« ちゃりんこに乗る2足歩行ロボット | トップページ | 衆議院のサーバーなどウイルス感染 »

2011年10月23日 (日)

SSD 化したノート PC の UDMA2病 を治したい

 PIO 病は聞いたことがあったが、UDMA2 病という呪縛が SSD 化したノート PC で発生することがあるらしい。

 先日、内蔵 2.5インチの IDE 接続 HDD を SATA ⇔ IDE 変換アダプタを使って SATA 接続の SSD に変更したノート PC のファイルアクセル・スピードがイマイチ速くないことに不満を覚え web を調べてみると、ども UDMA2 病に罹患したらしい。

Dma2

 最初、それとは知らずに UDMA2 となってしまうことへの対策として PIO モードの時同様、IDE ドライバを削除して再起動でも直らず…

 レジストリを直接操作して強制的に UDMA5 としてみた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

Regw400

MasterDeviceTimingMode 

0x410 (MultiwordDMAモード2)
0x2010 (UltraDMAモード2)
0x8010 (UltraDMAモード4)
0x10010 (UltraDMAモード5)
Dma5  デバイスドライバ - プライマリ IDE チャンネルのプロパティで [ ウルトラ DMA モード 5 ] に変更されたことを確認するが、表面上だけでスピードは変わらないし、PC を再起動すると元の UDMA2 に戻ってしまう。
Cdr DVD-R 側の転送速度に何等かの問題があって速度を引っ張られるのかと思い、DVD-R のドライバも削除してみたが問題を解決できなかった。
Hdd

HDD の速度

元々内蔵されていた HDD のアクセススピードは自分で測らなかったので web を探すと DiskMark スコアを採っていた方が居たので、スコアを拝借して来た m(_ _)m

この方も自分と同じ Panasonic の CF-W4 というノート PC を SSD された記事を書かれています。

Hdd0

PATA SSD の速度

上の記事を書かれた方は、SSD を PATA 接続の物に換装した結果左の様なスコアが出たそうです。

Ssd

SATA SSD の速度

自分が SATA の SSD を換装した際のスコアです。

元々内蔵していた HDD に比べれば、それでも速くなっていますし体感速度も増していますが…

A

SATA ⇔ IDE 変換するときに 80芯ケーブルと 40芯ケーブルの識別誤認に原因があるらしいが、ならば変換アダプタ側の問題なのか?

 PC に依っては BIOS の設定で強制的に DMA モードを固定する方法もあるが、今回の CF-W4 には BIOS にその様な設定は装備されていない。

 2ちゃんねるのカキコを読むと…

  1. 34pn の GND 落としなんてやった奴多いと思うよ(俺もやったその程度で UDMA2 から解放されるならここで大々的に解決策とか出てる
  2. 変換アダプタ選べばそもそも UDMA2 病にはならんし、バッファローのPATA SSD でも eastWho 搭載 SSD でも UDMA2 病は発症する
  3. SSD の IDE 変換アダプタが CFD 以外全部クソ
  4. Thinkpad は BIOS で対処できる
  5. G-Monster IDE V2 もレッツとは相性悪い。
  6. hdparm 転送モードをコマンドを使用して変更するツールを使う。(もともとLinux用だったものを Windows 用に移植したらしい)

変換基板と SSD の認識自体は簡単にできましたが、変換基板の作りが悪く、「アクセスランプが点灯したままになる」「Ultra DMA 33でしか動作しない」 と言う二つの問題が発生しました。
一応、チップ抵抗の取り外しと、変換チップのピンを基板から剥す改造で解決しましたが、「Ultra DMA 33でしか動作しない」は、本来の使い方でも発生する問題ですので、SATA->IDE変換アダプタをお探しの方は、他の変換基板を探された方が良いと思います。

Let's note に変換基板の内蔵を検討されている方は、SATALink SPIF223A を使った基板をお勧めします。
JMicron のチップを使った変換基板は、認識できない可能性が高いようです。

 以上の様な情報を頂きました。 

 別のノート PC ですが、ハード改造で読み込み速度を改善した方もいらっしゃいました。

 う~ん、皆さん苦労してますね…

 CF-W4 に Kingston SNV125-S2 シリーズを殻剥き内蔵した方で UDMA2 病が発症していない方は、どの変換基板を使ってるか教えて下さい m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ちゃりんこに乗る2足歩行ロボット | トップページ | 衆議院のサーバーなどウイルス感染 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/42645802

この記事へのトラックバック一覧です: SSD 化したノート PC の UDMA2病 を治したい:

« ちゃりんこに乗る2足歩行ロボット | トップページ | 衆議院のサーバーなどウイルス感染 »