« 中国製の魔改造フィギュアの首が折れた! | トップページ | 一所懸命踊ってくれたんだね Perfect-area complete! »

2012年1月22日 (日)

JUNK な Apple Cinema Display A1081 をゲット

 Apple Cinema Display と言っても、20インチなので、動いたからと言って特段嬉しいって程のモノではないけど、A1081 の不起動品をゲットしてしまった。

 某オークションで半分冗談で入札したら \1,400 で落札してしまったというモノ(笑)

P1220007w400 見た目は大変綺麗で美しく、捨ててしまうのは勿体無い
Sw 本体横の電源スイッチを押しても、たしかに電源が入らない。
P1220001w400

専用の 24V 65W 電源

これが壊れているだけなら、なんとか再利用可能だと思われた。

P1220003w400 電源のケースは接着されているらしく、ネジが1本もないので、無理やり抉じ開けるしか分解する方法はないみたい…
P1220005w400

やはり、ケースは接着されていた。

メーカーが修理する際はケースを入れ替えるのだと思う。つか電源の新品(Apple の部品は高いよね)を約 \2万 で購入させるのだろう…

P1220006w400

たまに USB ケーブルのコネクタを 180度間違えて挿そうとしてしまうことってあると思う、24V の電源コネクターは 180度回転しても刺さるのだが、どちらへ挿しても 24V が採れる様になってるのは面白いと思った。

電圧を測ってみると正常に 24V が出力されていた。

P1220008w400

そうなると、起動しない原因は液晶本体側の問題だろうが、またまたネジが1本も存在しないので分解が難しい。

Web を探しても A1081 の分解に関する記事もみつからない

Dispw400

まさか、DVI 端子の 14番 5V Power を PC から供給しないと電源が入らないモニターなのかも知れないと思い、PC に接続してみると、ビンゴ!普通に絵が出た!

APPLE CienmaDisplay A1081 の解像度は 1680×1050(UXGA)らしい。

おぉ!普通に綺麗に映るわ!

0w400

オークション出品時の説明文

  • 中古品につき、傷、汚れ、使用感などがあります。
  • 電源が入りませんでした。ジャンク品として出品致します。液晶画面表面には傷はないように思いますが、内部液晶については未確認です。
  • 端子はDVI-Dです
  •  そのまま、使えるとは思わなかったからな。こんなことなら、電源を分解するんじゃなかったわ。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    |

    « 中国製の魔改造フィギュアの首が折れた! | トップページ | 一所懸命踊ってくれたんだね Perfect-area complete! »

    「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

    コメント

    もったいな~い。普通アダプタの電圧テスターで測ってからばらしませんか?

    投稿: 同僚X | 2012年1月23日 (月) 02時27分

    コネクタが特殊で、ピンを簡単に触れない電源でしたから

    投稿: ひで | 2012年1月23日 (月) 07時35分

    岐阜県のおっちゃん です。

    ぶしつけで申し訳ないですが、Apple Cinema Display A1081  使ってますか?
    もし使っていないのでしたら、現在私PCディスプレイを購入検討していますので条件が合えば譲っていただきたいなー
    などと思っているのですが・・・
    だめでしょうか?

    投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2012年7月30日 (月) 02時49分

    岐阜県のおっちゃん さん
    後ほどご連絡します。

    投稿: ひで | 2012年7月30日 (月) 07時59分

    岐阜県のおっちゃん さん
    送料別 \3,000 (分解したものとは別の電源付)で宜しければ
    お譲り出来ますが、梱包する必要もあるので、直ぐには発送出来ません。
    (分解してしまった電源でも問題なく動作するけど、その後中古の 85W 電源を購入して出費が嵩みました)

    投稿: ひで | 2012年7月30日 (月) 22時29分

    岐阜県のおっちゃん です。

    液晶の傷・圧迫痕・にじみ・色むら・赤色化・常時点灯セル・ドット欠けの状態を教えてください。
    又、電源スイッチ及びブライトの+-スイッチの反応状態も教えてください。

    投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2012年7月31日 (火) 00時02分

    現物は今ロフトにあるので、週末に今一度動作検証を行います。

    当時の記憶では美品だったと思いますが、何分中古品故、完璧を希望
    されるのであれば、現物を見て購入出来るお店から買った方がイイと
    思います。

    正直 \3,000 で購入出来るならもう1台欲しい位ですので、この値段で
    無理に売る必要はないと思ってます。

    投稿: ひで | 2012年7月31日 (火) 00時23分

     岐阜県のおっちゃん さん

     甚だ申し訳ないのですが、今回 A1081 をお譲りする件は無かったことに
    して下さい m(_ _)m

     傷・圧迫痕・にじみ・色むら・赤色化・常時点灯セル・ドット欠け、電源スイッチ
    及びブライトの+-スイッチの反応に関しては何れも問題がないレベルで
    あったと思いますが、ご希望される程度が \3,000 という価格設定に対して
    当方の想定外でした。

     正直申し上げると、\3,000 買います!との即答が頂けるならと
    思っておりましたが、先に書いた通り、処分したいモニターでも
    ありませんので、無理に購入して頂かなくて結構ですし、程度が
    ご希望に沿わなかった場合、双方が面白くない思いをするのは残念
    ですから。

    投稿: ひで | 2012年7月31日 (火) 18時14分

    岐阜県のおっちゃん  です。

    気分を害されたのであればお詫びします。
    又、誤解を与えてしまったことについてもお詫びします。

    価格については申し分なかったのですが、
    「週末に今一度動作検証を行います。」
    とのことだったので、動作確認を待ってから返事をしようと思っていました。
    私としては、梱包+送料込みで\5,000前後であれば即決してもよいのですが、未使用期間中に電源周りやコントローラー周りがが故障していた場合、私の腕では修理不可能の為、動作確認を待っていたしだいです。

    今回はご縁が無かったと言うことにいたします。


    PS.
    話は変わりますが、 Apple Cinema Display 20" A1081 のLCDパネルがTMDSなのかLVDSなのかの情報をお持ちですか?

    投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2012年7月31日 (火) 21時14分

    どうか、これに懲りずまた遊びに来て下さい。

    A1081 が TMDS か LVDS かの情報は持ち合わせておりません。

    投稿: ひで | 2012年7月31日 (火) 22時07分

    専用の 24V 65W 電源を譲っていただけませんか?
    分解したものでも構いませんから。

    投稿: イケタク | 2012年12月22日 (土) 14時15分

    イケタク さん、コメントありがとうございます。

    電源だけ譲ってしまうと本体を使えなくなってしまうので、
    ゴメンなさい m(_ _)m

    もう1個、別途用意した電源は A1081 で使えるものと思っていたの
    ですが、コネクタのオスとメスが逆で使えませんでした。

    投稿: ひで | 2012年12月22日 (土) 20時58分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/43833749

    この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な Apple Cinema Display A1081 をゲット:

    « 中国製の魔改造フィギュアの首が折れた! | トップページ | 一所懸命踊ってくれたんだね Perfect-area complete! »