« Remove Logo from Video で 【踊ってみた】 動画から背景を消すことは可能か? | トップページ | SSD 化したノート PC の UDMA2病 を治したい »

2011年10月23日 (日)

ちゃりんこに乗る2足歩行ロボット

 小型二足歩行ロボットが自転車に乗る姿をみつけた。

 2足歩行ロボット好きな自分としては、

 実際に自身の足でペダルを漕ぎ、 ハンドル操作のみによってバランスを維持します。 これまでの小型自転車(orバイク)では、前輪のジャイロ効果を利用したバランス無制御タイプ (ラジコンバイク/自転車)や、ロール軸で回転するホイールの回転モーメントを利用するものが殆どでしたので、 この自転車ロボはある意味世界初なのかもしれません。

 これは凄いぞ!足で無理やり止まるところもお茶目だ。

 最近注目しているロボはやはり、HRP-4C かな?


 ちょっと2足歩行とは無関係だけど、こんな初音ミクあるの知ってた?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Remove Logo from Video で 【踊ってみた】 動画から背景を消すことは可能か? | トップページ | SSD 化したノート PC の UDMA2病 を治したい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/42641751

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃりんこに乗る2足歩行ロボット:

« Remove Logo from Video で 【踊ってみた】 動画から背景を消すことは可能か? | トップページ | SSD 化したノート PC の UDMA2病 を治したい »