« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ゲーム業界平均年収:スクウェア・エニックスが1位で2168万円…らしい

年収ラボでは、2010-2011年版のゲーム業界の平均年収ランキングを公開している。これによると、1位はスクウェア・エニックス・ホールディングスで平均年収は2,168万円だった。

平均年収の2位はソニーで923万円、3位の任天堂は914万円、4位のセガサミーホールディングスは822万円となっている。

順位企業名平均年収
1 スクウェア・エニックス・ホールディングス 2,168万円
2 ソニー 923万円
3 任天堂 914万円
4 セガサミーホールディングス 822万円
5 コナミ 678万円
6 バンダイナムコホールディングス 640万円

 2位のソニーに倍の差をつけてダントツかよ!!平均で2千万円って、素人でも1千万円位貰えるのか?凄いね。

Enixw400 ゲームは太鼓の達人したプレイしないので、RPG とかには縁がないのだけれど、スクウェア・エニックスと言えば、ドラクエとかファイナルファンタジーとか作ってるゲーム屋だ。

 スクウェア・エニックスの採用情報はココ

 転職したい人は↑チェックだね。

 追記:役員しかいないホールディングスの年収が高いのは当たり前で、役員がゲームしこしこ作ってるとでも思ってるの?バカなの?…とのコメントを何度も書いてくるバカが居るので腹が立つ!セガもバンダイもホールディングスでランクされてんだよ!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

「太鼓の達人×AKB48」コラボ認定証&メンバーコメント付スペシャル通信簿が届いた

 (2012年)4月に閉校となった太鼓の達人学園から、「太鼓の達人×AKB48」コラボ認定証&メンバーコメント付スペシャル通信簿が届いた。

P6280023w400 其れはレターパックで届いた。
P6280024w400

内容は左の写真の通り

認定証を入れるネックストラップも入っていた。

1_001v400

太鼓の達人×AKB48 通信簿

内容については、通信簿が届く前から判っていたこと…

オール4の成績で、どれか1つ位は5が欲しかったね。

総合評価

もう感動しちゃったよーっ おめでと☆
ホントの意味で「太鼓の達人」さんだね♪
ワタシも教えた甲斐がありました…
今度はキミが先生だよ、みんなに教えてね

どちらかと言えばランキング39位の結果を印刷して欲しかった。

2_001w400

太鼓の達人×AKB48 認定証

”ひで” の名前が既に登録済で登録出来なかった為、”ひでひで” と登録したが、やっぱり ”ひで” と書いて欲しかったww

…という訳で、なんの役にも立たない通信簿と認定証をゲットした。

 認定証がバナパスポートだったらすげー嬉しかったけど。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

HP Core 2 duo ノート Pavilion DV6500 売ります

 3コイチで再構成したノート PC を \10,000 で売りに出します。出来るだけ綺麗な外装を選んで組みなおした中古品です。

 青色部分はオプションです。HDD や OS、メモリ の手持ちがある方を想定して \10,000 としてます。メモリ 3GB と Windows Vista Home Premium 認証済 SSD のセットなら(本体と)合計 \14,000

P6270002w400

液晶天板には細かいキズがありますが、殆ど目立ちません。

むしろ鏡面反射が美しいです。(家のカーテンが反射して写真に映りこんでます)

P6270012w400

少々裏面には細かいキズがあります。

ゴム足の欠損等はありません。

バッテリーは YouTube の HD 動画連続再生で 1時間10分しか持ちませんでした m(_ _)m

HP 純正 65W AC アダプター付属します。

P6270014w400 スーパーマルチ ドライブ (固定式 DVD-ROM最大8倍速、CD-ROM最大24倍速、DVD+R最大8倍速、DVD+RW最大4倍速、DVD-R最大8倍速、DVD-RW最大4倍速、CD-R最大24倍速、CD-RW最大16倍速, 2層式DVD+R最大2.4倍速、DVD-RAM最大5倍速)
P6270019w400

インテル® Core™2 Duo プロセッサ T7300 (4MB L2キャッシュ、2.00 GHz、800MHz FSB)

メモリは 512MB オプション +\1,300 で 3GB に変更
HDD ありません(マウンター、コネクター付属) +\3,500 で Windows Vista Home Premium 認証済み SSD 追加

メモリ 3GB と SSD のセットなら(本体と)合計 \14,000 です。

無線 LAN、Blue tooth 搭載

P6270007w400 バームレスト、タッチパッド共に綺麗だと思います。
P6270009w400 日本語キーボードもテカリは殆どありません。
P6270020w400 手が触れる部分は鏡面塗装が美しく光ってます。
P6270011w400 最大の難点は天板に 4mm 程のキズがありますが、塗装が剥げる程深くはなく黒色の為、注意して見なければ気が付かない程だと思います。

売りますページ


 お蔭様で、フルオプション付 \14,000 で商談成立しました。(2012年7月2日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

キートップが光るキーボード

 ”光モノ” 好きな自分としては、ちょっと気になるキーボードが発売された。

21261706_01w400 21261706_04w400

 キートップの文字が光る訳で、それ以外の何でもない。

 ”光る” というと過去には 「Optimus Maximus」 というキーボードが欲しかったが、20万円もするので手が出ない。

 今回の CHERRY LEDOR は \12,480 と購入出来ない額ではないが、英語キーボードなのがちょっと残念。日本語キーボードが在れば購入したかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

個人連絡用:COSMOS カタログ

 只今商談中 COSMOS 中古の商品説明です。

 近所のハードオフではゲロゲロのキズだらけ品が平然と \10,000 で売られていますから、\4,800 はお買い得だと思います。新品なら今でも \25,000 以上の価格で売られている高級 PC ケースです。

Style

全体的には美品だと思います。

幾つか不備や難点もありますので、以下に写真で説明致します。

Front フロントカバーには大きなキズはありません。光沢が綺麗だと思います。
Rear

ケース後面です。

特に問題はないと思います。

Side_2 サイドカバーを外した左側
Slotcover

スロットカバーは全て揃っています。

後面ファンも装備します。

自分が使用時は別のファンに交換していたので、ファンは全て殆ど新品です。

Stad

マザー取り付け用のスタッドは10個あります。

(元々全部で何個用意されていたか不明)

Drivebay

HDD 用ドライブトレーは6個全て揃ってます。

下面ファンも装備します。

Frontbay 光学ドライブベイカバーは全て揃ってます。
Topfan

上面ファンが1個欠品しています。

元々、COSMOS はファンが全部で4個装備されていますが、今回の商品には3個だけ装備します。

Kizu1 正面上部プラスチックに細かいキズがあります。
Kizu 正面カバー左下アルミ部分にキズがあります。
Backtopcover_2

赤丸部分のネジ取り付け部プラスチックに破損があります。

ネジの取り付けに問題はありません。

Pipe 上部左アームパイプに擦った様なキズがあります。
Pipe2 同様に右側に擦った様なキズがあります。
Sidepanel サイドパネル内側の吸音材は2枚共特に問題はありません。
Toprubber

