« ちょっと便利な小型キーボード | トップページ | Boot Camp が届いた »

2012年6月16日 (土)

PS3 の JUNK 品を治して使いたい

 Play Station 3 の JUNK 品を購入した。

 ハードオフには電源が入らない等の理由で多くの PS3 が JUNK 品として売られているが、どれも \9,000 とか理不尽に値段が高い。

 そんな中、”電源入るけどディスクが入りません” と書かれた JUNK 品が \5,250 と一際安値で売られていたので購入して来た。

P6160022w400

購入したのは、Play Station CECH-2000A で、起動してみると HDD も搭載されており、普通に起動出来た。

P6160006w400 とにかくタバコのヤニ?と思わしき汚れが酷い本体で、
P6160007w400 これじゃドライブも故障するだろ…と思えた。
P6160010w400

本体を分解してみると、既に分解痕跡があって、そもそも Blu-ray ドライブのフラットケーブルは外れた状態だった。

まさか、このケーブルをコネクタに繋げば動く代物という訳には行かないだろう…

P6160011w400

ドライブの外装もヤニで汚れている。

前オーナーはヘビースモーカーに違いない。

P6160012w400

今度は、ドライブの電源ケーブルに破損が見られた。

恐らく、分解後元に戻す際に別のパーツに挟まれて被服が破損したと考えられる。

P6160016w400 これで、直るとも思えないけど…
P6160017w400 いちおう半断線っぽいリード線を修復する。
P6160021w400

更には、ドライブを組み立てる際に間違ったビスが使われていて、左の長いビスをドライブの真ん中に挿しているので、DISK がこのビスに当たって中まで入らない状態だった。

これじゃ絶対 DISK 入らないわwww

P6160024w400

この段階までで、ゲーム DISK を入れてみたが、やはりドライブが変な音をして、DISK が正常に回転していない様なので、ドライブも分解してみた。

P6160025w400

どうやら、センターのスピンドルが上がってこないので DISK をマウント出来ない状態だ。

マウント用のモーターが回転しないみたいで、更には DISK を入れたが最後取り出せない。

前オーナーは誤って DISK を挿入出来ない様に長いビスを敢えてドライブに挿していたのかも知れない。

P6160027w400

ドライブの故障で、交換する以外に方法はなさそう…

ドライブの使用を諦めて、メディアプレイヤーとして使ってみると、DLNA サーバー(MAS)の動画データを普通に HDMI 出力で再生出来る!

P6160028w400

後日、改めてドライブを購入する等して治すとして、本体を綺麗に掃除した。

物凄く綺麗になった happy01

P6160004w400

ところが、この後ファームウェアのバージョンアップを行ったら、アップデートに失敗し、起動しなくなった

起動すると毎回アップデートが自動的に走っては、失敗、アップデートを行っては失敗を繰り返すのみ orz

 妻が使っている PlayStation 3 は Blu-ray ドライブ等一切使わずに torne、もうすぐ発売される nasne の為だけに使っているので、最悪ドライブが無くても、(アプリをどうやってインストールするかは別としても) torne 等の録画サーバー、メディアプレイヤーとして機能するなら、安い買い物だったと思ったけど、まともに起動出来なくなってしまったので、本当にゴミとなってしまった

 流石に、ゴミにするのは惜しいと思いエラーコード ”8002F14E” について調べてみた。

分解したらBDドライブのフレキケーブルのコネクタが破損してました。耐熱テープで圧力をかけそのまま固定する事によりエラーが無くなりアップロード出来ました。

 なるほど~、やっぱりぶっ壊れていると言っても Blu-ray ドライブを外してしまってはダメなのね…

Okw400

よかった~

ちゃんとアップデートに成功しました!ひでのブログも正しく表示するし…

 ところで、PS3 の JUNK 品って、殆どの人は起動しない PS3 を治して使おうって訳ではなく、Blu-ray ドライブの動作品が欲しいらしく、ドライブ故障が判り切っている JUNK 品は \5,000 程度と安いみたい。逆に起動しない JUNK の方がドライブに希望を繋げる為高値となっている(…様に思えた)

