« ヤフオクで入金されたと勘違いして品物を送ってしまった! | トップページ | Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる »

2011年9月28日 (水)

2.5IDE - SATA 変換アダプター で古いノート PC を延命したい

 古い型のノート PC を SSD 化したいのだが、内蔵する HDD は IDE 接続の 2.5インチなので、IDE インターフェースな SSD を購入する必要がある。

 しかし、今では IDE 接続の SSD は選択肢が狭く SATA に比べると値段も高い。

 で、2.5IDE - SATA 変換アダプター という代物を購入してみた。( 値段は \1,480 )

 これなら、現在 SSD の主流である SATA が接続出来る筈だ。

A

某オークションで落札したときの商品説明写真を使わせて貰った m(_ _)m

このテの変換基板としては基板の幅寸法(約 15mm)が半分位と短い

流石に長手方向に 15mm も HDD 寸法が伸びてしまうとノート PC に収納出来ないと思う…

B

が、Kingston SNV125-S2 シリーズの様な SSD は筐体の中に入っている基板寸法が写真黄色枠に収まっている様に小さなモノが存在する

試しに手持ちの SSD を片っ端から中を開けてみたけど、2.5インチのケースに基板が一杯一杯のモノしか持ってなかった orz

この時点で SATA の SSD が使えると言っても選択肢が一挙に減る訳だけど…

 基板が小さな SSD を入手出来れば、古いノート PC の音を静かに出来るし、バッテリー消費も抑えることが出来て、ファイル アクセス・スピードを向上出来る。

 最初から P-ATA(IDE 接続)の SSD を買ってしまう方が簡単だったかもしれないけど…

 32GB 位の容量の中古でイイから、内蔵している基板寸法の小さな SSD を誰か安く(\3,000 位で)売ってくれないかな coldsweats01


 SSD に換装しました。 (2011年10月20日追記)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ヤフオクで入金されたと勘違いして品物を送ってしまった! | トップページ | Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
IDEノートPCにSSDを搭載しようとこのページにたどり着きました。
こちらで紹介されている、2.5IDE - SATA 変換アダプター というのはどこのメーカ制かわかりますでしょうか?
検索してもなかなかヒットしません。お分かりのようでしたらご教授ください。
宜しくお願い致します。

投稿: あおべえ | 2012年12月12日 (水) 16時06分

あおべえ さん、コメントありがとうございます happy01

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s309527477
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j212415129

私が購入したモデルは現時点ではヤフオクで出品されてませんね。
上に示した様な Z 型とか、寸法の長い物が主流の様です。

Z型でも高さがノート PC 内に入るなら問題ないのではないでしょうか?

投稿: ひで | 2012年12月12日 (水) 18時17分

こんにちは。
あれっ? コメント頂いて翌日にはお礼のコメント入れたはずなのに・・・・覗いてみると更新されていませんでした。

では改めまして・・・
SanDisk 16GB Half Slim SATA SSDが2000円程度で購入できますので、
IDE XPノートPCの有終の美を飾るには手ごろな価格ですね。
高さ制限がありますので装着できない可能性もありますが諦めのつく値段ですね。

改めまして、有意義な情報有難うございました。

投稿: あおべえ | 2012年12月19日 (水) 13時57分

あおべえ さん、こんにちは happy01

>SanDisk 16GB Half Slim SATA SSDが2000円程度で購入できますので、
おお!そうなんですか!

IDE の XP がインストールされた PC なら 16GB でも web ブラウズする分には
容量足りますからね。

高さ 14mm だと、どうなんですかね? HDD のケースに入るのかな?
大半のノート PC に入らない様なサイズで設計する筈もないと思うけどね。

投稿: ひで | 2012年12月19日 (水) 20時11分

こんばんは
SSDちょっと前まで、送料込み2,000円だったのですが、送料別途になってました・・・・(微妙)
あと、HDDがスライドさせて押し込むタイプだと手がでませんね(^^;

投稿: あおべえ | 2012年12月21日 (金) 19時36分

SSD快適ですよねー

投稿: pc西谷 | 2013年2月 8日 (金) 22時41分

pc西谷 さん、コメントありがとうございます happy01
また遊びに来てくださいね。

投稿: ひで | 2013年2月 8日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/42096376

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5IDE - SATA 変換アダプター で古いノート PC を延命したい:

« ヤフオクで入金されたと勘違いして品物を送ってしまった! | トップページ | Blu-ray ドライブをスリムドライブケースに入れる »