« ピークシフト機能搭載デスクトップ PC | トップページ | 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 »

2012年5月30日 (水)

NEC PC-LL550HG ノート PC の液晶交換

 先日ギャンブル落札したのノート PC が届いた。

1

早速 AC アダプターを繋いで、電源を投入してみると…

起動しません。BIOS も起動しないし、液晶に出画する気配が感じられない coldsweats02

Hdd

HDD は抜かれてました。出品時の説明には…

HDD記憶容量 100.0GB
OS種類 Win Vis Home Premium
ビジネス統合ソフト Personal 2007

と書いておきながら HDD 無しとは…(マウンタも無かった)

Mem

しかし、メモリは 2GB x 2 が搭載されていた。

これだけでも \3,000 の価値があるから HDD の件は不問とするわ…

DDR2 の SO-DIMM 2GB は 2枚で \4,000 位か?

Lcd

気になる液晶が使えるのか、早速交換してみると、あっさり表示され、ドット抜けも常時点灯も見当たらない。

End

既に液晶部分を全て廃棄してしまった、キーボード型 PC は巧く活用出来なかったので、元のノート PC として復活しました。

Key

今回落札した JUNK 品からは液晶の他にキーボードも流用した。

テカリがなく、綺麗だったから…

Top 天板にはそれなりにキズがあったけど、まぁ綺麗な方なので良しとする。

 しかし、説明文に HDD記憶容量 100.0GB、OS種類 Win Vis Home Premium、ビジネス統合ソフト Personal 2007 と書いてあって、HDD が付属しないのは詐欺だと思うけど、本来目的の液晶交換出来たので、OK としますが、液晶が使えなかったら文句を言っていた(笑)

 因みに、出品者様への評価は 「大変良い」 で ”本日受け取りました。迅速な発送ありがとうございます。またの機会がありましたら宜しくお願いします” と無難に評価しておいたwww

 さて、ノート PC として復活させたこの PC は欲しい人に譲るつもりです。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ピークシフト機能搭載デスクトップ PC | トップページ | 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

pc-ll550hg hdd のキーワードで飛んできました。
日野市のけいたろの弟です。
以前頂いたテレビPC,時々エラーが出ながらも頑張って動いてくれています。
メモリ内でデータが上手く動いてないんですかね?

さて本題なんですけど、
記事頭の機種のハードディスク換装をするところなのですが、
どの規格のHDDを買えばいいかで悩んで、検索し、
このブログがヒットした次第です。
リカバリーディスクは作成済みです。

SATA3というものになるのでしょうか。
SATAにも12.5mmとか9.5mmがあるとかで細かく分かれてるようなので、
”コレ”というものを教えて下さい。

遊び用調べ物用になるので品質は問いません、
おすすめの安いHDDがあればそれも教えていただけると嬉しいです。

投稿: まこりる | 2013年7月25日 (木) 19時29分

まこりる さん、コメントありがとうございます happy01

日野市の W 様の弟様ですね?
その説は、ありがとうございました。

>PC,時々エラーが出ながらも
ご不便お掛けしてますか?申し訳ありません。
どの様なエラーでしょうか?
TV 視聴時にだけエラーが出ますか?

PC-LL550HG は既に手許にありませんが、HDD に関しては
ノート PC で使う一般的な 2.5インチの SATA ドライブで、
オリジナルの HDD は SATA1 だったと思いますけど、SATA2 でも 3 でも
速い規格のものでも問題なく使えます。

むしろ、厚みが 9.5mm でないと、蓋が閉まらないと思います。
薄い 9.5mm の方が一般的です。

お勧めの安い HDD というのも、コレと言ってありませんが、本当に標準的な
2.5インチのドライブなら、なんでも使えます。

投稿: ひで | 2013年7月25日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45469642

この記事へのトラックバック一覧です: NEC PC-LL550HG ノート PC の液晶交換:

« ピークシフト機能搭載デスクトップ PC | トップページ | 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 »