« IS インフィニット・ストラトス DVD レンタルしたら特典映像なかった orz | トップページ | BUFFSHOP でデジタルチューナ DVR-1/1.0T 注文できた~ »

2011年8月 9日 (火)

Giveaway of the Day 毎日無料ソフトが DL 出来るサイトから DL してみた

 以前より、ブックマーク登録してあってたまに行っては見るものの、コレと言ったソフトがなかったので利用したことが無かったのだけれど、今回初めて Giveaway of the Day in Japanese から無料ソフトをダウンロードしてみた。

 Giveaway of the Day in Japanese は、日替わりで有料パッケージソフトを無料でダウンロードさせてくれるサイトなのである。

 タダ程恐ろしいモノはないかというと、このサイトに限ってその様なことはないのだが、ソフトを無料で使うには条件がある。

  1. ダウンロードしたソフトは、その日の内にインストールしなければならない
  2. インストールしたソフトのシリアル・コードは Giveaway of the Day から届くメールに記載されている。(本名とメールアドレスを登録する必要がある)
  3. ソフトは英語版が基本で、日本語に対応していても随所に文字化けがあったりする。
  4. 技術的サポートを受けることは出来ない。
  5. 無償バージョンアップが将来的にも利用出来ない。
  6. 非営利使用に限る。

 以上の条件に同意出来る人だけがソフトを利用出来る訳なのであって、取り敢えずダウンロードしておいて後日インストールしてもソフトは使えないので注意が必要だ。

 気に入ったから別の PC にもインストールとか、何等かの理由で Windows を再インストールした場合に再び無料で使いたいと思っても、ダウンロードした当日限りインストール可能なので、其の願いは叶わないのである。

0w400

Giveaway of the Day に行ってみると、今日(2011年8月8日)は USB Safty Remove というソフトが無料で利用出来る様だった。

ファイルサイズも 4.9MB と小さいし…

左の画像はクリックすると若干大きな画像で表示出来ます。

I

過去にこのサイトで紹介されたソフトの履歴を見てみると、無料で提供して貰っている割にユーザー評価の good ”良い” が ”悪い” の半数を上回るソフトが意外にも少なく、評価は総じて辛口となっている。

…が、今日の USB Safty Remove は1つ上の画像を見て貰っての通り good ”良い” が 65%と高評価だった。

1w400

早速ダウンロードしてインストールしてみた。

USB Safty Remove がどの様なソフトなのかは、ソフト名が全てを語っているので説明も不要だろう。

2w400 Windows XP を使っているならこのソフトは便利だろうけど、Windows 7 は簡単且つ安全に USB メモリ等を外す機能が装備されているので、其のメリットに疑問も感じつつインストールを進める…
4

ダウンロードした ZIP ファイルを解凍した際に Setup.exe と readme.txt が得られたが、readme.txt に書かれた URL へ行って、今回は、(http://safelyremove.com/giveawaygaotd11.htm)シリアルコードを貰うためのフォームへメールアドレスを登録する。

URL は USB Safty Remove のインストール後にダイアログ内にも表示されていた。

5 「ライセンスコードをメールで配信しました」表示が出れば、登録は成功。
6 メールは直ぐに届いた。
A Icon で、USB Safty Remove を起動し、手元にあった USB メモリを挿してみるとダイアログにデバイス表示が成された。
Licencek

ここで、忘れないウチにライセンスコードを入力しておこう。

メニューバーのヘルプ(H) - ライセンスキーを入力(Y)...を選択してクリックすると

Licence 登録ダイアログが表示されるので、送られてきたメールの Your registration name: と Your registration code: を入力する。
D

B_2 使い方は直感的で操作説明も必要ないと思う。

タスクトレイにも随時バルーンが表示される。

E

ここで、USB メモリー内のファイルをメモ帳で開いた状態で、デバイスの停止を行うとメモ帳がファイルを掴んでいることを知らせてくれる。

このソフトの一番のウリはここだと思うが…

残念なことにダイアログの [ ボタン ] は日本語が化けていて何と書かれているのか不明(笑)

F

左から2番目のボタンを押すと開いているアプリケーションを強制的に閉じて USB メモリを取り外すことが出来る様だったので、押してみると…

This action will close all files opened by the listed process and close process launched from the device as well. その通りだった。

[ YES ] を押すとメモ帳が閉じてデバイスが抜き取り可能状態となった。

 Windows XP を使っていて、いつも USB デバイスをタスクトレイから取り外しを行っていて面倒だと思っていたヒトには有益なソフトではないだろうか?

 そんな訳で、今回初めて Giveaway of the Day を利用してみた訳だけど、なかなかイイね。今後も好いソフトがあったらインストールしてみようと思う。

 因みに上で紹介した  USB Safty Remove を利用したいならば…日本時間の 2011年8月9日 午後5時までにダウンロードとインストールを行う必要がある。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« IS インフィニット・ストラトス DVD レンタルしたら特典映像なかった orz | トップページ | BUFFSHOP でデジタルチューナ DVR-1/1.0T 注文できた~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/41136339

この記事へのトラックバック一覧です: Giveaway of the Day 毎日無料ソフトが DL 出来るサイトから DL してみた:

« IS インフィニット・ストラトス DVD レンタルしたら特典映像なかった orz | トップページ | BUFFSHOP でデジタルチューナ DVR-1/1.0T 注文できた~ »