« core 2 だと思って落札した VAIO が Celeron だった orz | トップページ | 自動車用 DC - DC コンバータ »

2012年8月14日 (火)

HDD のコピーで OS をインストール

 昨日届いた JUNK な SONY VGC-LM51DB に OS をインストールしたい。

 機種違いの VGC-LM71DB のリカバリー DISK から OS がインストール出来なかった為、LM71DB の HDD をコピーして、LM51DB にそのまま搭載してしまおうという魂胆。

Vaiow400

 見た目は VGC-LM51DBVGC-LM71DB 全く同じ。

 チップセットが GM965 Express と GL960 Express と違いはあるものの、Vista が勝手にドライバを当ててくれると思う。

P8140017w400

 部屋には JUNK 品が溢れかえっている為に作業スペースが狭くて困る(笑)

 嘗てはデスクトップ PC は皆ミドルタワーの PC ケースで運用していたけど、手近にある PC は皆 M-ATX ケースで、HDD コピーするには余計な面倒が掛かるため、大仰な PC を運んで来る必要があってちょっと面倒。

 これdo台PRO が欲しくなった。

P8140018w400  で、HD 革命 CopyDrive を使って HDD をコピーした。
Deskw400

 コピーした HDD を VGC-LM51DB に搭載して起動すると、デバイスドライバーに「!」マークが表示されることなく、動作することが出来た。

 リカバリー後に OS の update や VAIO update を行うと2日掛かりの作業となるので、20倍速くセットアップ出来たと思う

P8140020w400

 ここで、新たな問題が発生

 B-CAS カードを挿しているのに(写真は挿入途中状態なので、奥まで挿さってませんよ!等の突っ込みは不要) TV が視聴出来ない。

Bcasw400_2

 「B-CAS カードが取り外されました」 とダイアログが表示され、画面が真っ黒 orz

 VGC-LM51D と LM71D で地上デジタルチューナーに違いがあるとも思えないので、そもそも故障しているのかも知れない。

 故障となると、もうこの VAIO の魅力は 1/4 に下がったな…

P8140022w400  VGC-LM51D のカタログスペック上、搭載可能最大メモリは 2GB とされているが、3GB、4GB 搭載するとどうなるのか試してみる。
P8140023w400  Dual-Channnel 動作は崩れるが 3GB を搭載してみると、BIOS 上でも 3GB を認識している。
3gw400_2

 OS 上からも 3GB を認識している。

 因みに HDD コピーに依るインストールであってもライセンスは認証されている。ちゃんとプロダクト・シールも本体には貼ってあるのでライセンス上も問題ないと思う。

P8140026w400

 2GB x 2 の Dual-Channel として 4GB を搭載すると OS 起動中にブルースクリーンで落ちてしまった。別のメモリでも同様の症状だった為、メモリーの相性問題ではないらしい。

 その後スタートアップ修復が自動的に起動し、数十分に渡って実行された挙句、修復出来なかった様だけど再起動で普通に OS が起動したので一安心。

 メモリーを 4GB 搭載した後のブルースクリーンでシステムの修復が巧くいかずに2度と起動しない様なら、再び HDD を VGC-LM51D からコピーする必要が生じるが、そうなったら、センチュリー これdo台PRO KD25/35PRO を買ってしまおうと思っていた。

965v400

 ディスプレイアダプタのドライバーは intel 965 Express Chipset Family のままとなっていて、ドライバの更新を自動で行った処、960GL も 965 のドライバを使うみたいだ。

 ディスプレイアダプタのドライバーが適切でない為に TV が視聴出来ないのかと思ったけどそうではなかった。

 つーことで、TV が視聴出来ない問題は、CPU を Celeron から Core 2 duo に変更するときに併せて検証してみたいと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« core 2 だと思って落札した VAIO が Celeron だった orz | トップページ | 自動車用 DC - DC コンバータ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46694466

この記事へのトラックバック一覧です: HDD のコピーで OS をインストール:

« core 2 だと思って落札した VAIO が Celeron だった orz | トップページ | 自動車用 DC - DC コンバータ »