« JUNK な DVD ドライブ | トップページ | ピークシフト機能搭載デスクトップ PC »

2012年5月28日 (月)

JUNK なノート PC をギャンブル落札

Pcll550hg

 NEC のノートパソコン PC-LL550HG の JUNK 品を某オークションで落札した。\3,010 (送料別)

本体のみ、電源コードなどはありません。中古品ですが、電源が入りません。

【製品詳細】
- 説明文抜粋 -
HDD記憶容量 100.0GB
OS種類 Win Vis Home Premium
ビジネス統合ソフト Personal 2007

ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。

 これ以外に PC の状態を表す情報のない出品だった。

Win7

 以前、液晶のバックライト故障で身内から貰った同型 PC の液晶を交換したかった。

 現在は液晶部を取り払ってキーボード型デスクトップ PC としては利用可能な状態。

 液晶が ”割れてない” とかの情報も全く無いので、そもそも液晶を再利用することが出来るか不明だ。

 JUNK 品に目が利くよね…と言われることが多い(実際には失敗も多々あるけど)ので、自分なりの JUNK 品の見極め方法を少しお話する。

 今回は、メーカーの製品情報を延々と説明文に記載してあって、今回の出品物自体がどの様な状態かは言葉が少ない為、HDD さえ搭載した状態なのか不安もあるが、”OS種類 Win Vis Home Premium、ビジネス統合ソフト Personal 2007” と記載してあって HDD が抜かれていたら文句も言えるだろう。

 ところで、質問欄に ”液晶の写りに問題はありましたか?” 等と質問しようものなら、敵(他の入札者)に塩を送ることにもなる。このテの JUNK ノートは液晶パネルを狙っての入札が多いので、”液晶に問題無し” ということが判明したなら入札額が途端に跳ね上がってしまう

 なので、本当は液晶の状態について(入札者は)皆質問したいのだけれど、誰も質問しない。

 此の度の落札は言わばギャンブルなのだが、出品者様の過去取引評価を見て PC に関して取引が浅い点を落札の決め手とした。

 PC 関連の出品に慣れている人は、液晶パネルの映りに問題が無いなら、その旨を必ず説明文に記載します。逆に問題があるなら JUNK 品なので状態不明と書くか、黙っているか、良心の呵責が許さない正直な出品者様なら、問題がある点をちゃんと記載しますね。

 JUNK 品で ”状態不明” と記載された出品物は、本当は NG なのを判っていて、商品価値を下げる記述を回避している場合も考えられるので、過度に期待を持ってはいけないといつも自分に言い聞かせてます。

 今回は、液晶の状態には説明がありませんでしたし、これまで普通に使っていて起動しなくなったノート PC を出品されたと推理します。

 一点だけ腑に落ちないのは、”電源コードなどはありません” という点で、何故 AC アダプタを付属させないのか?…この点は推測出来なかった(笑)

 そんなリスクを負わなくても液晶パネルだけを落札すればイイじゃん!?…と言われそうだが、むしろその方が値段が高いのが普通で、\3,000 程度で入手できるパネルにはドット抜けやキズ等の難点があるのが普通なのである。

 この PC は、 Mobile AMD Sempron 3200+ 1.6GHz から Turion 64 X2 TL-60 2GHz へ換装し、更に HDD を SSD に換装てあるのだが、やはり液晶がないノート PC は転売するにも、自分で使うにも利用価値が低い。

 落札したばかりなので、未だ到着していないが液晶が再利用出来ることを祈る。

 液晶交換記事は近日中にうpする予定。


   ブツが届きました (2012年5月30日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な DVD ドライブ | トップページ | ピークシフト機能搭載デスクトップ PC »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45433829

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK なノート PC をギャンブル落札:

« JUNK な DVD ドライブ | トップページ | ピークシフト機能搭載デスクトップ PC »