« 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 | トップページ | サポートが終了した 「ダンスミキサー」 を久々に起動したら出力動画が黒味… »

2012年6月 3日 (日)

PC DEPOT で JUNK な HP ノート PC dv1000 をゲット

 幾度となく購入を見送って来た PC DEPOT の JUNK コーナーに置かれたノート PC HP Pavilion dv1000 を SSD 購入したついでにゲットしてしまった。

Dv1000221 HP Pavilion dv1000 は、搭載している CPU に幾つか種類がある様で、Pentium M なら購入しなかったけど、今回の PC は Core Duo T2300 クロック周波数:1660MHz システムバス:667MHz 二次キャッシュ:2048KB を搭載している。

 行きつけの PC DEPOT JUNK コーナーは、商品に対する質問不可、動作確認不可で、「ジャンク品 \5,000」 の表記しか無かった代物で、HDD を抜かれていること、AC アダプターを始めとする付属品が無い事は判っていたが、BIOS 起動有無や搭載しているメモリ容量、HDD マウンターの有無さえ不明だ。

 店員と仲が良くなれば、「HDD マウンター付いてる?」 と質問も可能だとは思うが、残念ながら常連客でもないので、お友達な店員を持ってない。

 で、ギャンブル購入。

 起動するかも不明ではあるものの、レストア後は希望者に安価で譲るつもり。

 最近はノート PC ばかり弄っている。周りには、デスクトップ PC よりも安いノート PC を欲しがる人が多いので…

P6020006w400 本体のキズ等は、まぁ可も無く不可も無く…
P6020004w400

手持ちの AC アダプターを繋いで BIOS の起動を試みると起動出来たので先ずは一安心。

メモリーはデフォルトの 512MB しか搭載してなかった。

P6020007w400

HDD のマウンターに関してはギャンブルだったのだが、今回は付属してない!

此れで追加 \2,000 は出費を余儀なくされる訳だ…

しかも古い機種なので簡単に安く入手出来るか不明だ。

dv6000 シリーズの HDD マウンタは余ってるんだけど、dv1000 にはコネクタ形状が合わなかった。

P6020008w400

嬉しい誤算は光学ドライブにリカバリー DVD が付属していたこと。

むしろ HDD のマウンタが付属して欲しかった orz

 そういう訳で、HDD マウンタを入手しない事には OS も何も動かすことが出来ないので、レストア作業は当分見送り。

 HDD ハウジングのネジを外さないと判らないので、ここは店員に無理を言ってでも HDD マウンターの有無位を確認してから購入すべきだと反省した。


 その後、機会があってまた JUNK ノートを購入しようと思いましたが (2012年8月19日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 | トップページ | サポートが終了した 「ダンスミキサー」 を久々に起動したら出力動画が黒味… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45503630

この記事へのトラックバック一覧です: PC DEPOT で JUNK な HP ノート PC dv1000 をゲット:

« 階段下収納に隠蔽した PC の SSD を交換 | トップページ | サポートが終了した 「ダンスミキサー」 を久々に起動したら出力動画が黒味… »