« 「太鼓の達人×AKB48」 TVCMの秘蔵メイキング映像 | トップページ | 「けいおん!」等身大フィギュア? »

2011年11月27日 (日)

Buffalo の NAS が EM モードとなって壊れた

 BUFFALO の LS-H500(改造 2T)GL が突然 EM モードとなってアクセス不能となった。

 1年半前に 500G から 2T の HDD に換装した NAS で、電源を投入しても直ぐに切れてしまい。ファームウェアの Update を行って EM モードを脱出しようにも、どうにもならない。

 NAS がぶっ壊れたなら仕方ないけど、HDD のデータが死ぬとかなり厳しい!

Pb270001w400  で、NAS に入っていた HDD を取り出して遊んでる PC で Ubuntu を CD ブートし、データを救済することにした。
Pb270004w400

 データを退避する為のストレージが手元にないので、急遽 PC DEPOT へ行って 2TB の HDD を購入した。HDD 品薄の為 ¥11,700 という高値で購入。この際仕方ない。

 同じ型の HDD を9月に購入したときは \7,970 だった。

Pb270005w400

 箱入りの HDD である必要はなかったが、バルクのドライブの方が値段が高く、一番安い 2TB のドライブが此れだった。データ専用ドライブだから回転数とかに拘りはない。…で、9月に購入したときはケースの開け方に苦労したが、一度経験していれば何てことは無い…

Pb270006w400

 使うアテがない PC なら何台もロフトに転がっているので、データの救済用に仕事をして貰うことにした。

 因みにこの PC はケース欲しさに HARD OFF で購入した JUNK 品の残骸だが、ちゃんと動作する。マザーは P5E-VM HDMI

Pb270007w400

 NAS の HDD は元々 Linux で書かれている訳だが、Ubuntu でドライブを見てみると、フォルダやファイルは無事っぽい事が判った

 ちょっと安心…

Pb270009w400

 で、データを一晩中掛かってコピーしようと思っていたら、10分程経過した時点で Ubuntu からエラーダイアログが…

 やっぱり NAS に入っていた HDD が故障してるのか??

Pb270012w400

 色々と調べた結果 PC の電源が故障していた!ドライブに供給する 5V が死んだらしく、急にドライブを認識出来なくなったらしい!

 災難は連鎖する!

 電源を手持ちの別のモノに変更して改めてコピーに臨む。

 コピーの途中で電源が切れたと思われる要因でコピー先のドライブが Ubuntu で認識出来なくなったので、更に別の PC でフォーマットを行って、現在の処は正常にコピーが行われているが…

 ナント!フォーマットする際に別の PC の内蔵 HDD をフォーマットしてしまった!

 此の PC は Web 閲覧用 PC で過去17年に渡るメールのログ、ブログに UP した写真、その他の写真データをフォーマットしてしまった!!

 もう泣きたい orz

 別 PC に僅かにバックアップがある筈なので、必死に捜索している処…


 お蔭様でフォーマットしてしまった HDD は、ある無料の有益なソフトを使って完全に復旧出来ました happy01 夜にでも記事に書こうと思います(2011年11月28日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« 「太鼓の達人×AKB48」 TVCMの秘蔵メイキング映像 | トップページ | 「けいおん!」等身大フィギュア? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/43166532

この記事へのトラックバック一覧です: Buffalo の NAS が EM モードとなって壊れた:

« 「太鼓の達人×AKB48」 TVCMの秘蔵メイキング映像 | トップページ | 「けいおん!」等身大フィギュア? »