« ハードオフで購入した JUNK な PC を返品 | トップページ | 面白いニュースを読みたければ ”面白ニュース” を見ればイイ »

2012年1月31日 (火)

音が出ない古めの一体型 PC は捨てるに値するか?

 某所で SONY の VAIO PCV-D11N をゲットした。

 以前全く同じモデルをゲットして、格安で会社の同僚に譲り、大変ありがたがられたこともあったので、今回もレストアして誰かに使って貰おうと思った。

P1310007w400
CPUCeleron(R) 2,8GHz
メモリー736MB
ハードディスク200GB
P1310003w400

スペック的にはかなり今時の PC と比べて劣るけど、この程度の PC を今でも使っている人は意外にも多いと聞く。

掃除したらかなり綺麗になったので \3,000 位なら誰かが欲しい!と言うだろうと思った。

 以前ゲットしたときもリカバリ DISK がなかったが XP のプロダクトキーも貼ってあるし、ドライバは Sis661FX を使ったマザー用のドライバで事が足りたので、今回も苦労することはないと思った。

Driver

WindowsXP でオーディオのドライバがどうにも当たらずに、仕方なく Vista をインストールしてみたが、やはりドライバが当たらない。

Sis661FX のチップセットで Vista が AC97 のドライバを用意出来ない筈がないので、サウンドのチップ辺りが故障していると思われる。

画面映りも良く、重低音が出る音の良い PC だっただけに残念。

サウンドチップ故障?を直せる筈もないし、苦労してまで利用する価値があるとも思えないし…

 外付けで USB オーディオ使えば音は出せるけど一体型 PC で内蔵スピーカから音が出ないならゴミだな…

 (USB オーディオと先日液晶 TV の修理に使った小型アンプを使えば内蔵スピーカから音を出すことも可能だと思うけど)


 音が出ない原因判明しました(2012年2月2日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ハードオフで購入した JUNK な PC を返品 | トップページ | 面白いニュースを読みたければ ”面白ニュース” を見ればイイ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/43937301

この記事へのトラックバック一覧です: 音が出ない古めの一体型 PC は捨てるに値するか?:

« ハードオフで購入した JUNK な PC を返品 | トップページ | 面白いニュースを読みたければ ”面白ニュース” を見ればイイ »