« PC のスペック当てクイズ~~3枚の写真だけで判断して下さい | トップページ | ハードオフでジャンク品 50%オフ »

2011年5月 3日 (火)

連休5日目は PC 環境の改善2(起動ドライブを SSD 化)

 今日は Web 閲覧用 PC の起動ドライブを SSD に変更してみた。

P4290009w400

自分が使う PC で最も長時間動作している PC なので CPU クーラーは水冷化し静音 PC となっている。

 実は水冷クーラーの取説通りファンを吸気方向に動かしていた処マザーボードを故障させてしまった経緯がある。

P4290008w400

それは、さておき、今回は起動ドライブを SSD に変更してブラウザの起動を初めとするアプリ起動のパフォーマンスを上げてみたい。

これまでにも幾度か起動ドライブを HDD から SSD に変更して体感スピードが上がった実績があるし…

 今回の SSD は安く \6,000 以下で購入出来る 32GB を使った。

 Web 閲覧用 PC の OS は Windows XP 32bit で起動ドライブは 20GB しか使用していないので、30GB もの容量があれば事が足りるのである。

 勿論 My Documents フォルダを初めとするデータは、レジストリを除いて Temporary Internet Files や、お気に入り、アドレス帳ですら、全てドライブ D に置く様にしてあるのでドライブ C は Program Files 位しか存在しない。この方が OS を再インストールする際にも心置きなくドライブ C がフォーマット出来るというものだ。

 今回も HDD → SSD へのパティションのコピーには HD革命/CopyDrive Ver.4 を使ったが前回同様にコピー先のドライブが元の容量よりも小さい場合にはコピー出来ないという 制約の為、一度では SSD へのコピーが出来なかった。

 前回も腹が立ったが、今回も前回を思い出して余計に腹が立った。

 CD ブートで HDD → SSD へのコピーが ”さも” 出来るかの様に謳っておきながら、一般現実的には出来ないという点に腹が立つ。

 普通 HDD は SSD に比べると桁違いに容量が大きくて 1TB とかの HDD の一部パーティションを切って 100GB とかを C ドライブ起動 DISK として、残りは D ドライブ等としてデータ用に使っている人が多いんじゃないかな?

Drive

 上の様に起動ドライブとは言っても HDD を幾つかのパーティションに切って使うよね?この様にドライブ C の容量が SSD の容量よりも小さくても HDD のパーティション全体が  SSD の容量よりも大きいと、ドライブ C だけをコピー出来ないんだよ!HD革命/CopyDrive Ver.4 のブータブル CD 版は…

Drive2

 出来ないんじゃ仕方ないので、一度 HDD → HDD(同容量或いはそれ以上)にドライブ C のパーティション部分をコピーしておいて、HDD → SSD へコピーという手法でシステムの換装を行った。…なのでテンポラリの HDD を持っていないと出来ない芸当なのよ。

 SSD に換装してしまえば、各種ソフトの起動が速かったり色々と快適になった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PC のスペック当てクイズ~~3枚の写真だけで判断して下さい | トップページ | ハードオフでジャンク品 50%オフ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/39815518

この記事へのトラックバック一覧です: 連休5日目は PC 環境の改善2(起動ドライブを SSD 化):

« PC のスペック当てクイズ~~3枚の写真だけで判断して下さい | トップページ | ハードオフでジャンク品 50%オフ »