« 2万円の 47インチ液晶を自室に設置 | トップページ | ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ 11/11発売 »

2011年8月31日 (水)

TV に PC を繋ぐのは諦めるか?

 TV 用の液晶モニターに HDMI 接続で PC を繋ぐと 1,920 x 1,080 解像度を拡大表示されるのは普通のことなのだろうか?

 Wooo ステーションを接続しない使い方は UT47-MX800J の取扱説明書に依れば、「モニター単体モード」と呼ぶらしいが、この辺りは詳しく説明が無くて、所謂ドットバイドット 【dot by dot】で表示する方法が書かれていない。リモコンを所有していないので、「ワイド切換え」ボタンがどの様に機能するのかも判らない。

 このボタンで Dot by dot 表示が行えるならリモコンの購入も考えたい処だけど、各社対応汎用 TV リモコンに 「ワイド切換」 相当のボタンが存在するか判らないし、純正のリモコンに \3,570 投資する価値があるかもイマイチ微妙な処だ。

Imagew400

 お陰でデスクトップの ”ごみ箱” アイコンとかタスクバーが殆ど見えなくなってしまい、一回り小さい解像度を出力しなければならない。

 本件 Dot by dot 表示について日立様に問い合わせ中であるが、Wooo ステーションがないと設定出来ない様なら、PC で使うことは諦めようと思う。

日立様から回答来ました~~ (2011年9月1日追記)

質問)
 リモコンと Wooo ステーション が付属しない Wooo UT47-MX800J(B) を中古で購入したのですが、モニター単体機能で 1,920 x 1,080 の解像度で PC と HDMI 接続した際に、拡大表示?されデスクトップが全て表示されません。モニター単体では Dot by Dot 表示は出来ないのでしょうか?或いはリモコンがあれば可能なのでしょうか?

回答) 以下抜粋

◆弊社製テレビUT800シリーズモニター部分【UT47-MX800J(B)】では、パソコンと接続した際にドット バイ ドットにて表示することは可能となっております。

 【UT47-MX800J(B)】にてドット バイ ドットで表示する際には、パソコンからの信号を【HDMI信号】にて出力していただきますようお願い申し上げます。

◆【HDMI信号】にて【UT47-MX800J(B)】へ入力いただきましても、ドット バイ ドットにて表示されない場合には、ワイドモードが『フルHD』に設定されていない可能性がございます。

 本機のワイドモードの設定にはリモコンが必要となっておりますので誠に恐縮ではございますが、ワイドモードの変更が必要な場合には、【UT47-XP800】のリモコンをご用意いただきますようお願い申し上げます。

…やはり、リモコンが必要なのね (T T) でも、Dot vy dot が出来ることが判ったので安心 heart04

 解像度がフル HD 程度な 47インチとなると、動画の再生用途しか思い浮かばないし、47インチで Office を動かす必要もないと思われるので、TV モニターへ無理に PC を繋ぐこともあるまい。


 リビングの AV システムを組替した際に、家族から”画質が悪い”という理由で、これまで殆ど使われてなかった LinkTheater LT-V100 を繋いで Friio で録画し、NAS に保存された TV 番組を視聴してみた。

 あれ?フルセグで録画された ts ファイルを再生すると何故かワンセグで再生される。(LT-V100 のリモコンで [info] ボタンを押して表示される動画情報を見ると H.264 320×192 14fps と表示され、明らかにワンセグの画質となっている)

 TS ファイルから HD 放送だけを抜き出して(スプリッティング)書き戻す方法は甘利に面倒なので御免だ。

 同じ Buffalo の LinkTheater LT-H90DTV では綺麗にフルセグが再生されるのに…

 調べてみると、[info] ボタン2回押して方向ボタンの上下ボタンでワンセグ/フルセグの表示を切換え出来ることが判った。

 自分は Friio の録画番組を視聴する際には専ら PC を使うが、家族はこれを知らなかった為、この機器で再生すると画質が悪いと思って、LT-V100 を使ってくれなかった様だ。

 自分で使ってなかったこともあって、使い方教えてあげなかったからな…購入して1年ほぼ遊んでいた LT-V100 を自室で 47インチ液晶用のメディア・プレイヤーとして使うことにしてあげる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 2万円の 47インチ液晶を自室に設置 | トップページ | ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ 11/11発売 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今更ですが・・・
私もWoooのプラズマでPCをつなぐと端がカットされました。
リモコンでフルHDを選ぶと直りました。(^^ゞ

動画用としてPCをつないでみたけど、結局自分のPCモニターで見ています。
大きいのはいいけど目が疲れてくるので。

ちなみにWoooとPCをつなぐ事は想定していないと解釈できる説明が
説明書には書いてあります。(^_^;)

投稿: ホロ | 2011年9月 1日 (木) 20時51分

ホロ さん、こばわhappy01

>リモコンでフルHDを選ぶと直りました。(^^ゞ
なるほど

>大きいのはいいけど目が疲れてくるので。
なるほど ^2

>WoooとPCをつなぐ事は想定していないと解釈できる説明が
…そうなのか

投稿: ひで | 2011年9月 1日 (木) 22時14分

ちょくちょく拝見させていただいています。スタンドも既にゲットされたんですね!自分は会社に壁掛けのUTがあるのでスタンドが余ってないかと期待したんですが残念ながらありませんでした。代わりにUTの700シリーズの説明書とかはゲットしました。
そんなわけで自分もスタンドを注文しました、高いですね・・・。

フルHDの設定ですが、日立のテレビリモコンや学習リモコンでメニューを選択できたらその中の画面設定からフルHDが選択できますよ。
47インチだとさすがに明るいページは疲れますが、やはり動画は楽しいですね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c282427981 ←例えば今オークションにでているこのリモコン
http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/biz-ut/service/pdf/ut_torisetsu_bx700j.pdf ←UTのモニターの取扱説明書
など、きっと使える(断言はできませんが多分大丈夫)かと思いますので自己責任でお願いしますが参考になれば幸いです。
今後もどんどん発展させてください! 

投稿: 通りすがり | 2011年9月 2日 (金) 00時19分

通りすがり さん、コメントありがとうございます happy01

スタンド純正は値段高いだけに美しいです。

あれ? UT47-XP800 の取説なら、ここにあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ut800_b.pdf
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ut800_2_b.pdf
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ut800_3_b.pdf
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ut800_4_b.pdf

リモコンは純正を電気屋に注文しに行こうと思ってました
また、オクのコレも見てたのですが、電気屋に注文するのと
値段変わらないのでパスしてました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126535027

それから、紹介して下さったリモコン
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c282427981
落札しました~~heart04

液晶2台あるので、役に立つと思います。

ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2011年9月 2日 (金) 00時42分

お~、落札されましたね!レポを楽しみにしています。モニターの説明のURLは紹介したリモコンの説明にもなるかと思い載せてみました。

純正リモコンは、C-RSシリーズより、現行のC-RTシリーズの方がいいですよ。互換性は大丈夫です。ウチのUTはC-RT3とC-RT4を使っています。
C-RSはボタンが小さくてイマイチです。

今日、自分もスタンドゲットしました。これから設置です。ではでは!

投稿: 通りすがり | 2011年9月 2日 (金) 18時48分

>URLは紹介したリモコンの説明にもなるかと思い

そういうことだったのですね。

今回紹介頂いて落札した C-RQ2 もインプルで良いデザインですね。
既に発送通知を貰いましたからメール便 9/4 迄には届くかな?

>今日、自分もスタンドゲットしました。これから設置です。
純正なら売りと飛ばす(こともないと思いますが)時に有利ですね。

投稿: ひで | 2011年9月 2日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/41437629

この記事へのトラックバック一覧です: TV に PC を繋ぐのは諦めるか?:

« 2万円の 47インチ液晶を自室に設置 | トップページ | ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ 11/11発売 »