 ヤフオクを探せばドライブの動作品が \5,000 も出せば購入出来ると思ったけど甘かった!JUNK なドライブしか出品がないし、ドライブが正常と思える本体は高値だし、状態不明(本当は出品者はドライブの故障を知っていても敢えて書いてない)な JUNK は恐らく殆どがドライブ故障だと思える。

 つかさー、出品説明の ”動作不可品” って何だよ!?何がどう動作しないのか、どんな問題があるのか書けよ!判ってて書かないのムカつく!

 なんとか安く、ドライブが手に入らないものだろうか…


 そんなこんなで、Web を色々と探していると、この方のブログ記事をみつけた。

 どうやら、ニコイチで Blu-ray ドライブを移植しても

デバイスの固体番号みたい奴をHDDに書き込みそれと一致しないと弾くみたいな そんな感じじゃないですかね

 ということで、壊れたドライブを修理する以外に方法はない様ですね~だからドライブの単体ってオークションで出品が少ないんだね。(尤も PS3 の Blu-ray は汎用ドライブではなく専用ドライブだから、そもそもタマが無いんだろうけど)

 しかし…PS3 のドライブぶっ壊れ過ぎだろ!SONY さん!タイマーを1年から5年位に延ばして貰えんですかね!?


その後、Blu-ray ドライブの交換(修理)に成功しました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ちょっと便利な小型キーボード | トップページ | Boot Camp が届いた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いまさらかもしれないけど これドライブつないで無いとアプデDLしたゲームはできないみたいです 自分はつないだらアプデできました

投稿: RainbowDash | 2012年10月30日 (火) 06時42分

RainbowDash さん、コメントありがとうございます happy01

そうなんですね。ドライブ外れてるとアップデート出来ないんです。

投稿: ひで | 2012年10月30日 (火) 18時11分

前の記事に、しかも突然すみませんm(__)m

初期型のps3がディスクを吐かず、自身で開けました。

無事にディスクは取り出せたのですが、どうもモーター自体が反応していないようです(´・ω・`)

モーターのみの購入というのはむずかしいでしょうか?

モーターもネット検索してみたのですが見つけられませんでした(´・ω・`)

やはりドライブごと購入する方が安心ですか?

良ければ教えて下さいm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

投稿: りーがる | 2014年6月27日 (金) 08時21分

りーがる さん、こんにちは happy01

ドライブのモーターのみを手に入れるのは難しいでしょうね。
私もモーターだけを探したことが無いので…
電源落ちする ylod な PS3 とニコイチで修理ですかね?

投稿: ひで | 2014年6月28日 (土) 09時07分

古い記事にコメント失礼します。
PS3はドライブを認識していない状態でのアップデートは不可能です。

失礼しました。

投稿: | 2015年7月31日 (金) 21時15分

古い記事にコメント失礼します。

PS3エラー8002F14Eについて、調べていたところ、こちらにたどり着きました。

記事中の次を試したところ、エラーが治りました。ありがとうございます。

「分解したらBDドライブのフレキケーブルのコネクタが破損してました。耐熱テープで圧力をかけそのまま固定する事によりエラーが無くなりアップロード出来ました。」

ちなみに使ったものは、ポリイミドフィルム製耐熱テープです。

投稿: ふか | 2016年7月 2日 (土) 08時39分

ふか さん、コメントありがとうございます happy01

フレキケーブルのコネクタが破損… JUNK 品を入手されたのでしょうか?
あまり自然故障するパーツとも思えないので。

投稿: ひで | 2016年7月 2日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/45680710

この記事へのトラックバック一覧です: PS3 の JUNK 品を治して使いたい:

« ちょっと便利な小型キーボード | トップページ | Boot Camp が届いた »