« Windows 7 をインストールした iMac のパフォーマンス | トップページ | またまた YouTube の動画が日本国内からの視聴をブロックされた »

2012年6月19日 (火)

今更クリオネの捕食シーン

 1週間程前に、クリオネが女子の本質 恋愛はそんな覚悟でのぞめ!という記事を読んだ。高嶋政伸・美元夫妻の離婚裁判について、「草食男子」 と 「クリオネ女子」 のバトルだと説明している。

 その羽が天使の羽に似ていることから、「流氷の天使」なんて呼ばれることもある。ところがこのクリオネちゃん、実はもうひとつ「天使の顔した悪魔」という別名も持っている。

 餌を近くに感知するやいなや、突然頭の部分がパカッと割れて、中から長い6本の触覚が出てくる。

 そしてこの触覚で餌をキャッチしたら最後、逃げようとする餌をガッシと捕獲。

 福光恵さんの書く、「クリオネ女子」 と 「ロールキャベツ男子」 の話は、それはそれで面白かったが、そう言えばクリオネが捕食するシーンって見たことがなかったな…と思う。

Fish01

 大昔海水魚を飼っていた時、妻と ”クリオネ” を飼いたいねと話していた。水槽用クーラーを設備して買うことを検討したが、餌の確保に苦労しそうなので諦めた。

 で、その「バッカルコーン」を見てみた。

 イソギンチャクとか、ケヤリムシとか色々見てきたから、あまり怖いとは思わなかったな。

 海の生き物ってさ、不思議なモノ一杯あってね。フレームスキャロップって怪しく紫色に光るウコンハネガイという二枚貝を飼っていたこともあった。

 外套膜(がいとうまく)が光りを反射して光るのだけれど、海中でグロー放電しているみたいで綺麗だった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Windows 7 をインストールした iMac のパフォーマンス | トップページ | またまた YouTube の動画が日本国内からの視聴をブロックされた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45718901

この記事へのトラックバック一覧です: 今更クリオネの捕食シーン:

« Windows 7 をインストールした iMac のパフォーマンス | トップページ | またまた YouTube の動画が日本国内からの視聴をブロックされた »