« Friio で録画した4月の新番組が複合化されてない orz | トップページ | あなたの家の電波時計どうなってる? »

2011年4月 7日 (木)

Vista のエクスプローラで「ジャンル」とか「評価」とか要らないんだけど

 今更って感もあるけど、Windows Vista エクスプローラの 「自動フォルダ・タイプ設定(Automatic Folder Type Discovery)」 はウザイ。

 久々に Windows Vista を新規インストールした PC を使っていると、エクスプローラに表示されるファイルの詳細表示にあまりにも無意味な項目 「アーティスト」「アルバム」「トラック」「ジャンル」「評価」 が表示されるのに腹が立つ。

Expw400

 Dance×Mixer のエディット・ファイル(拡張子 .edf) を保存しているフォルダがデフォルトで ”音楽ファイル” 扱いなのは良いとしても、「ジャンル」「評価」とかが表示されていて、肝心な 「更新日時」 が表示されない。

 勿論、アーティスト名や評価等の項目に該当する表示は成されない。

 評価ってなんだよ!大きなお世話だww

 こういう時は上位のフォルダに対してプロパティ・ダイアログを使ってカスタマイズしてしまえば良いのは判っていたけど、一々面倒だ。

Docv400  フォルダの種類を「ドキュメント」とカスタマイズすることで、「更新日時」「種類」「サイズ」を表示することが出来る。

 で、Windows 7 は結構まともにフォルダ表示する様になったみたいで、今の処カスタマイズせずとも快適にエクスプローラが使えている。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Friio で録画した4月の新番組が複合化されてない orz | トップページ | あなたの家の電波時計どうなってる? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/39491984

この記事へのトラックバック一覧です: Vista のエクスプローラで「ジャンル」とか「評価」とか要らないんだけど:

« Friio で録画した4月の新番組が複合化されてない orz | トップページ | あなたの家の電波時計どうなってる? »