« Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる | トップページ | BUFFALO DTV-H500R 出品 »

2011年9月30日 (金)

カレログ - 恋愛を支援するどころか、破壊するサービスだ…に笑った

  「カレの居場所が分かる」との触れ込みで女性向けに公開されたスマートフォン(多機能携帯電話)用のアプリケーション(アプリ)の「カレログ」が、「プライバシー侵害だ」「スパイプログラムでは」などと物議を醸している。恋人や配偶者の居場所が逐一わかるアプリがもたらした騒動とは。

 カレログは「彼氏のログ(履歴)」の意味。居場所を知りたい相手のスマホにインストールすると、スマホのGPS(全地球測位システム)機能などを使って集めた位置情報を、パソコンで確認できる。通話記録やバッテリー残量も分かる。アプリ開発のマニュスクリプト社(東京都中野区)が8月30日に公開した。

 同社は、浮気防止のため、彼のスマホにアプリを入れてこっそり追跡する使用法をアピール。このため、同日夜には抗議メールが約30通届き、短文投稿サイト「ツイッター」でも批判が高まった。

 なかなか面白い話だと思った。

 ウイルス対策大手のマカフィー社が「不審なプログラム(PUP)」に認定したというのも面白いし、恋愛を支援するつもりが、破綻するサービスになりかねないのは禿同だな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる | トップページ | BUFFALO DTV-H500R 出品 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさんこんばんは

GoogleLatitude
とかも怖いですよ coldsweats01

投稿: むぎゅ | 2011年10月 1日 (土) 01時07分

自分の居る位置を積極的に友達に教えたいヒトにはイイよね。
このテのアプリは彼女居ないヒト向けかな?

投稿: ひで | 2011年10月 1日 (土) 09時34分

このソフト使った時点で疑われてるし。(^_^;)
破局の道を作ってるとしか。
双方が信じる事に意味があると思うのですが。
心配はやはり、離婚時の有利な証拠に使われたり、ストーカー行為その他犯罪に使われたりだと思う。
ウイルスチェックソフト会社が出資とか。なんてね。
GPS無し携帯も売れそうだね。

投稿: ホロ | 2011年10月 1日 (土) 12時26分

ホロ さん、こんにちは happy01

>離婚時の有利な証拠に使われたり
…たしかに、そういうのは困るな(笑)

>GPS無し携帯も売れそうだね
浮気性の人は選択肢に入るだろうね。

投稿: ひで | 2011年10月 1日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/42155918

この記事へのトラックバック一覧です: カレログ - 恋愛を支援するどころか、破壊するサービスだ…に笑った:

» カレログ:恋人の行動追跡アプリ「やりすぎた」 [自分なりの判断のご紹介]
おとといの記事なんですけど。 カレログ:恋人の行動追跡アプリ「やりすぎた」 「カレの居場所が分かる」 との触れ込みで女性向け に公開されたスマートフォン (多機能携帯電話)用の アプリケーション(アプリ)の... [続きを読む]

受信: 2011年10月 2日 (日) 17時37分

« Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる | トップページ | BUFFALO DTV-H500R 出品 »