最大の難点です。

トップのパーツトレー部のゴムに少々べた付きがあります。埃が付着すると取れない状態です。

経年変化に伴うゴムの劣化です。

 新品購入時に付属するパーツケースやネジ類は付属しません。勿論電源も付属しません。

 説明は以上です。ご不明な点は質問下さい。

 送料ですが、以前 COSMOS をヤマト運輸の宅急便で発送したことがありますが、(サイズ 180 オーバーで本来宅急便の許容範囲外)静岡まで \1,690 でしたが、ヤマト便になるかも知れません \2,000 程度は覚悟して下さい。

 品物が5千円未満の処、送料が2千円と大きな負担で申し訳ありません。


   ありがとうございました。 無事に売買が成立しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障した PS3 の Blu-ray ドライブを交換

 先日、”電源入るけどディスクが入りません” と書かれた JUNK を購入したが、Play Station 3 は正常動作品の Blu-ray ドライブと交換しただけでは、認識されない…という Web での書き込みを発見して、本当にそうなのか!?検証してみた。

Ps3w400

某オークションで、「PS3 セット 修理品」 を落札した。

出品説明には

ディスク読み込み不可の為ディスクドライブを正常動作品と交換

と書かれていた。

また、”PS3 セット” という出品だというのに、電源コード等も一切付属しない本体のみだった(笑)

1

先日ゲットしたドライブ故障している PS3 に今回ゲットした修理品の Blu-ray ドライブを換装して動作を確認したい。

出品者の説明内容が正しいなら、 Blu-ray ドライブを交換するだけで、故障品でも認識すると考えた訳だが…

2

Blu-ray ドライブ故障の PS3 を torne 専用機として使おうと思う。

一時的にでも Blu-ray ドライブを換装して torne のインストール DISK を読むことが出来れば、あとは Blu-ray ドライブは必要ないと思われるから。

P6240003w400 本日オークションで落札した修理品に torne をインストールして問題なく動作することを確認。
P6240004w400

修理品の Blu-ray ドライブを取り出す。

ドライブの中を開けた痕跡が多数見受けられた。 Blu-ray ドライブ交換ではなく、修理したのではないだろうか?

P6240005w400

Blu-ray ドライブを換装してみたが!!

Web での書き込み通り、Play Station 3 からは Blu-ray ドライブが認識されず、torne のインストール DISK が起動出来ない!

 という訳で、 Blu-ray ドライブを換装しただけでは故障修理出来ないことが判明した。

  Blu-ray ドライブを一時的に換装して torne のインストールを行った後、故障した Blu-ray ドライブに再び戻して torne 専用機として使い続ける計画は失敗した。

 torne をインストールした HDD を入れ替えるのはダメだと判りきっているので実践してない。Blu-ray の換装を許さない PS3 が HDD を換装すればシステムの初期化が必要となるのは目に見えている。

 今後はどこかで、JUNK 品の Blu-ray ドライブをゲットしてメカ的な故障を修理したいと思うが、オークションでは Blu-ray が動作すると思わしき JUNK 品は高価だ。

 なので、Play Station 3 の Blu-ray が故障した場合に部品交換が必要ない故障なら良いが、2コイチでドライブを修理するのに費やす費用は馬鹿にならない。

 故障した PS3 を JUNK 品として出品して、本体のみの動作品に買い換える方が差額6千円程度(~1万円)で代替品をゲット出来るのではないだろうか?


 JUNK 品をゲットして2コイチで Blu-ray ドライブの故障を修理しました。(2012年7月5日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

しつこく YouTube の視聴ブロック回避

 YouTube では、UP した動画が削除されたりと散々な毎日で、1ピッチ音程を上げようが何しようが、国内での視聴制限されてしまう自作動画をなんとか視聴出来る様にしたい。

 Victor さんが所有またはライセンスを所持しているコンテンツということなので、別のレコード会社の楽曲で回避してみたい。

 【踊ってみた】 動画なので、この際楽曲はオリジナルでなくても全然構わない。

 それとて、大丈夫という保障は全くないが、今の処 (2012年6月23日現在) 他の方が UP した下の動画はセーフなので…

 そういう訳で、転んでも只では起きない精神!動画を再作しました。

 本家 AKINO with bless4 のイントロとエンディングを 30 秒程使っている為か、既に 「第3者のコンテンツに一致しました。」 と警告されてはいるものの、視聴をブロックはされていない。

1_2

 因みに、投稿者の動画管理画面では、視聴ブロックが成された動画情報は下の様に表示されます。

3_3

 また、国内では視聴出来ないブロックされた動画は海外では、下の様に表示されてます。

2w400

「Kimi No Shinwa Aquarion Dainisho.」 を購入:iTunes

imi no shinwa Aquarion Dainisho - Single

AKINO with bless4

…ということで、iTunes への広告動画として機能しています(笑)

 有料販売の広告として機能するのであれば、国内でも視聴を許可して欲しいよ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

またまた YouTube の動画が日本国内からの視聴をブロックされた

 つい先日、2年も前に UP した動画に対して、コンテンツが権利を侵害しているとの第三者通報があった為にコンテンツを無効化されましたが…

 この度 (2012年6月20日) も、YouTube からメールが届いて、2つの動画に対して日本国内での視聴がブロックされました。

hidemiku 様

あなたの動画「初音ミク 【踊ってみた】 FULL 君の神話˜アクエリオン第二章 (SingleCMR.)」と、「AQUARION EVOL 【踊ってみた】君の神話˜アクエリオン第二章」にに、Victor さんが所有またはライセンスを所持しているコンテンツが含まれている可能性があります。引き続き YouTube には表示されますが、ブロックされたり、一緒に広告が掲載されたりする可能性があります。

この申し立てによって、アカウントにペナルティーが科されることはありません。この動画に適用されるポリシーについて詳しくは、著作権の侵害に関する通知のページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。
- YouTube チーム

 この動画は2つとも UP した直後から、「第3者のコンテンツ一致」 と判断されて広告が表示される動画だった。

あなたの動画は、まだ全世界で見ることができます。 動画の横に広告が表示される場合もあります

 …ということだったのだが…

 これまでにも、視聴ブロックが執られた動画が幾つかあって、「音源」 をピッチシフト(音程を半音上げる)することで回避してきた。

 しかし、今回は 「音源」 をピッチシフトしてあった動画に対してもブロックされた訳で、今後は益々 「踊ってみた」 動画が少なくとも国内の YouTube ユーザーから視聴出来なくなると思われる。

 もし、「音源」 がピッチシフトしてなかったならば、恐らく権利侵害でペナルティを食らってアカウント削除の憂き目に遭っていたに違いない。

 そんなこともあろうかと、次の手段では、歌声だけを変更する動画も作り始めた。

 しかし、此れとて楽曲を2次利用していることに変わりはない訳で…

今回国内から視聴が出来なくなった動画-1

ニコニコ動画リンク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17209224

(因みにニコニコ動画はピッチシフトしてません)

今回国内から視聴が出来なくなった動画-2

低音質なシングルコーラスだったが、これもダメ

ニコニコ動画リンク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17060234

何故か、動画-1 と全く同じ音源を使った動画はセーフ…だが、何れ同じ運命を辿るだろう

この動画も、2012年6月22日に視聴ブロックされました(2012年6月22日追記

ニコニコ動画リンク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17134451

 よく判らんけど、なんで海外からはイイの?とか、広告を表示すれば第3者コンテンツと一致してもイイの?という疑問は沸いてくる。

 あぁ、また憂鬱な気分だ。

 こうなると不公平感が沸々と沸いてくる。何で↓コレはブロックされないの?

↓おもいっきりオリジナルな音源じゃんか!

この動画も、2012年6月22日に視聴ブロックされました(2012年6月22日追記

 「踊ってみた」 動画が YouTube から消える日も近いのだろうか?ひでのブログ閉鎖の日も近いのだろうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

今更クリオネの捕食シーン

 1週間程前に、クリオネが女子の本質 恋愛はそんな覚悟でのぞめ!という記事を読んだ。高嶋政伸・美元夫妻の離婚裁判について、「草食男子」 と 「クリオネ女子」 のバトルだと説明している。

 その羽が天使の羽に似ていることから、「流氷の天使」なんて呼ばれることもある。ところがこのクリオネちゃん、実はもうひとつ「天使の顔した悪魔」という別名も持っている。

 餌を近くに感知するやいなや、突然頭の部分がパカッと割れて、中から長い6本の触覚が出てくる。

 そしてこの触覚で餌をキャッチしたら最後、逃げようとする餌をガッシと捕獲。

 福光恵さんの書く、「クリオネ女子」 と 「ロールキャベツ男子」 の話は、それはそれで面白かったが、そう言えばクリオネが捕食するシーンって見たことがなかったな…と思う。

Fish01

 大昔海水魚を飼っていた時、妻と ”クリオネ” を飼いたいねと話していた。水槽用クーラーを設備して買うことを検討したが、餌の確保に苦労しそうなので諦めた。

 で、その「バッカルコーン」を見てみた。

 イソギンチャクとか、ケヤリムシとか色々見てきたから、あまり怖いとは思わなかったな。

 海の生き物ってさ、不思議なモノ一杯あってね。フレームスキャロップって怪しく紫色に光るウコンハネガイという二枚貝を飼っていたこともあった。

 外套膜(がいとうまく)が光りを反射して光るのだけれど、海中でグロー放電しているみたいで綺麗だった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

Windows 7 をインストールした iMac のパフォーマンス

 iMac に Windows 7 Ultimate 64bit をインストールしたが、Mac で動かす Windows 7 のパフォーマンスをちょっとだけ検証してみたいと思う。

A1225
Cpuzw400

A1225 は Core 2 duo 2.8GHz なのだが、デスクトップ用 LGA 775 の CPU ではなくて、ノート用 478pin の CPU だ。

なので、ノート PC の様なもっさり感があるのは否定出来ない。

Exp2w400 Windows エクスペリエンスインデックスは 5.9
Exp

プロセッサ、メモリ、グラフィックス、ゲーム用グラフィックスとも全て同一スコアで 6.4

足を引っ張ったのがプライマリ・ハードディスクのデータ転送速度が 5.9

 以下は比較の為、我が家の DOS/V な PC のスコアを掲載する。

Web

今、ブログを書いている DOS/V は Core i5 PC のスコアは左の通り

Movie

主に 3D 動画作成に使っている Core i7 2600 の PC

 グラフィックの性能を 3DMark 06 で試す。

1

スコアは 4410 だった。

2

Graphincs Card : ATI Mobility Radeon HD 2600 XT

Motherboard : Apple Inc. Mac-F227BECB

 以前、使用していた Geforce カードのスコアが、以下の通りで、ATI Mobility Radeon HD 2600 XT は GF-7800GTX と似通ったスコアだった。

  1. GF-7600GTS 2,143
  2. GF-7800GTX 4,595
  3. GF-8600GTS 6,105
  4. GF-9600GT 10,241
Devicev400

A1225 の Windows7 上でのデバイス一覧

尚、Boot Camp 3.1 をインストールしていないので、「Built-in iSight」 のドライバが当たっていない状態。が、イメージングデバイスとしては、「Built-in iSight」 が機能している状態?

1394バスホストコントローラ:LSI 1394 OHCI Compliant Host Controller
DVD/CD-ROM ドライブ:OPTIARC DVD RW AD-5630A ATA Device
イメージングデバイス:Built-in iSight
ディスクドライブ:Hitachi HDP725032GLA380 ATA Device
ディスプレイアダプター:ATI Mobility Radeon HD 2600 XT
ネットワークアダプター:Marvell Yukon 88E8058 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8235 @2.8GHz x 2
モニター:汎用 PnP モニター

Boot Camp 3.1 を入れるとモニターの名称もそれらしく表示されるのだろうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

HP Compaq Business Desktop dc7900 US C2D 2.66/80G/2G 売ります!

 唐突ですが、HP Compaq Business Desktop dc7900 US を売ります。

メーカー HEWLETT PACKARD
型番 dc7900   US
CPU Intel Core 2 Duo E7300
クロック 2.66GHz
メモリー 2048MB   PC2-6400(800MHz)
HDD 80GB   2.5inch SATA
光学ドライブ DVD-ROM   ウルトラスリム型 GDR-D20N
インターフェイス アナログRGBミニD-SUB   15ピン(メス) × 1、DisplayPort × 1
USB2.0 8   (前面2、背面6)
LAN インテル® 82567LM ギガビット・ネットワーク・コネクション
PS/2
OS Windows   XP Professional ダウングレード(リカバリー領域あり)
プロダクトシール Windows   Vista Business
付属品 ACアダプター、縦置きスタンド

 プロダクトシールは Vista Business ですが、実際に搭載されている OS は Windows XP Professional ダウングレード(リカバリー領域あり) リカバリー済で企業で使用されていた中古品ですが、美品です。 (中古なので相応にキズ等はありますので、気になる方は新品を購入して下さい)

¥8,000

1

P6170010w400

実物の写真はコレです

スタンドと AC アダプターが付属

Dc7900_us_bodyonly 判り辛いので、メーカーの写真がコレ
Body1

普通のキーボードと比べても判る様にかなり小型な PC です。

ディスプレイポートを装備するので、変換プラグ等を使って TV サイド PC として如何でしょうか?

(キーボード&マウスは付属しません)

P6160003w400

現物の中身も大変綺麗です。

ノート用 DDR-2 メモリをあと1枚増設可能です。

CPU は LGA775 の他の Core 2 duo 等に換装可能と思われますが実践していないので、保障出来ません。

今回の品物には Core 2 Duo E7300 2.66GHz が搭載されています。

Hddw400

HDD もノート PC 用 2.5 インチを内蔵しています。

Seagate Mementus 7200.3 80GB

\3,000 程度で購入出来る 30GB の SSD に交換して快適に使うと良いかも知れません。

 送料は東京から 100 サイズにてヤマト宅急便で発送します。

サイズ北海道北東北南東北関東信越中部北陸関西中国四国九州沖縄
100 1580 1260 1160 1160 1160 1160 1160 1260 1370 1470 1580 2310

 上記代金から持込割引 100円 を 引いた額が送料です。

売りますページ


搭載メモリを 1GB に変更して \8,000 → \6,500 で売却しました。 (2012年6月22日追記)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Boot Camp が届いた

Boot_campw400

Boot Camp ったって、マッチョ 兄さんとエクササイズしようって訳じゃない。

Billy's Boot Camp:2005年頃に日本でも一世を風靡した、7日間の減量プログラムで、短期集中型のエクササイズである。普段、運動から遠ざかっている人には過酷である反面、正しく実行できれば激しい有酸素運動により、エクササイズ効果を期待できるというものだった。

buffshop 福箱 2009 にも同梱されており、大笑いしたのは記憶に新しい。

 ここで言う Boot Camp は Apple により開発・配布されているソフトウェア。Intel Macに於いて、Windows XP、Windows Vista、Windows 7の利用を可能とするもの。

 以下、wikipedia

Boot Campは、Intel MacのハードディスクにMac OS Xを残したまま、Windows XPをインストールするための任意のサイズのパーティションを作成する機能やWindows XPのインストール後にIntel Macで使われている無線LANやビデオカードのドライバをインストールするためのドライバCD-Rを作成する機能を持ち、Intel Mac上でWindows XPを動かすために必要な一連の作業を、あまり専門知識を持たない人にでも簡易に行えるようにするため、シンプルなインタフェースを搭載している。

3.1 (2010年1月20日) Windows 7(Home Premium、Professional、および Ultimate)への正式対応とApple 製トラックパッド使用時に起こる問題の解決、Apple Wireless KeyboardおよびApple Magic Mouseのサポート。

P6160004w400 P6160005w400

某オークションで購入した Snow Leopard がコピー品との嫌疑もあったが、未開封の新品で DISK を見てもコピー品とは思えない…なので正規品と信じることにしてインストールに臨む

 で、Mac には全くの知識がない自分は Boot Camp をどうやってインストールするのか判らないが、とにかく Snow Leopard の DVD に Boot Camp 3.0 がインストール出来るらしく、その後 Apple Software Update にて Boot Camp 3.1 へアップデートするらしい。

 しかし、DVD を入れてもそれらしいメニュー等はないので、とりあえず Mac OS X 10.6 をインストールしてみた。

 


Wolcomew400  そもそも、何処に Boot Camp があるのかさえ判らなかったが、Snow Leopard のインストール DVD に Welcome to Snow Leopard.pdf のドキュメントファイルがあったので、これを読むと
Utilityw400

 「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダに「Boot Camp アシスタント」を開いて、「Boot Camp インストールと設定ガイド」をプリントしろと書かれているが、プリンタをインストールするのは面倒なので、このままインストールをゴリ押す。

Bootcampassistantw400  パーティションリサイズ用の分割バーをドラッグして、Windows 用のパーティションをとりあえず 60GB 程度確保した。
Drive  BOOTCAMP という名称のドライブが作成された。
Winsupportw400  Windows 7 をインストールする為には Boot Camp 3.1 が必要だということだが、Boot Camp アシスタントから Windows サポートソフトウェアをダウンロードしようとしても「ダウンロードを続行できませんでした。」  Windows のサポートソフトウェアがありません…と表示される。
Startw400

 仕方ないので、Windows のインストール開始を行ってみた。

P6170004w400  ディスク 0 パーティション 3:BOOTCAMP 56.6GB に Windows をインストールしようとすると
P6170005w400

 ディスク 0 パーティション 3 に Windows をインストールすることはできません

P6170007w400

 NTFS でフォーマットされていない様なので、パーティションをフォーマットしようとすると、パーティションには、リカバリ ファイル、システム ファイル、またはコンピュータ製造元からの重要なソフトウェアが含まれている可能性があります。このパーティションをフォーマットすると、保管されているすべてのデータが失われます。

と表示されるので、辞めておいた。

Winsupport2w400

 では、どうやって Boot Camp 3.1 をインストールすれば良いのか?

 Boot Camp 3.1 を検索してみると

Bootcampdlw400

 Windows の実行ファイルばかりがヒットする。

 これから Windows をインストールしたい人が、Windows 用の exe 実行形式ファイルを DL 出来ても意味がない。

 Mac ど素人な自分は、Boot Camp 3.1 をインストールすることが出来ず、Windows 7 をインストール出来ない。 例えば Boot Camp 3.0 のまま、Windows XP、Vista といった OS を一旦インストール後に、Windows の実行形式 exe ファイルを使って 3.1 にすることは可能なのかも知れないが、Windows 7 を新規に一発でストールしたい訳であって、Vista をインストール後に Windows 7 という手順を踏むのはイヤだ。

 折角 Snow Leopard まで購入したのに、諦めるのも勿体無いけど、休日にやりたいことが他にも沢山あるので、Mac にばかり時間を掛けるわけにいかない…

 


 実は Windows 7 のインストール劇はまだ続いていたりする。

Bcw400「BOOTCAMP」というラベルが付けられたパーティションを選択して、「ドライブオプション」をクリック。 オプション項目が表示されるので「フォーマット」を押す

Boot Campアシスタントで作成したパーティションはFAT32形式でフォーマットされているため、Windows 7をインストールするためにNTFS形式でフォーマットする必要がある。

 やっぱり Boot Camp のパーティションはフォーマットして良い事が判明したので、Boot Camp 3.1 にアップグレードしてないけど、Windows 7 をインストールしてみる。

P6170013w400  改めて Boot Camp アシスタントから Windows のインストール開始ダイアログにて、[ インストールを開始 ] ボタンを押して Windows インストール DVD をセットしてインストーラを起動させてみた。 
P6170014w400

 見慣れた Windows 7 のインストール画面が現れて、いつもの様にインストールが進む。

 「デスクトップの準備をしています」と表示されたときは少し緊張が…

P6170015w400  Windows 7 インストール成功!
P6170017w400

 見慣れた”ひでのブログ” や YouTube hidemiku のチャンネルも iMac の Windows 7 で表示出来た。

 因みに右端に写っている人形は、コレです

 そういう訳で、Snow Leopard 付属の Boot Camp 3.0 のまま Windows 7 を新規インストールすることが出来た。

 ファーストインプレッションだけど、Mac OS X 10.6 Snow Leopard よりも Windows 7 の方が動作が機敏に思えた。Mac OS X では、コレ本当に Core 2 duo 2.8GHz なのか?と思えたけど、Windows 7 ではこれまで慣れ親しんできた Core 2 duo PC と同じパフォーマンスで様に動いていると感じた。

 後日、iMac 上で動く Windows 7 のベンチマーク等を検証してみたいと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

PS3 の JUNK 品を治して使いたい

 Play Station 3 の JUNK 品を購入した。

 ハードオフには電源が入らない等の理由で多くの PS3 が JUNK 品として売られているが、どれも \9,000 とか理不尽に値段が高い。

 そんな中、”電源入るけどディスクが入りません” と書かれた JUNK 品が \5,250 と一際安値で売られていたので購入して来た。

P6160022w400

購入したのは、Play Station CECH-2000A で、起動してみると HDD も搭載されており、普通に起動出来た。

P6160006w400 とにかくタバコのヤニ?と思わしき汚れが酷い本体で、
P6160007w400 これじゃドライブも故障するだろ…と思えた。
P6160010w400

本体を分解してみると、既に分解痕跡があって、そもそも Blu-ray ドライブのフラットケーブルは外れた状態だった。

まさか、このケーブルをコネクタに繋げば動く代物という訳には行かないだろう…

P6160011w400

ドライブの外装もヤニで汚れている。

前オーナーはヘビースモーカーに違いない。

P6160012w400

今度は、ドライブの電源ケーブルに破損が見られた。

恐らく、分解後元に戻す際に別のパーツに挟まれて被服が破損したと考えられる。

P6160016w400 これで、直るとも思えないけど…
P6160017w400 いちおう半断線っぽいリード線を修復する。
P6160021w400

更には、ドライブを組み立てる際に間違ったビスが使われていて、左の長いビスをドライブの真ん中に挿しているので、DISK がこのビスに当たって中まで入らない状態だった。

これじゃ絶対 DISK 入らないわwww

P6160024w400

この段階までで、ゲーム DISK を入れてみたが、やはりドライブが変な音をして、DISK が正常に回転していない様なので、ドライブも分解してみた。

P6160025w400

どうやら、センターのスピンドルが上がってこないので DISK をマウント出来ない状態だ。

マウント用のモーターが回転しないみたいで、更には DISK を入れたが最後取り出せない。

前オーナーは誤って DISK を挿入出来ない様に長いビスを敢えてドライブに挿していたのかも知れない。

P6160027w400

ドライブの故障で、交換する以外に方法はなさそう…

ドライブの使用を諦めて、メディアプレイヤーとして使ってみると、DLNA サーバー(MAS)の動画データを普通に HDMI 出力で再生出来る!

P6160028w400

後日、改めてドライブを購入する等して治すとして、本体を綺麗に掃除した。

物凄く綺麗になった happy01

P6160004w400

ところが、この後ファームウェアのバージョンアップを行ったら、アップデートに失敗し、起動しなくなった

起動すると毎回アップデートが自動的に走っては、失敗、アップデートを行っては失敗を繰り返すのみ orz

 妻が使っている PlayStation 3 は Blu-ray ドライブ等一切使わずに torne、もうすぐ発売される nasne の為だけに使っているので、最悪ドライブが無くても、(アプリをどうやってインストールするかは別としても) torne 等の録画サーバー、メディアプレイヤーとして機能するなら、安い買い物だったと思ったけど、まともに起動出来なくなってしまったので、本当にゴミとなってしまった

 流石に、ゴミにするのは惜しいと思いエラーコード ”8002F14E” について調べてみた。

分解したらBDドライブのフレキケーブルのコネクタが破損してました。耐熱テープで圧力をかけそのまま固定する事によりエラーが無くなりアップロード出来ました。

 なるほど~、やっぱりぶっ壊れていると言っても Blu-ray ドライブを外してしまってはダメなのね…

Okw400

よかった~

ちゃんとアップデートに成功しました!ひでのブログも正しく表示するし…

 ところで、PS3 の JUNK 品って、殆どの人は起動しない PS3 を治して使おうって訳ではなく、Blu-ray ドライブの動作品が欲しいらしく、ドライブ故障が判り切っている JUNK 品は \5,000 程度と安いみたい。逆に起動しない JUNK の方がドライブに希望を繋げる為高値となっている(…様に思えた)

 ヤフオクを探せばドライブの動作品が \5,000 も出せば購入出来ると思ったけど甘かった!JUNK なドライブしか出品がないし、ドライブが正常と思える本体は高値だし、状態不明(本当は出品者はドライブの故障を知っていても敢えて書いてない)な JUNK は恐らく殆どがドライブ故障だと思える。

 つかさー、出品説明の ”動作不可品” って何だよ!?何がどう動作しないのか、どんな問題があるのか書けよ!判ってて書かないのムカつく!

 なんとか安く、ドライブが手に入らないものだろうか…


 そんなこんなで、Web を色々と探していると、この方のブログ記事をみつけた。

 どうやら、ニコイチで Blu-ray ドライブを移植しても

デバイスの固体番号みたい奴をHDDに書き込みそれと一致しないと弾くみたいな そんな感じじゃないですかね

 ということで、壊れたドライブを修理する以外に方法はない様ですね~だからドライブの単体ってオークションで出品が少ないんだね。(尤も PS3 の Blu-ray は汎用ドライブではなく専用ドライブだから、そもそもタマが無いんだろうけど)

 しかし…PS3 のドライブぶっ壊れ過ぎだろ!SONY さん!タイマーを1年から5年位に延ばして貰えんですかね!?


その後、Blu-ray ドライブの交換(修理)に成功しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょっと便利な小型キーボード

 ハードオフの中古品で、ちょっと便利な小型キーボードを購入した。

P6100005w400 新品だと \2,500 程度で購入出来るが、自分は中古品を \1,050 で購入した。
P6100002w400

普通のキーボードと比べると、これだけ小さい

(長辺が 17cm)

 この小さなキーボードを常用すると流石にストレスを感じるだろうが、PC の動作検証とか、OS のインストール時に大仰なキーボードを用意せずとも、役に立ってくれるに違いない。

 以前、 動作検証等では小型が故にブルートゥースなキーボードを好んで使っていたことがあったが、BIOS 操作で使えなかったり、こまめにキーボードの電源を切っておかなければイザ使いたいときに電池切れで使えないことも多く、役に立たなかった。

 ブルートゥースはマウスもキーボードも電池切れが早いと思う。

 なので、最近はワイヤレスマウスもブルートゥース接続の物は買わなくなった。

 今回の小型キーボード、少しだけ残念だとすれば日本語配列でない点か…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

今度は iMac A1173 をゲット

 今度は、某オークションで iMac A1173 をゲットした。

 以前、液晶不良で捨ててしまった iMac、今回も液晶不良品なのだが、今回は諦めた液晶交換を実践しようかと思っていた。

 そうそう、以前液晶交換を試みたときは Intel な CPU なので、Windows 7 がインストール出来ると信じていたが、このモデルには Windows 7 をインストール出来ないらしい。

0v400 写真では、まぁ綺麗に見えた iMac だった
P6150021w400

ボディに削れの様なキズが多くて、レストアする気になれない orz

ボディが美しいからこそ、Mac なのであって、キズものの Mac には用がない。

P6150022w400 しかも、Mac OS X のインストール DVD を飲み込んだまま、吐き出してくれないし、CPU ファンの音も異常に煩い。
P6150028w400 こうなると Mac の場合完全に分解して光学ドライブを空けないとメディアを取り出すことが出来ない。
P6150026w400

core duo な CPU 1.83/2M/667 とマウスを除いて、キーボードも何もかも捨てることにする。

パソコンは燃えないゴミで捨ててはならないのだが、解釈の仕方にも依ると思うけどロジックボードは一緒に捨てないのでパソコンを捨てる訳ではない。

 CPU に関しては、最近ノート PC の CPU 換装を行う事が多く、DUAL CORE な CPU は持っていて損をしないし、マウスは先日ゲットした iMac (Early 2008) 24インチ:2.8GHz のマウスのトラックボールを小さくした様なグリグリ部分、Windows 用マウスで言う処のホイールの汚れが酷かったので、今回ゲットしたマウスを使うことにする。

 あ~捨てるのが面倒臭い。

  • ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/
  • | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年6月14日 (木)

    落札した Snow Leopard はコピー品らしい…

     昨日落札した 正規品Mac OS X 10.6 Snow Leopard はコピー品かもしれない。

    Sl

     出品者の評価をチェックせずに、\2,000 で落札した Snow Leopard は未だ手元に届いてないけど、落札した人の評価に、コピー品であるとの書き込みもあってちょっと心配。

     出品者は日本人じゃない様だし…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月13日 (水)

    iMac A1225 に Windows7 をインストールしたい

     某所で中古の iMac (Early 2008) 24インチ:2.8GHz をゲットした。

     Intel mac なので、Windows7 がインストール出来る筈なのだが、その方法について何も調べずにイキナリ Windows 7 をインストールしたら、面倒なことになった。

    P6130018w400_2

    とりあえず手持ちの Mac OS X v10.5 Leopard をインストールした。

    この 24インチな Mac、なんか液晶の表示がやたらと高級感溢れている。

    P6130008w400 で、Windows7 のインストール DVD をおもむろに起動したが、パーティションの何処に、どの様なフォーマットでインストールしたら良いのかも判らずに、Mac OS も削除した上で NTFS にフォーマットしたパーティションに Windows 7 をインストールしてみた。
    P6130011w400 暫くして戻ってみると、真っ白い画面で、どうにもハングアップしている(笑)
    P6130014w400

    やはり Mac OS を消してはマズいのかと思って、再度 Mac OS をインストールしようと思ったら、HDD が 100MG の容量しか認識されず Mac OS をインストール出来なくなってしまった orz

     その後、HD のパーティションを全て消去した上で再び Mac OS をインストールして事無きを得たが、やはり Windows 7 のインストール方法を web で調べてからインストールに臨むことにする。

     上の記事を参考にさせて頂くが、「Boot Camp 3.1」 が必要になる様で、Mac に対する知識の無さを改めて認識させられた。

    Snow_leopard

    で、Boot Camp 3.1 は Slow Leopard のインストール DVD が必要らしいが、Slow Leopard の手持ちがない!

    仕方ないので某オークションで落札したが、手元に届くまでは何も出来ない…

     ところで、今回ゲットした iMac は HDD が 320GB のモデルだったので、取り敢えずもう少し容量の大きな手持ちの 500GB HDD に換装しようと思った。

     ところが、拡張メモリスロットに1個だけネジを見つけることが出来ても、1本のネジも似当たらない為、やはり HDD の換装方法を web で調べてからケースを開けることにした。

    Imacharddisk_08_240x

    液晶を覆うガラスカバーは、磁石によって本体に吸着している。これがネジを露出させないカラクリなのだ。市販の吸盤付きの取っ手を使えば、ガラスカバーはいとも簡単に取り外せる。

    ってことだが、ガラス吸盤等持ち合わせが無いじゃないか!!

     更に、新iMacは自分でHDDを交換することがほぼ不可能になってたと判明!…なので今時の Mac で HDD を交換となると大変な作業になるらしい。

     そんな訳で、Slow Leopard の到着を待って Windows7 のインストールを行ってみたい。

     Windows 7 のインストールで遊んだら、売りに出す予定。

     本来は妻の為に購入したのだけれど、今使っている iMac G5 の白いデザインが気に入っていて、性能が格段に上だろうと、銀色の Mac は要らない!と断られた為 weep

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月10日 (日)

    1枚16GB、特大容量のDDR3メモリ

    Stmem2_2 ちなみに64bit版Windows 7が認識する物理メモリは最大192GB(Professional/Ultimateなどの場合)。もし、Classified SR-Xが持つ12基のスロットを全てこの製品で埋めると、ついに「Windows 7の限界」に達することになる。

     Windows 7 のメモリ搭載限界って 192GB だったんだ!知らなかった。まぁ当分先まで大丈夫だけど…

     今使っているマザーは1枚 16GB のメモリーにはどれも対応してないな。64GB 程度実装出来たら快適だろうね。最近の動画編集ソフト等はメモリを搭載すればする程快適に動かせるからね。

     ところで最近ノート PC の DDR2-2GB メモリが入り用なのだけれど、DDR2 は在庫が僅少化したのか、高値だね。対して DDR-3 はバカ安だけど。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    YouTube のスパムコメント 「1億円貰って下さい…」 は出会い系サイトらしい

     以前、1億円以上の資産が私には御座います。そのお金の使い道に困っております…という出だしで YouTube にコメントを貰ったが、YouTube もスパムコメントとして認識した様だ。

     で、その後どうなったか?Web を調べてみると、相変わらず本件について言及しているサイトは少ないが…SnService/SNサービス 鬼島の出会い系クチコミの鬼というサイトで…

    ★サイトキャッチコピー
    私のブログを見て頂いて有難う御座います。今現在1億円以上の資産が私には御座います。そのお金の使い道に困っております。子供や親族も一切おりません。旦那も癌で既に亡くしております。もちろん寄付は既にしております。それでもまだ1億円以上もの資産が残っているのです。私自身も先日、癌によって余命宣告を告げられました。時間が私にはほとんど残されておりません。どなたか少額でもいいので引き取って頂ける方おりませんでしょうか?

    「宝くじで2億円当たりましたので1億円あげます」
    などという迷惑メールから誘導し、登録料などいう名目で10万円ほど振り込ませるというのが手口のようです。
    もちろん1度振り込んだ暁には2度3度と請求されます。
    最近はYoutubeなどからも巧みに誘導しているようですので警戒が必要ですね。

     …という記事を見つけた。

     また、今 http://630.jp/index.html のブログに行ってみると、医師の診断書の写真が掲載されたページに変わっている。

     過去記事

    • まだ1億円近く残ってます。
    • 受け取って頂いた方々へ
    • 当選金の使い道
    • しばらく前に、2億円当選していました

     を読もうとすると、携帯のメールアドレスを始めとする個人情報を登録する必要が生じる。

     他にも知恵袋には(2012年)4月9日の時点で詐欺にご注意!とのカキコがあった。

    皆さんは最近YouTubeで話題になっている『一億円いらない』という動画をご存知ですか?

    中略

    さて、既に多くの方が気付かれていると思いますが、最近よくYouTubeで見かけるこの『一億円いらない』はれっきとした詐欺です。

    動画に載せられているリンクにアクセスすると「Life」という携帯電話専用の有料制のサイトに繋がり、下手に登録すると料金を請求されますので皆さんご注意ください。

    このサイトのコメント欄に実際にお金をもらった客からの感謝のメッセージらしきものが載っていますがこれはダミーです。その証拠に投稿された日時がいつまで経っても変化しません。

    後略

     …ということでした。

    W400  いろんな、詐欺を考えるものだね…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (24) | トラックバック (0)

    2012年6月 9日 (土)

    3台の JUNK ノートから2台の美品を構築

     最近は Dual Core な HP のノート PC をレストアして遊んでいる。

     何れも JUNK 扱いだった3台の部品を入れ替えて、美品な 2台 を構築出来た。

    P6090001w400

    こちらは、ほぼ手に入れた時の状態と同じだけど、Windows 7 をインストールした 32GB の SSD を 64GB に換装して、(Windows7 のライセンスは自分が使うため) OS を Windows Vista に変更した。

    但し、キーボードが英語

    P6090003w400

    Core Duo T2250 1.73GHz/3GB/Vista Home/64GB SSD

    後日キーボードを日本語化して、\1万円前後で売りに出す予定。

    P6090004w400

    別に落札した Core2 duo T8300 2.4GHz のマザーに変更したもの。

    P6090005w400

    液晶カバーが白いノートが好き!

    この PC は自分用に使う予定(…と言っても殆ど使用しないと思うけど)なので、売却するつもりはない。

    1v400

    Core2 duo T8300 2.4GHz のが入っていた PC は新たに某オークションで落札したのだが、AC アダプター欠品更に、ケースに破損が多かったり、液晶に web カメラを搭載してないタイプだったり…

    (Web カメラは要らないとしても)

    2w400 キーボードのキートップが幾つか無くなっていて、BIOS が起動する以外は動作の保証もない、JUNK 品扱いだったが、外観が美しいパーツを寄せ集めて、美品を1台作り上げた。
    P6090008w400

    残ったパーツは…

    web カメラを搭載してない液晶パネル

    液晶自体に問題はなくドット抜け常時点灯等は無いので、この次にレストアするノートに使えると思う。

    P6090006w400 キートップが破損したキーボードとキズの多いボディ、パーツが腐食していて数十分動作させるとシャットダウンしてしまう Core2 duo なマザーボードが余った。

     1万円程度で提供出来ればデュアルコアな OS 付ノート PC は需要が高いので、直ぐに誰かの下に嫁いで行くだろう。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月 8日 (金)

    キャビン・アテンダントに求めるもの

    [スカイマーク・サービスコンセプト]

     スカイマークでは従来の航空会社と異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆さまに以下の点をご理解頂ますようお願い申し上げます。

    1. お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません
    2. お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。
    3. 客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。
    4. 客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレーカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。
    5. 客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます
    6. 幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。
    7. 地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
    8. 機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。

    (nikkeiBP net の記事から…)要は

     「荷物はお客さん自身でちゃんと収納してね。うちの客室乗務員の中には、タメ口だったり、茶髪でギャルメークしているのもいるかもしれないけど、それ、会社もオッケーしてるのよ」

     「消費生活センター」等に連絡ってのがマズかったらしいが、新しいスタイルだね。

     今では両親が離婚した子供ってのはザラに居るけど、自分は幼少の頃から親戚の家に預けられたり、北海道の札幌で継母の下で暮らしたりと数奇な人生を歩んだが、そんなこともあって子供の頃から飛行機に独りで搭乗する機会が多かった。

     当時はスチュワーデス(死語)さんに随分とお世話になったし、子供に対しても紳士として扱ってくれた。

     東京に住んでいれば日本全国2時間も掛からずに飛行機で何処にでも行けてしまうので、空の旅に過剰なサービスは不要だと言えるし、飛行機だからと言って他の公共交通機関とは違うサービスを求めてもいけないだろう。

     ご尤もなサービスコンセプトなんだけど、ちょっと寂しいね…

    W400

    制服があった、”スッチー” と読んでいた時代が懐かしいな…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月 6日 (水)

    ノート PC の HDD マウンタが欲しい…

     先日購入した JUNK なノート PC の HDD マウンタを探している。

     HP Pavilion dv1000 という型式を頼りに、マウンタを探していた処、マウンタ単品の出品が無くマウンタ付 JUNK な本体が某オークションで出品されていたので、これを落札した。

    Auc

    AC アダプタが無いから動作確認出来ないという CeleronM な JUNK 品だったが、HDD:無し(マウントアダプタは有ります。)という代物を \1,000 でゲットした。

    Core duo ではなく、Celeron M だったので、開始価格で落札出来た。

    P6060006w400

    手前が今回ゲットした JUNK 品で、AC アダプタを繋いで動作確認すると、やはり電源が入らない。

    動作確認出来ない≒ 動作しないは最初から判っていたこと。

    P6060005w400 HDD マウンターが欲しかっただけなので全然問題ないのだが、あれ?HDD ハウジング内のコネクタ形状が違うぞ!?
    P6060004w400

    PC DEPOT から \5,000 で購入したマウンタ無し PC のコネクタは左の写真。

    微妙にコネクタ形状が違って、今回落札したマウンターがマウント出来ない。しかも、今回のマウンターは IDE HDD 用だった orz

    P6060007w400

    HP の ノート PC って HP Pavilion dv1000 という型式でも CPU が、Celeron M だったり Core duo だったりとバリエーションがあるが、HDD まで違うとは予測が付かなかった。

    因みに CPU は基板に直付けだった。

    P6060009w400 仕方ないので、外観部品の綺麗な部分でも付け替えようと思って、フロントのスピーカグリルを外そうと思った。
    P6060010w400

    ナント!プラスチックを溶かして接着するタイプの部品で、これを外したならば、二度とは元に戻すことが出来ないグリルだったので、諦めた。

    接着するとか手段がない訳でもないが…

     そういう訳で、今回は何の役にも立たないゴミを落札してしまった。

     改めて、HP Pavilion dv1000 の HDD マウンター(SATA 版)を手に入れる必要が生じた。PC DEPOT で購入した \5,000 の JUNK ノートはこの時点で高い買い物になってしまった。以後マウンターの有無を必ず確認してから購入することにしよう…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月 4日 (月)

    ”ひでのブログ - 売りますページ” 開設!

     ”ひでのブログ - 売りますページ” を開設しました。

    Sidebar

     JUNK 品をレストアした PC や、”ひで” が使わなくなった PC パーツを提供させて頂きます。

     左サイドバー(ひでのブログには左サイドバーしかありませんが)の主な記事の目次から行くことが出来ます。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月 3日 (日)

    サポートが終了した 「ダンスミキサー」 を久々に起動したら出力動画が黒味…

     2012年4月末日で一切のサポートが終了した Dance × Mixer を久々に起動した。

     サポート終了後は、バグの修正、質問等を一切受け付けて貰えない訳だ。

     先ずは、再インストールは必要となった場合の有料で購入した、初音ミク、me to me のキャラクターモデルをバックアップする。

    • DLC移行ツール(240KB)

     兎に角この作業を真っ先に行わないと、初音ミク等の DLC コンテンツが利用出来なくなる。

     自分は、最後にこの作業を行って嵌りました orz 最新版や認証解除ツールを先にインストールしてから DlcMaker を使って DLC 移行を行うと、「DlcPac」 ファイルの作成に失敗します。

    公式サイト・トピックス~

    手順3)で最新バージョン(アップデートデータ以外)が適用されている場合、DLCの移行は失敗となります。

     また、DlcPac が出来たら、「DlcMove」 を使って再度 DLC を作成しないと、これまた DLC コンテンツが利用出来なくなる。DlcMove は別 PC に Dance × Mixer を再構築する際に必要なソフトかと思っていたが、5月1日以降同一 PC で Dance × Mixer を使い続ける際にも必要な措置らしい。

    • アップデートデータ(304MB)

    公式サイト・トピックス~

    ■アップデートデータについて
    Dance×Mixer のリリースから最新までのデータを収めたものです。
    このデータを Dance×Mixer のインストールフォルダに適用する事で最新バージョンへ書き換える事が可能です。
    新規または再インストールを行う場合はこのデータを適用後に認証解除ツールをご使用下さい。

    • 最新版EXE(4.08MB)
    • 認証解除ツール(225KB)

     続いて、上記のパッチを当てる訳だけど、最新版 EXE にも、認証解除ツールにも DanceMixer.exe が入っているのだが、ファイルの日付は、認証解除ツールの方が古かったので、バイナリ比較を行ったが、どちらも同じ実行ファイルだったので、最新版 EXE をインストールしたなら、認証解除ツールをインストールする必要はない(と思う)

     公式サイトの記述は、パッチを当てる順番について判り辛くて混乱するが、自分が書いた順に手順を踏まないと起動出来なくなる等の問題に見舞われると思う。

     また、Dance×Mixer の使用環境を別のマシンに移動する際や、何らかの原因で再インストールが必要になった場合に本当に巧くインストール出来るのか試していないので不安だ…

     トラブルに見舞われても、サポートは一切の質問に答えないと言っているし…

    Dmw400 最新版に更新し、認証解除を適用してなんとか、起動出来る様になったが、新たな問題が発生した。
    Dm2w400

     最新版に更新後の初めての動画出力を行うと、動画用画面表示設定にて 「ソフトフィルタを (O) 使用する」 設定で動画出力を行うと、真っ黒な画面がプレビューされる。

     プレビューだけなら未だしも、実際の動画ファイルも完全に黒味の動画は出力される。

     どーしてくれるんだよ!!サポート終了してるのに!!

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    PC DEPOT で JUNK な HP ノート PC dv1000 をゲット

     幾度となく購入を見送って来た PC DEPOT の JUNK コーナーに置かれたノート PC HP Pavilion dv1000 を SSD 購入したついでにゲットしてしまった。

    Dv1000221 HP Pavilion dv1000 は、搭載している CPU に幾つか種類がある様で、Pentium M なら購入しなかったけど、今回の PC は Core Duo T2300 クロック周波数:1660MHz システムバス:667MHz 二次キャッシュ:2048KB を搭載している。

     行きつけの PC DEPOT JUNK コーナーは、商品に対する質問不可、動作確認不可で、「ジャンク品 \5,000」 の表記しか無かった代物で、HDD を抜かれていること、AC アダプターを始めとする付属品が無い事は判っていたが、BIOS 起動有無や搭載しているメモリ容量、HDD マウンターの有無さえ不明だ。

     店員と仲が良くなれば、「HDD マウンター付いてる?」 と質問も可能だとは思うが、残念ながら常連客でもないので、お友達な店員を持ってない。

     で、ギャンブル購入。

     起動するかも不明ではあるものの、レストア後は希望者に安価で譲るつもり。

     最近はノート PC ばかり弄っている。周りには、デスクトップ PC よりも安いノート PC を欲しがる人が多いので…

    P6020006w400 本体のキズ等は、まぁ可も無く不可も無く…
    P6020004w400

    手持ちの AC アダプターを繋いで BIOS の起動を試みると起動出来たので先ずは一安心。

    メモリーはデフォルトの 512MB しか搭載してなかった。

    P6020007w400

    HDD のマウンターに関してはギャンブルだったのだが、今回は付属してない!

    此れで追加 \2,000 は出費を余儀なくされる訳だ…

    しかも古い機種なので簡単に安く入手出来るか不明だ。

    dv6000 シリーズの HDD マウンタは余ってるんだけど、dv1000 にはコネクタ形状が合わなかった。

    P6020008w400

    嬉しい誤算は光学ドライブにリカバリー DVD が付属していたこと。

    むしろ HDD のマウンタが付属して欲しかった orz

     そういう訳で、HDD マウンタを入手しない事には OS も何も動かすことが出来ないので、レストア作業は当分見送り。

     HDD ハウジングのネジを外さないと判らないので、ここは店員に無理を言ってでも HDD マウンターの有無位を確認してから購入すべきだと反省した。


     その後、機会があってまた JUNK ノートを購入しようと思いましたが (2012年8月19日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年6月 2日 (土)

    階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換

     昨年(2011年)夏に 「煩い PC を階段下収納へ隠蔽する」 工作を行ったが、以来全く PC 本体をメンテナンスしてない。

     我が家は Windows7 をインストールした PC は皆起動ドライブが SSD で、データ類は HDD に置いてある訳だけど、此の PC も Windows update 等を行っているウチに 64GB では手狭となってきたので急遽思い立って容量 UP を図ることとした。

     既に幾つかの PC は 64GB から 128GB に換装している。

     今回の PC は収納に隠蔽している為に何等かのパーツ変更するとなると、ちょっと面倒…

    P6020010w400

     PC DEPOT の日替わり商品で 128GB の SSD が \7,997 だったので、購入して来た。

     起動ドライブとして実用的な容量の SSD がこの程度の価格に下がったのは嬉しい。

    P6020011w400  階段下の収納と言っても、扉は部屋の中にあって、其の前には電動リクライニングソファが置いてある為、簡単に扉を開閉することすら儘ならない。
    P6020013w400

     家具をズラす等して、扉の前にスペースを作って扉を開けると、防音材が現れる。

     扉の板が薄い為に、防音材を使わないと静音性がイマイチ悪い。

    P6020015w400

    防音材を取り出すと、PC ケース COSMOS が現れる。

    P6020016w400  床下に吸気口を造ったのだが、さぞ埃を吸い込んでいるかと思いきや、意外にも綺麗だった。
    P6020017w400  室外への排気用パイプファンが若干汚れている程度。
    P6020018w400

     約1年運転したワリには、PC 自体も殆ど埃を被った様子がなく綺麗な状態。

     室内に置いて使ってた方が余程埃を被るのに…

    P6020019w400

     この度交換する SSD が右

    P6020021w400  あとは、HD 革命 Copy Drive 4 を使って SSD を換装する。

     SSD の交換を兼ねてファンのフィルター等を掃除しようと思っていたけど、その必要もなかった。

     隠蔽してしまうことで、PC 本体の異変に気付かなかったり…と懸念もあったけど、夏と冬を経験して廃熱の問題もなかったことや1年間メンテナンス・フリーで運用出来たことで、「煩い PC を階段下収納へ隠蔽する」 工作は大成功だったと思う。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »