドックス~「転送乙女」」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=27.03, Bitrate=16.5Mbps, Drop=0,
Scrambling=18687145, BcTimeDiff=+0.86sec, TimeAdj=+0.86sec, CPU_Weight=0.54%, FreeMem=527MBytes, DiskFree=23.26%.
[11/04/05 01:59:31 0.9u2]:[T1]番組「戦国乙女~桃色パラドックス~「転送乙女」」 録画開始 Card=OK, Error=0, Sig=28.46, Bitrate=16.5Mbps, Drop=0,
Scrambling=18219176, BcTimeDiff=+0.81sec, TimeAdj=+0.81sec, CPU_Weight=0.23%, FreeMem=528MBytes, DiskFree=23.44%.
[11/04/05 01:59:05 0.9u2]:次の予約があるためスタンバイをキャンセルしました
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x161, Total=185665, Drop=0,
Scrambling=185665
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x160, Total=3960847, Drop=0, Scrambling=3960847
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x140, Total=247553, Drop=0,
Scrambling=247553
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x110, Total=254986, Drop=0,
Scrambling=254986
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]エラー詳細:PID 0x100, Total=13323751, Drop=0, Scrambling=13323751
[11/04/05 01:59:00 0.9u2]:[T1]番組「レベルE「Full moon…!」」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=28.29, Bitrate=17.9Mbps, Drop=0,
Scrambling=17972802, BcTimeDiff=+0.81sec, TimeAdj=+0.81sec, CPU_Weight=0.46%, FreeMem=528MBytes, DiskFree=23.44%.
[11/04/05 01:29:31 0.9u2]:[T1]番組「レベルE「Full moon…!」」 録画開始 Card=OK, Error=18, Sig=28.09, Bitrate=16.5Mbps, Drop=16,
Scrambling=248116, BcTimeDiff=+0.79sec, TimeAdj=+0.79sec, CPU_Weight=0.46%, FreeMem=533MBytes, DiskFree=23.62%.
[11/04/04 12:01:28 0.9u2]:システム休止
[11/04/04 12:00:49 0.9u2]:[T1]番組情報の取得を終了
[11/04/04 11:59:30 0.9u2]:[T1]番組情報の取得を開始
[11/04/04 02:45:37 0.9u2]:システム休止

 ドロップは発生していないが、とんでもない数のスクランブリング(暗号化)未解除が起こっている。と、なれば B-CAS カードが疑わしい。

Bcasw400

 B-CAS カードは Friio の本体にしっかり挿さっていたものの B-CAS カードを巧く認識出来なかったらしく、カードリーダなしで録画が行われた様だった。

 しかし、スクランブリング未解除であってもゲロゲロの画質とは言えブロックノイズで番組の内容が判らない程ではないのが意外だった。

 web を調べてみると、フリーオは B-CAS カードを挿さずに録画すると暗号 TS が出来て、録画中の復号化を行わなければより低負荷な録画が行えるらしく、Multi2Dec 等のソフトを使って後から複合化が可能ということだった。

 しかし、この状態で PowerDVD が低ビットレート再生出来ることが凄いと思う。VLC を始めとするフリーウェア動画再生ソフトでは全く視聴出来ないかも知れない。

 その後、PC を再起動することで B-CAS を問題なく認識することが出来た。地震か何等かの理由でカード接触不良を起こしたのかも知れない。

 勿論 Friio は B-CAS カードなしでも 「IP CAS provider」 を使って B-CAS カードの情報をインターネット上にあるサーバーからダウンロードするという技で視聴/録画出来ることは知っている。

 「B-CAS 使わなければイイじゃん?」 と提言されそうだけど、Card sharing を行うサーバがダウンすることも過去に幾度かあった。

http://www.friio.com/news/

Network CAS server is down for 1 hour.

Date: 07/31/2009 (Friday)
Start time (PDT): 01:00:00 (1:00 AM)
End time (PDT): 02:00:00 (2:00 AM)
Services affected: Public network
Location: Seattle, WA
Duration: 1 hour

 なので、今でも敢えて B-CAS カードを使っている…

 その様な訳で、どんだけ複合に手間と時間が掛かるか判らないことを考えると、20年前の裏ビデオ画質で番組10本以上を鑑賞することになりそうだ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows VISTA が勝手に起動する

 会社から帰ると Windows Vista Ultimate 64bit をインストールした PC が勝手に起動していた。

 以前にも Windows Vista な PC で色々と異なる理由で、勝手に起動することがあった。

  Windows Live™ OneCare™ が勝手に Windows の自動更新の為電源を投入していたり、PowerDVD のリモコン受光器だったり、USB デバイスが原因だったり…

 マウスが動いただけで電源が入ったりしたときは直ぐに設定を変更したけど、今回の問題は地震でマウスが移動した訳ではない

Power0w400

 Microsoft Security Essentials を疑ったが「コンピュータが起動中で使用されていないときにのみ、スケジュールされたスキャンを開始する(T)」にチェックが入っているので、電源をわざわざ投入してまで動作はしない様だ。

Power2w400

 どんなイベントで電源が投入されたのか、イベントビューアで確認してみる…

システムはスリープ状態から再開しました。

スリープ時刻:2011/04/02 8:59:49
スリープ解除時刻:2011/04/04 19:14:18

スリープ解除の原因 不明

不明かよ!!

Powerw400  タスクスケジューラを見ると、Consolidator が 2011/04/04 19:14:24 にタスクの実行が成功している。
Power4w400

 更に見ていくと…

タスク スケジューラは、ユーザー "NSS\GA-H67$" の "\Microsoft\Windows\Customer Experience Improvement Program\Consolidator" タスクの "{4204838c-cbf2-44cb-ae6d-4e12f2a54716}" インスタンスを開始しました。

 Windows カスタマ エクスペリエンス向上プログラムが関係しているらしい。

Cons 0:00 に起動(2004/01/02) - トリガされた後、19:00:00 ごとに無期限に繰り返します
Sec

しかも!

(O) ユーザがログオンしているかどうかにかかわらず実行する

にチェックが入ってる!

 「Consolidator」 について Web を調べてみると…

コンソリデータ カスタマー エクスペリエンス向上プログラム Windows Vista をインストールすると、Wsqmcons.exe プログラムこのスケジュールされたタスクを実行します。このタスクで、Windows カスタマー エクスペリエンス向上プログラムに参加するユーザーを consented する場合も、Wsqmcons.exe プログラムが毎日実行されます。このプログラムは、収集し、利用状況データをマイクロソフトに送信します。Wsqmcons.exe プログラムを System32 フォルダーにあります。

 ふざけんな!カスタマ エクスペリエンス向上プログラムには参加しないと意思表示した筈だぞ!

 どこで間違ったのか「参加表明」したことになっているらしい。しかし、こんなこととは知らずに参加表明でもしようものなら、毎日勝手に電源を入れられるってことだよな!? Oh! My God!

 タスク・スケジュールから外したのは言うまでもない。

 今の処、家の Windows7 な PC は勝手に起動することはないけれど、Vista 系の OS が勝手に電源入る原因は他にも色々とある様だね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

win7 のガジェット専用ディスプレイを用意した

 Windows7 は以前に金欠で売却した為、この度 RC 版以来久々に触ることになった。

 Vista でもガジェットは CPU メーター等を愛用していたけど、サイドバーが無くなった Win7 のガジェットで遊んでいたら専用のディスプレイを用意したくなった。

Macosw400

 以前 mini-ITX(VIA EPIA-M10000) の PC とセットの8インチ・タッチパネル液晶を2台ゲットしてあった。

 壁に埋め込むつもりで購入してあったけど直ぐには使わないので8インチ (解像度 640 X 480) のディスプレイとして使うことにする。

P4030001w400  30インチ (DELL 3007WFP) の隣で8インチは小柄だけどガジェットを表示するには丁度良い感じ…
W400

 表示するガジェットとしては、カレンダー、時計、LAN のトラフィック・モニタ、CPU メーターは定番だと思う。

 アニメ風な顔が表示されているが、此れも CPU メーターで CPU の負荷具合で顔の表情が変わる。直感的に CPU 負荷が判るのでオススメのガジェットだ。

 CPU の温度とかが判るガジェットってないかな?

 また、オススメのガジェットがあったら教えてください m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

リオと Lily って別物なの?

