« 本日(2012-08-11) の JUNK 品紹介 | トップページ | HDD のコピーで OS をインストール »

2012年8月13日 (月)

core 2 だと思って落札した VAIO が Celeron だった orz

 某オークションで BIOS は起動するが、その後正常動作しない…という SONY VAIO PCG-2A6N の JUNK 品を落札した。

P8130001w400

本体のみ、AC アダプター、キーボード、リモコン、B-CAS カード等の付属品は一切無し!HDD も抜かれている。

VAIO PCG-2A6N と本体裏に記載があるが、SONY の PC には別名のモデルがあって、同じ型式でもスペックは大きく違ったりするので本当に混乱する。

 過去(2012年4月)にも、VGC-LM71DB という SONY の一体型 PC を同じ出品者様から落札した。

 この時付属した AC アダプターが 19.5V-3.3A のものだったので、恐らく今回の動作検証も容量の小さいアダプターで実施したのだろうという希望的観測から、「その後正常動作しない」 という出品コメントは、電力不足に依るものと判断し、正しい容量の AC アダプタを使用すれば正常動作すると期待して落札に至った

 19インチの液晶と一体型 PC で 3.3A のアダプタでは色々と動作がおかしくなるだろう。

P8130007w400

 純正 19.5V-6.15A 120W の AC アダプタを使って OS をインストールしてみる。

 このアダプタを入手するには中古でも \2,500 は覚悟する必要がある。

P8130004w400  前回、同一型式 PCG-2A6N モデル名:VGC-LM71DB で作成したリカバリー DISK が役に立つ筈だ。
P8130009w400

 ところが、工場出荷状態へリカバリーを進めていた処、このリカバリディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種をお確かめください

 …と表示されリカバリー出来ない orz

 え?なんで?

P8130012w400

 ナント! core 2 duo 2.0GHz T7250 搭載機種だと思い込んでいたが、Celeron inside のシールが貼られているではないか!!

 地デジ・チューナ搭載 PC なのでマサカ Celeron とは思わなんだ。地デジに Single コアの Celeron はちょっと辛いんじゃないか?

P8130015w400  裏面に書かれている型式は PCG-2A6N で先日落札した VGC-LM71DB SONY 2008年モデルと同じではあるが、VGC-LM51DB というモデルの Celeron 540 1.86GHz 搭載 PC らしい。

 Core 2 duo 搭載の VAIO type L は、チップセットが、モバイル インテル GM965 Express で、Celeron 搭載モデルは、モバイル インテル GL960 Express とチップセットまで違うじゃんか!

 本体に書かれている型式を調べると仕様が判る PC にしてくれ! SONY さん

 Celeron を Core 2 に換装すれば Core 2 マシンと同じかと思ったが、そうでもないらしく、FSB は 533MHz 固定の様だし、搭載メモリの上限も 2GB と半分しか搭載出来ない。

 色々と調べると、モバイル インテル GL960 Express チップセットでも core 2 duo T7250 への換装を成功しているノート PC の例も報告されているので、(今動いている VGC-LM71DB から CPU を借りて動作検証するのは面倒なのでパス) 試すべく早速某オークションで T7250 を落札しておいた(笑) \1,500+メール便送料

 但し、VGC-LM51DB を core 2 duo に換装したという報告は見当たらないな…と思ったら キタ━(゚∀゚)━!

 これなら T7250 も動くだろう!

 しかし、どの道リカバリー DISK に依る OS のインストールは機種が違うということで出来ないと思われる。

Winw400

 先ずは、気を取り直して本体の正常動作を確認すべく、Celaron 540 のまま、Windows7 全エディション対応インストール DISC に依って Home Premium をテストインストールして動作確認を行う。

Desktopw400  Windows 7 のテストインストールはあっさり成功した。簡単な web ブラウズや動画視聴も問題ないので、正常動作しない…という出品説明は、推理通り AC アダプターの電力不足に依るお粗末な検証故かと思う…お陰で安く手に入れた訳だけど。
Device

 しかし、当然ながら地デジチューナ等にはドライバが当たらないので TV を視聴することは出来ない。Media Center が勝手にチューナインストールしてくれるかと思ったけど甘かった。

 なので、TV チューナを活かす為にはこのモデル用の VISTA リカバリー DISC を入手する必要があるが難儀だわ…誰か安く譲って下さい m(_ _)m

P8130003w400

 それから、出品者様側で HDD を抜いたということだけど、HDD マウンターまで抜くなよ!

 マウンターが無いなら無いと書いといて貰わないと…

 つーことで、T7250 が届いたら、CPU 換装を行ってみたい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 本日(2012-08-11) の JUNK 品紹介 | トップページ | HDD のコピーで OS をインストール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あえてFSB800MHzを買うあたりが、ひでさんらしいですね。
個人的にはT7600を探しています。

投稿: 同僚X | 2012年8月14日 (火) 01時08分

T7600 って高いじゃん!本体よりも…

投稿: ひで | 2012年8月14日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46681805

この記事へのトラックバック一覧です: core 2 だと思って落札した VAIO が Celeron だった orz:

« 本日(2012-08-11) の JUNK 品紹介 | トップページ | HDD のコピーで OS をインストール »