« HDD のコピーで OS をインストール | トップページ | SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 »

2012年8月15日 (水)

自動車用 DC - DC コンバータ

P8140016w400

 \500 (送料別)と安価であった為、某オークションで 「シガーライター用 パソコンアダプター」 という代物を購入した。

 出力電圧を 15,16,18,19,20,22,24 V と選択出来る。

 車の中でノート PC(上のリンクの物) を充電したいときに便利だと思った。

 自動車のシガーライター電圧は 12V で、ノート PC のアダプター電圧は 19V が必要なので、昇圧する必要がある。

P8150002w400

 どの様な DC - DC コンバータを使っているのか中を開けて見ようと思ったら、ネジが特殊で開けることが出来ない orz

 どうしても中を見たいか?と言えば、そーでもないので、あっさりと諦めることにする。

Sww400

 購入前から不安だった点は、電圧切り替えのスイッチが容易に動いてしまわないかという点だ。

 スイッチのつまみは本体とほぼ面位置で飛び出してはいないが、簡単にスライドしてしまう

 金属テープ等でスイッチを操作出来ない様にした方が良いと思われる。出来ればスライド・スイッチではなく、マイナスドライバー等で回転させなければ簡単に電圧を変更出来ない様なロータリー・スイッチを使って欲しかったが…

 これと関連して、先日ハードオフの JUNK 品でプラグの先端を幾通りにも変更出来る AC アダプターを購入した。

P8150004w400  AC 100~240V を 15V-400mA に変換するアダプターで、極性も変えることが出来る。
100000001001174628_10205_2  ただ AC プラグが C タイプと呼ばれる海外向けのプラグの為変換アダプタが必要だが、左の写真の変換プラグは多々見掛けることが出来る (家にも髭剃りを購入した際に付属したものが幾つか有る) が…
100000001001174629_10204

 左の写真のタイプの変換プラグは国内では余り見掛けない。

 プラグのコード部分を使う目的で購入したので AC アダプターの部分はどーでも良いのだけれど…

 問題はここではなく、プラグの極性を変更する手段である。

Pmr  センター側が ”-マイナス” のプラグを国内で見掛けることは殆ど無くなってはいるが、AC アダプターにはセンターピンが ”+” のものと ”-” のものが存在する。
Plugw400

 この AC アダプターの空恐ろしい処は、プラグ先端部分を180度回転して取り付けることで、極性を変更する点だ。

 しかも、プラグの抜け防止機構等のヒネリが何も無く簡単に抜けてしまう

 更には、センターが ”+” なのか ”-” なのか現在の状態が判り辛い。

 こうなると、使用中に抜けてしまうのは兎も角、抜けたあとで慌ててプラグを挿入する際に極性を間違えてしまうことだ!

 先の、電圧変更といい、極性変更といい、品質保証部が存在する国内メーカでは絶対に商品化不可能な品物だ。

 商品化が許されるとすれば、中国か国内でも三流、四流メーカーでしか有り得ない。

 言わずもがな、使用する側の簡単なミスでノート PC をぶっ壊してしまう可能性が極めて高いからであり、PL 法が施行された後の国内メーカーは尚更、この手の使い手側のミスで機器を故障させてしまわない様に神経を使っている。

 飛躍した話かも知れないが、神経を使い過ぎて国産メーカーは、安全に対して過剰品質で品物を設計する様になった。円高の影響も多分にあるとは言え、海外製の安い商品に価格で勝てなくなってしまったとも思える。

 日本人の感覚では恐ろしくて使いたくない様な商品でも、海外では安いに越したことは無い…と割り切って使うのだろうか?

 かと言って 「取り扱い説明書に明記してあります!」 と言っても韓国人や米国人は直ぐに容易に間違えて運転することが可能な設計が悪い…と損害賠償を求めてくる。

 いろんな意味でもう MADE IN JAPAN は終わっていると思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« HDD のコピーで OS をインストール | トップページ | SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46704710

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車用 DC - DC コンバータ:

« HDD のコピーで OS をインストール | トップページ | SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 »