« 産業用ファンレス小型 PC MILLINUX | トップページ | ファンレス小型 PC MILLINUX に WindowsXP をインストール 2 »

2011年5月31日 (火)

ファンレス小型 PC MILLINUX に WindowsXP をインストール

 先日ヤフオクで落札した、情報漏洩防止システム"Stealth Agent"で使われている MILLINUX という産業用組込 PC に Windows XP をインストールしてみた。

P5310008w400

この PC 電源も内蔵しているので、OS インストールに必要な物は USB ブート可能な光学ドライブとマウス&キーボード位である。

因みに BIOS の設定は特に何も弄らなかった。(ちょっとだけ嘘、All but DISK/KEY、S3、辺りだけを弄った)

P5300002w400

OS をインストールするストレージとして最初は SDHC ⇔ CF カードアダプタを使って Class6 の SDHC 16GB のカードを使ってみた。

P5300004w400

NTFS フォーマットでインストールを行うとファイルのコピーが死ぬほど時間が掛かって1時間以上費やした挙句、unknown error とかエラー表示が出て OS を起動出来なかった。

P5300006w400

FAT(FAT32)でフォーマットすると幾分ファイルコピーが速いものの、結局 Disk error と表示されて Windows が起動しない…

なんだかんだで、この間5時間を費やしてしまった。

P5300005w400

手持ちの CF カードが一眼レフに使っている 200X速 4GB のカードしかない。

容量が心許ないので最初に SD カードを使った訳だけど、4GB の CF カードに変えてインストールを試みる。

Dtw400

あっさりと Windows XP のインストール成功!

SD カードに比べると飛躍的に速いアクセススピードの為、インストールに掛かった時間は速かったものの、昨今の HDD に比べると 200倍速の CF カードは U-ATA33 の HDD 並なので随分とモッサリしている。

400倍速(60MB/s)以上の CF カードが欲しい!

Dm

Windows XP ならインストールには 2.5GB 程度で足りたので、4GB の CF カードでも何とか使えそうだ。

ただし、デバイスマネージャにドライバの当たっていないデバイスが殆どなので、Intel 852GM のドライバを何処から持ってこようか?

 ドライバを探してこないと…


 Chipset とグラフィックス・ドライバは此処↓で入手しました。(追記)

 NIC Broadcom5788 のドライバは此処で入手しました。

 Sound は恐らく Realtek の AC'97 オーディオと思われますが、 自分はテキトーなマザーに付属していた CD からインストールしましたが、はオーディオ端子が用意されておらず、マザーボード上に「Audio」と書かれたピンヘッダが有って、どのピンにどういった信号が出るのか解析していないので、このドライバでちゃんと音が出るか不明です m(_ _)m

 もし、ドライバのリンク先や、 ピンヘッダの信号内訳が判る方いらっしゃったらコメント下さい。


 マザーボードの素性が段々判って来ました。 (2011年6月2日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 産業用ファンレス小型 PC MILLINUX | トップページ | ファンレス小型 PC MILLINUX に WindowsXP をインストール 2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさんおめでとうございますXPインストール成功ですね
でもCFにOS入れると寿命がかなり短くなるので少し心配ですがcoldsweats01
>Intel 852GM のドライバを何処から持ってこようか?
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/intel852gm
所でデバイスマネージャにオーディオコントローラが有りますがスピーカ接続出来るのですか?
スピーカ端子が無いような気がしますけど…

投稿: むぎゅ | 2011年5月31日 (火) 02時19分

よっしゃ!
TS16GCFX500ポチろうぜ!

投稿: 日向夏 | 2011年5月31日 (火) 02時36分

むぎゅ さん、 日向夏 さん こんばんは happy01

ドライバはいちおう一通り探してインスコできますた。
オーディオ端子はないけど、マザー上に「Audio」と書かれたピンヘッダが
用意されてます。どのピンがどの用途か不明だけどwww

>TS16GCFX500
やっぱり 4GB だと SP3 インスコしようとしたら空きスペースがないと
怒られたので、8GB は欲しいですね。

ヤフオクで「グリーンハウス CF 16GB UDMA5対応 433倍速コンパクトフラッシュ」
\3,280 で落札しときました。

投稿: ひで | 2011年5月31日 (火) 02時45分

ひでさんこんばんはAC'97なら
http://www.realtek.com/downloads/
本家ので大丈夫だと思うけど…

投稿: むぎゅ | 2011年6月 1日 (水) 01時10分

おぉ!本家ってここにあったんですか!!
ありがとうございます m(_ _)m

投稿: ひで | 2011年6月 1日 (水) 01時40分

ヤフオクで落札しました。まだ現物は見てないんですが、仕様からすると
マザーボードはAcrosserのAR-B1851じゃないですかね。
だとすると、このへん↓にマニュアルとかドライバ一式揃ってるようです。

http://global.acrosser.com/support.html?gid=220

マニュアルにコネクタのピン配置も載っています。

投稿: werebear | 2011年6月 2日 (木) 15時20分

werebear さん、コメントありがとうございます happy01

>AR-B1851
ちょっとだけ違ってました!!

早速記事にしちゃった!
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/pc-millinux-win.html

投稿: ひで | 2011年6月 2日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/40199573

この記事へのトラックバック一覧です: ファンレス小型 PC MILLINUX に WindowsXP をインストール:

« 産業用ファンレス小型 PC MILLINUX | トップページ | ファンレス小型 PC MILLINUX に WindowsXP をインストール 2 »