« あなただけのデジタルAKB48を作ろう! [AKB48推し面メーカー]で遊んでみる | トップページ | なんだコレ、マジで肩コリ直るわ! »

2011年6月23日 (木)

ヤマハ発動機ブースで HRP-4C 過去最長出演時間となった未夢

 HRP-4C 未夢がボーカロイド VY1 とコラボ の記事に xiaoniao2009 さんから、コメントを頂きました。

以下コメントの全文

 ひでさん、
 動画掲載ありがとうございます。

 大変恐縮ですが、一言だけ、HRP-4C未夢ちゃんの名誉の為に述べさせていただきます。

 今回の未夢ちゃんは冒険してないとの貴殿コメント、この動画だけでは詳細がわからないので、このようにコメントされても致し方無いと思っていますが、実は、過去自立では3分x3回/日程度のステージしか経験のない未夢が、今回は14分のステージ(出演部分は10分だが、最初からスンバイしているので14分フル実稼働)を一日Maxで7回、3日で18回(内リハーサル3回)実施という超冒険をしております。
 さらに今回は6月で、節電の中展示会場は高温度となっており、条件はさらに過酷でした。

 しかも、今回は終了後にすぐにフランスへ飛ぶ予定となっており、重大なトラブルはどうしても避けなければならないところでしたが、そのようなリスクを負いながら、いつトラブルが起きても不思議ではない状況の中であえてチャレンジをしました
 そこには、震災で陰口をたたかれた日本のロボット技術のソコヂカラを見せ、日本に少しでも元気を与えたいという関係研究者の思いも詰まっていました。

 結果、未夢ちゃんはナレーション、歌、踊り、歩行を交えた3日間の本格的なステージをすこぶる元気にこなし、実証実験を兼ねたこの試みを、無事成功させる事ができました。
 その様子(未夢出演部分10分)の動画をアップしましたのでご確認いただけると幸いです。

これからも未夢ちゃんの応援宜しくお願い致します(o^-^o)

 xiaoniao2009 さんは、HRP-4C 未夢の関係者様であることは間違いなさそうですが、YAMAHA の方?、ココロの方?、それとも産総研の方でしょうか?

 実演した HRP-4C 未夢は疲れ知らずだったかと思いますがスタッフの方々は、さぞやお疲れになったことでしょう…スタッフ達の大変な苦労と大きなリスクの中での実演だったそうです。そうとは知らず冒険が足りない等と発言して申し訳ありませんでした m(_ _)m

 私の夢は、HRP-4C 未夢に True my heart を踊って貰う事です。

 何十年先でも待ってます!heart04

 HRP-4C 未夢の今後の活動を楽しみにしたいと思います。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« あなただけのデジタルAKB48を作ろう! [AKB48推し面メーカー]で遊んでみる | トップページ | なんだコレ、マジで肩コリ直るわ! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、こんばんわ(o^-^o)

私の拙いコメントを記事にしてくださって本当にありがとうございます。
さて、HRP-4C未夢ちゃんのその後ですが、
フランスに渡航し、6月23日から26日までパリで「JAPAN CREATIVE CAFE」に出演中。
内容は昨年デジタルコンテンツエキスポで演じたのと同じ、
TRFのSAMさん振付、ELTの持田香織さんの曲によるダンスパフォーマンス。
現地録画映像はこちら↓

http://www.ustream.tv/recorded/15584288

現地からのLIVE映像はこちら。↓
尚、時差があるから日本では深夜放映なので注意して下さい。

http://www.ustream.tv/channel/dcexpotv-paris

未夢ちゃんはすこぶる元気で、
フランス人に改めて日本のロボット技術の高さと、
クールジャパンカルチャーを見せつけていますよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: xiaoniao2009 | 2011年6月25日 (土) 01時45分

xiaoniao2009 さん、こんばんは happy01

「さすらいブログ」拝見しました。
作詞と振り付けをなさったんですね!!

自分が振付けた曲を HRP が踊ってくれるのは楽しいでしょうね。

私の「きしめん」や「Perfect area complete!!」をニコニコでダンス嬢
達が踊って下さいましたけど、ヒューマノイドに踊って貰うのは
マジで夢です。
http://ameblo.jp/hidekyan/entry-10646339411.html

Choreonoid で振り付けしてみたいですね。

YAMAHA にお勤めですか?なんとも羨ましいお仕事をなさって
いるのですね。

あんまり関係ないけど、我が家は YAMAHA ファンなんです(笑)
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/52yamaha_23c6.html

「出逢った頃のように」の次のダンスを期待してます。

投稿: ひで | 2011年6月25日 (土) 03時19分

ひでさん
こんばんわ。(o^-^o)

コメント返信大変遅くなりました。
ヤマハファンありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/
システムキッチン施工実況動画もじっくり見させていただきました(笑)

未夢のフランス公演、無事終了した様ですが、
公演期間中パリ滞在の産総研のChoreonoid開発者さんから私にメールが届き、
ひでさんと私のやり取りを現地でしっかりチェックされていたようです。
ひでさんの事、未夢にエールを送ってくれているファンだと喜んでおられましたよ。

実はもうひとつヤマハステージの裏話ですが、
未夢モーションデータは今回初めて開発者さんの手ではなく
弊社若手スタッフとデザイン会社スタッフの2名(ずぶの素人)がChoreonoidのトレーニングを受けて作成したのです。
目的はChoreonoidを一般に使えるソフトにするためのチャレンジと改善でした。
結果、SAMさんのダンスほど洗練されたカッコいい動きにできなかったという事は有るとは思いますが、
それでも素人がこのソフトでデータを完成させ、未夢が演じる事ができた意味は、
カッコよさに遜色ないほど大きかった筈です。

私もいずれ未夢が True my heart を踊る姿が見たいです。
これからもHRP-4C未夢とヤマハVocaloidの応援、宜しくお願いします。


投稿: xiaoniao2009 | 2011年7月 6日 (水) 20時55分

xiaoniao2009 さん、お久しぶりです happy01

>ひでさんの事、未夢にエールを送ってくれているファンだと喜んでおられましたよ。

大変光栄です。
自分の勤め先では、ロボットと言ってもどちらかと言えば精度だとか UPH
が問われるモノを作っているので夢がありません。
未夢にはロマンを感じます。

>素人がこのソフトでデータを完成させ、未夢が演じる事ができた意味は、
>カッコよさに遜色ないほど大きかった筈です

そうですね。その通りだと思います。
スタッフの2名様にお伝え下さい。
無難な動きがつまらなかった等と言って申し訳なかったと…
どうか、これに懲りず未夢の魅力を引き出せる様なモーションを
今後も創作して下さい。

>私もいずれ未夢が True my heart を踊る姿が見たいです。
ありがとうございます。

今後も未夢とヤマハVocaloid を応援させて頂きます。

投稿: ひで | 2011年7月 6日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/40520793

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ発動機ブースで HRP-4C 過去最長出演時間となった未夢:

« あなただけのデジタルAKB48を作ろう! [AKB48推し面メーカー]で遊んでみる | トップページ | なんだコレ、マジで肩コリ直るわ! »