« プレイ動画を見てゲームを買う人って本当に居ないの? | トップページ | buffshop から Radeon HD 6870 が届いた »

2011年6月13日 (月)

SandyBridge なマザーで HDMI + DVI のデュアルディスプレイ出来た!

 先日 DVI + HDMI の出力ポートを使って DVI 接続のモニターを2画面表示出来なかったので、HDMI → DVI 変換に問題があるのかと疑い、変換アダプターを購入してみた。

Hmdic

購入した変換アダプターはコレ

ついでに 3mm の HMDI ケーブルが \680 と安かったので念の為購入。

Dualw400

見事に DVI ディスプレイをデュアル使い出来た!

なんなら VGA にもモニターを繋げば3画面出力出来そう(面倒だから試してない)
3画面出力は出来ませんでした (2011年6月15日追記

Dvihdmi これまで、不具合の起きていたケーブルは MLC-VHD15 という型式 (既に完売品) で HDMI オス ----- DVI オス とケーブル自体で HDMI → DVI 変換していたケーブルだった。
P6130003w400

今回用意した変換アダプターは DVI ディスプレイの直ぐ下で HDMI ---- HDMI ケーブルを繋ぐタイプだ。

変換アダプターだと、好きな(長さとか) HDMI ケーブルが選べてイイと思う。

 このアダプターを使って、色々な HDMI ケーブルを繋いでみたが、どんなに値段が安いケーブルでもまともに2画面を表示させることが出来た。

1 1_2

 これまで、Windows を起動しています画面が2画面に対して表示された後で、HDMI 側がブラックアプトするので、Intel のドライバに問題があるのだとばかり思っていた。

 …しかも HDMI 側を1画面 (Single Display) だけ使う分にはデスクトップの表示に問題がなかったからケーブル周りを疑わなかったのも解決に時間が掛かった要因だ。

 そういう訳で、SandyBridge なマザーボードと CPU 統合グラフィックス機能 Intel HD Graphics で、DVI ディスプレイを2つ繋いで問題がある場合は、HDMI → DVI の変換ケーブルを疑ってみるのも1つかと

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« プレイ動画を見てゲームを買う人って本当に居ないの? | トップページ | buffshop から Radeon HD 6870 が届いた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさんこんばんは
何はともあれ問題解決おめでとうございますhappy01
この問題はインテルさんの設計ミスな感じがするな…
おそらくデュアル接続時にHDMI側が5V出てないと思われますね(計ってみないと判りませんが)
>3画面出力~
う~ん多分無理だと思うけど実験お願いします
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52213
もし3画面OKなら儲け物ですよpc

投稿: むぎゅ | 2011年6月14日 (火) 19時59分

デスクトップを出す前に 5V Power が切れてしまうのですかね…

画面解像度のプロパティでモニターが3つ表示されたので
まさか?と思いましたが、3画面はやはり出来ませんでした。
どれか2つですね。

投稿: ひで | 2011年6月14日 (火) 21時57分

>デスクトップを出す前に 5V Power が切れてしまうのですかね…
デュアルディスプレイ時にHDMIの信号強度が下がるんでしょうね
AD-HD002はOKでMLC-VHD15はNGだからMLC-VHD15の性能の問題かも知れませんが

HDMIケーブルは「1.4a対応」と表記されてるのが無難ですよ(1080p@60Hzの事とかで)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/22/news080.html
無理して高いの買う必要も無いけどね最近では1.4a対応でも安いのあるし…
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/HDMI.html

投稿: むぎゅ | 2011年6月15日 (水) 00時12分

ひでさん因みにどの接続のディスプレーが表示されませんでした?
3択だし…HDMIが切れたに一票happy02

投稿: むぎゅ | 2011年6月15日 (水) 00時18分

変換アダプターを使った限りでは、見た目粗悪そうな HDMI ケーブルでも
正しく表示されたので、ケーブルそのものの問題ではないのか?とも思え
ますが謎が多い。

3択に関しては、任意のどれか2つが選べたと思った。

投稿: ひで | 2011年6月15日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/40383186

この記事へのトラックバック一覧です: SandyBridge なマザーで HDMI + DVI のデュアルディスプレイ出来た!:

« プレイ動画を見てゲームを買う人って本当に居ないの? | トップページ | buffshop から Radeon HD 6870 が届いた »