 だからどうだって事もないのだけれど、オフハウスで初音ミクのバスタオル \1,000 を買った。

P4030002w400 P4030003w400

 アミューズメントの景品っぽい。普通に使おうかどうしようか悩み中 www

 ついでに、近所のゲーセンではお目に掛かってないが 2011年3月末にアミューズ景品として発売された ハローキティといっしょ!フィギュア~リオ~ \2,000 も購入してきた!初音ミクの隣に飾った!( 因みにミクが背負っているギターは涼宮ハルヒのギター「ITALIA GUITARS MONDIAL CLASSIC」 )

P4030001w400 P4030006w400

 あの~今更誰にも聞けなくて困ってんだけど、KEI さんがデザインした ”リオ” と ”Lily” って別人なの?Lilyは瞳が水色、リオは赤と違うもののスタイルや顔容、貧乳さ加減がそっくりなんだけど

 もの凄く勘違いしてたかも知れない、リオがボカロになるとき Lily に変わったんだと思ってた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ヤフオクで落札したメモリが故障品だった orz

 NoHY2750 PC2-6400u 1GB 中古 2枚組 送料サービス 「Memtest86にて試験済みです」ということで1月以上前に落札した中古のメモリは故障品だった。

600x4502011021500055w400

 到着して1週間以内に動作確認しなかったんだよね…Memtest86 に騙されて…2セット4枚も購入してしまったが、その内3枚が故障品だった orz

 Sofmap に中古を買いに行けばよかった。送料込みで手間とガソリン代が省けると思ったのが運の尽き

 出品者の評価は 19,446(2011年4月3日現在)で、悪い評価が 12 そのうち「非常に悪い」の評価を見てみると2011年2月に全く同一のメモリで同様の苦情を訴えている人が居た。

「Memtest86にて試験済み」とのことで、同一ロットを2セット4枚購入、結果1枚がNG。試験済み=パスではないことを知りました。良い勉強になりました。本来、評価はしない方針ですが、あえて権利を行使させていただきます。 (評価日時:2011年 2月 16日 1時 33分)

 上の人は4枚中1枚だけ不良だったからイイじゃん!漏れなんか4枚中3枚が不良だぜ!3つの動作中マザーに挿してみて、いずれも Windows を起動出来ないメモリだった。

 毎日大量に出品している業者なので、(勝手な憶測だけど絶対に Memtest86 で試験なんかしてないと思われ…1ヶ月以上経ってから返品も出来ないし「悪い評価」に変更も出来ないのでせめてブログで憂さ晴らししておく。

 CFD ELIXIR のメモリって評判はあまり良くないけど、PC DEPOT では日替わり商品で度々安く売られていて、自分も幾度と無く購入してきたけど、そんなに壊れるメモリなのか??自分は一度も壊したことないけどな…

 道理で、矢鱈とメモリを選ぶマザーだなと思ったらメモリの方が故障してたんじゃないか!!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

PC 環境の入れ替え

 今日は PC 環境の入れ替えで忙しかった。長らくハード構成の変更を行っていなかった COSMOS のケースに入れた PC をマザー、CPU 等を入れ替えた。

7  Windows 7 Home Premium DSP版+USB3.0 ボード 9,980円が届いたので、COSMOS の中身をJUNK な PC ケースをゲットに入っていたマザーに変更し、Windows7 をインストールした。
P4020008w400  ZALMAN の ケースからマザーを取り外した処、ケース内になにやらコンデンサが1個落ちていた coldsweats02
P4020006w400

 ナント!マザーからコンデンサが1個剥がれ落ちたらしい!

 慌てて WindowsXP をインストールしてあった環境で起動確認すると、特に動作上の問題を見つけることが出来なかったので、見なかったことにして COSMOS へマザーの移し変えを続行することにした coldsweats01

P4020009w400_2  COSMOS に入れた PC のシステム変更は本当に久しぶりだ…
41l9r8ttmzl

 Windows7 の起動 DISK は前回も購入したCSSD-SM64WJ3 が PC DEPOT の日替わり商品(2011年4月2日)だったので、もう1台購入した。

 Windows7 の起動とアプリケーションだけをインストールするには 64GB もあれば事が足りる。

 WindowsXP をインストールして動作確認したときはマザーボード GA-EX38-DQ6  のドライバを苦労して探したけど Windows7 だと勝手にドライバが全て当たって何の苦労もしなかった。グラボ GF-9600GT や PCIe に挿した Sound BLASTER X-Fi もドライバが当たった。唯一ドライバが当たらなかったのは USB3.0 カードだった。

 そんな訳で、Win Vista Core2duo 3.0G だった COSMOS を Win7 Core2 QUAD 3.0G の環境に移行すべく作業中。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »