« ”ひでのブログ - 売りますページ” 開設! | トップページ | キャビン・アテンダントに求めるもの »

2012年6月 6日 (水)

ノート PC の HDD マウンタが欲しい…

 先日購入した JUNK なノート PC の HDD マウンタを探している。

 HP Pavilion dv1000 という型式を頼りに、マウンタを探していた処、マウンタ単品の出品が無くマウンタ付 JUNK な本体が某オークションで出品されていたので、これを落札した。

Auc

AC アダプタが無いから動作確認出来ないという CeleronM な JUNK 品だったが、HDD:無し(マウントアダプタは有ります。)という代物を \1,000 でゲットした。

Core duo ではなく、Celeron M だったので、開始価格で落札出来た。

P6060006w400

手前が今回ゲットした JUNK 品で、AC アダプタを繋いで動作確認すると、やはり電源が入らない。

動作確認出来ない≒ 動作しないは最初から判っていたこと。

P6060005w400 HDD マウンターが欲しかっただけなので全然問題ないのだが、あれ?HDD ハウジング内のコネクタ形状が違うぞ!?
P6060004w400

PC DEPOT から \5,000 で購入したマウンタ無し PC のコネクタは左の写真。

微妙にコネクタ形状が違って、今回落札したマウンターがマウント出来ない。しかも、今回のマウンターは IDE HDD 用だった orz

P6060007w400

HP の ノート PC って HP Pavilion dv1000 という型式でも CPU が、Celeron M だったり Core duo だったりとバリエーションがあるが、HDD まで違うとは予測が付かなかった。

因みに CPU は基板に直付けだった。

P6060009w400 仕方ないので、外観部品の綺麗な部分でも付け替えようと思って、フロントのスピーカグリルを外そうと思った。
P6060010w400

ナント!プラスチックを溶かして接着するタイプの部品で、これを外したならば、二度とは元に戻すことが出来ないグリルだったので、諦めた。

接着するとか手段がない訳でもないが…

 そういう訳で、今回は何の役にも立たないゴミを落札してしまった。

 改めて、HP Pavilion dv1000 の HDD マウンター(SATA 版)を手に入れる必要が生じた。PC DEPOT で購入した \5,000 の JUNK ノートはこの時点で高い買い物になってしまった。以後マウンターの有無を必ず確認してから購入することにしよう…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« ”ひでのブログ - 売りますページ” 開設! | トップページ | キャビン・アテンダントに求めるもの »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45557266

この記事へのトラックバック一覧です: ノート PC の HDD マウンタが欲しい…:

« ”ひでのブログ - 売りますページ” 開設! | トップページ | キャビン・アテンダントに求めるもの »