« 制作費 \2,000 の可動式液晶スタンド | トップページ | 47 インチ液晶モニター HITACHI Wooo UT47-MX800J のリモコン »

2011年9月 3日 (土)

機器の電源が入ると勝手に切り替わる HDMI セレクタを改造

 先日購入した、5系統入力1系統出力の HDMI セレクターのAV機器の電源が入ると、自動的にその機器に入力が切り替わる機能をキャンセルする為の改造を行った。

 改造の仕方は、この方がブログで紹介して下さっていたので大変参考になった。

660930_w200_2 「自動切換」が便利な面もあるけど、HDD レコーダを沢山繋いでいると、予約録画が開始したりすると、強制的に入力が切り替わってしまい、突然画面が切り替わってしまうので、我が家でも 「不便」 という結論に達した。
P9030001w400 ケースは接着剤で貼り付いているのかと思ったが、プラスチックの爪で上下蓋を留めているだけだったので、手で簡単に分解することが出来た。
P9030002w400 中の基板はこんな感じ
P9030004w400 今回の改造対象となる IC がコレ
Pin

”ポケットの中のしあわせ” 様のブログから画像頂いて来ちゃいましたが、

pin 10 が入力-1
pin 11 が入力-2
pin 12 が入力-3
pin 13 が入力-4
pin 14 が入力-5 に対応している様なので…

P9030008w400

自分は、pin 11 ~ 14 の 4本の足だけ IC の端子を半田コテで跳ね上げて配線をカットした。

これに依って入力-1 だけは機器の電源が入ると最優先でセレクターが切り替わる様にした。

 因みに入力-1 は Buffalo の HDD レコーダなのだが、TV 視聴用のチューナとしてだけ使っているので、予約録画で勝手に電源が入ることはなく、TV を見たいときにこの機器の電源が入ればセレクターも切り替わるという寸法だ。

 改造の結果は良好!

 TV 視聴中に他の機器の電源が入っても画面が勝手に切り替わることが無くなった。

 逆に HDD レコーダの画像が選択された状態で、TV 視聴用の機器電源を入れると、モニター画面は TV 視聴機器を優先して選択してくれる様になった。

 これでリビングの 47 インチ液晶モニター HITACHI Wooo UT47-MX800J(B) の使い勝手が更に向上した。

 コストが上がってしまうけど DIP SWITCH で入力 CH 毎に「自動切換」機能の on/off が選択出来れば更に良い製品だったと思う。

 しかし、この 1080pにも対応 5入力1出力 リモコン付き コンパクトHDMIセレクター Donyaダイレクト DN-HDMI5PRC は安くて良いね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 制作費 \2,000 の可動式液晶スタンド | トップページ | 47 インチ液晶モニター HITACHI Wooo UT47-MX800J のリモコン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/41484822

この記事へのトラックバック一覧です: 機器の電源が入ると勝手に切り替わる HDMI セレクタを改造:

« 制作費 \2,000 の可動式液晶スタンド | トップページ | 47 インチ液晶モニター HITACHI Wooo UT47-MX800J のリモコン »