« 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… | トップページ | \158 の JUNK な NVIDIA® GeForce® GTX260 が動いた! »

2012年8月30日 (木)

リモコンが無いと何も操作出来ない AV 機器が増えたな

 昔の AV 機器は本体にボタンが沢山配置されていて、リモコンが無くても一通りの機器操作が行えた。

 むしろ本体でしか設定出来ない様な機能もあったが、最近はコストダウンの為、本体にはボタンを装備しない AV 機器が殆どとなった。

 言いたいのはそれだけなんだけど…

 この度ハードオフの JUNK 半額セールにて、AV 入力が可能なフォトフレームの JUNK 品を購入したが、AC アダプタやリモコンが付属しなかった。

 防犯カメラのコンポジットビデオ信号を表示出来る小型のモニターが欲しかった。

51jzlqvxxvl__sl500_aa300_

 既に Amazon では販売終了商品となっている

今回の JUNK 品は \1260 → 半額 \630 で購入した

P8270006w400

 写真では判り難いけど、車の助手席に置いて1時間程車から離れていて戻ってみると、日射に依りベゼルのプラスチックがベロベロに変形していた orz

 ベゼルはシールになっているだけなので、此れを剥がしてベトベトの部分をシール剥がし剤で綺麗に掃除した。

P8280041w400

 12V の AC アダプタなら手持ちがありそうだけど、いちおう JUNK 品を \315 → 半額 \157 で購入しておいた。

 電源を接続するとちゃんと画面が表示されたので一先ずは安心。

P8270009w400  本体のサイドに AV IN/OUT 端子があって、コンポジットビデオ信号を入力出来ることが判ったので JUNK 品を購入した訳だが…
P8280034w400

 電源を入れると画面右上に 「AV OUT」 と表示され端子に映像信号を入力しても画面出力することが出来ない。

 本体には幾つかボタンが装備されていて、このボタンをどの様に押しても 「AV IN」 に切り替えることが出来ない!

P8280040w400

 リモコンが無い為か?と思い、他社製フォトパネルのリモコンを幾つか使って手当たり次第にボタンを押すと、画面に反応があるボタンが存在する。

 リモコンのキーに書かれた動作とは全然違う機能が動いて、何やら本体のボタンでは設定画面に入れなかった機能が現れた。

TV方式:NTSC
OSD言語:Jpn
スライド表示間隔:1s
リピートモード:フォルダ内
オート再生:動画
向上出荷時設定

並びにサウンド設定等

 左の様な設定項目が現れたが、AV IN/OUT 端子を IN 側へ切り替える設定が見当たらない…

 残念ながら手持ちのリモコンではこれ以上の機能を呼び出すことが出来なかった。

Cocor_110700022_4w400

 新品を購入すると付属する AV ケーブルが特に特殊とは思えないので、AK-DP707 の取説を web で探すが見当たらず、Amazon のカスタマーレビューを読んでみると…

…ただ、電源を入れるとデフォルトがAV OUTになっていて、いちいちリモコンのボタンを押してINに変更しなければならないので、ちょっとめんどくさいといえばめんどくさいです。
初期設定を変えられるともっといいのですが。

 やっぱりリモコンが無いと AV IN/OUT の切り替えが出来ないんじゃん

 しかも、電源を入れるとデフォルトの AV OUT に戻ってしまうというレビューを読んだ時点で、JUNK なフォトフレームはゴミと化した。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… | トップページ | \158 の JUNK な NVIDIA® GeForce® GTX260 が動いた! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46854184

この記事へのトラックバック一覧です: リモコンが無いと何も操作出来ない AV 機器が増えたな:

« 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… | トップページ | \158 の JUNK な NVIDIA® GeForce® GTX260 が動いた! »