« MikuMikuDance(MMD) のモデルやモーションを Dance×Mixer で利用したい。 | トップページ | 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… »

2012年8月28日 (火)

PC の JUNK 品に入札する人って、やっぱり商品知識高いね。

 先日某オークションで落札した JUNK な SONY のボード型 PC の地デジチューナが故障してて、部品を物色していたら、オークションで興味深い出品があって、値段を見守ってたんだけど、既に高値が付いてしまっている。

 記事を書いてる時点でも未だオークションは開催中で残り1時間程度で、既に自分の予算を大きく超えているから入札するつもりはないけど、、

1w400
  • SONY PC VGC-LM92S

 恐らく写真に映っている AC アダプターは 19.5V 4.1A 80W だと思われる。

2

HDD 領域で OS インストール途中で電源落ち、画面表示も不良、ジャンク品

という説明が成されている…

P8280003w400  この PC はね、左の写真の下側の 19.5V 6.15A の 120W の AC アダプターを挿さないと OS インストール中に電源落ちるのよ!

 ノート PC じゃあるまいし、常識で考えれば、19インチモニター 一体型の PC が 80W 程度の AC アダプタで容量が足りる訳無いじゃん!

 電源を外置きすることで発熱と静音性、小型化を実現してる訳だけど、個人的には 120W もの巨大な AC アダプターを外付けする PC 設計って反則だと思うけどね。

 以前 VGC-LM71DB という SONY の一体型 PC を某オークションで、別の出品者が同じ様なミスと思わしき状況で JUNK の烙印が押された PC を落札したけど…

 挿さるからって、どーしてそういうアダプターで動作検証するかね?

 で、開催中のオークションだけど、入札してる人は出品者のミスに皆気が付いてるんだよね。質問欄とかで誰も何も言わないけど(笑)

 この PC は普通に動くと思いますよ!(”画面表示も不良”って説明文は気になるけど。 あ!HDD は物理的にセクターを破壊してるだろうから交換する必要もあると思うけどね。)

 それを見越して随分と高値が付いてる…

 折角自分だけが AC アダプターの問題だと気付いてると思ったのに(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« MikuMikuDance(MMD) のモデルやモーションを Dance×Mixer で利用したい。 | トップページ | 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めまして。
以前からブログを拝見しておりました。
ジャンク品を正常動作させるのって楽しいですよね^^
自分も立川のハードオフには何度か行ったことがありますよ。
多摩地区、競馬場のある市在住なので。

と、前置きが長くなりましたが、
自分の手元にもLM51DBとLM52DBを秋葉原でジャンク(BIOS起動確認済み本体のみ)で購入し、
51DBはCore2Duo T8300、52DBはCore2Duo T7500に換装して使っています。

その他のキーボードやマウス、リモコンはオークションで入手してますが、
オークションは見極めと、不明な点は出品者に質問しないと怖いですよね。

ところで、地デジチューナーが不良のようですが、B-CASカードの認識エラーの場合、内部のB-CASカードリーダーと
マザー間の白いフラットケーブルが外れてしまったりはありませんか?
自分の場合、分解する際に地デジアンテナの内部配線が外れて映像が受信出来ない状態になったことがあったので・・・。
あと、ソニーのVAIOは、日本のサポートサイトだとアップグレード情報しか無いですが、海外のUKかUSAサイトに行けば、
大抵のドライバとユーティリティまでなら入手出来ます。
製品型番が日本のものと違いますが、VGC-LMまでは一緒なので、見つけやすいかも。
あと、LMのテレビ視聴ソフトTV Enhance for VAIOは、日本の製品別サポート情報でダウンロード出来るアップデートファイルが
そのままインストール出来てしまうので、リカバリーディスクが無くてもテレビは見ることが出来ます。

投稿: kochi | 2012年9月 2日 (日) 01時21分

kochi さん、コメントありがとうございます。

>立川のハードオフには何度か行ったことがありますよ
おお、そうでしたか!今 70% off セール中ですからね。

>キーボードやマウス、リモコンはオークションで入手してますが、
別々に揃えると合計してみると結構出費してませんか?

薄っぺらいフラットケーブルは疑ってみましたけど、外れてませんでした。
LM71DB の方から一式持ってって、どのパーツがダメなのか探れば
いいのでしょうけど、LM71 をバラすのが面倒で…
でも、B-CAS カードリーダを LM71 のものと交換してもダメでしたので、
チューナ基板が死んでいるものと仮定しています。

>海外のUKかUSAサイトに行けば、 大抵のドライバとユーティリティまでなら入手出来ます
なるほど~
勉強になりました。

また、遊びに来てくださいね。

投稿: ひで | 2012年9月 2日 (日) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46858915

この記事へのトラックバック一覧です: PC の JUNK 品に入札する人って、やっぱり商品知識高いね。:

« MikuMikuDance(MMD) のモデルやモーションを Dance×Mixer で利用したい。 | トップページ | 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 はソフトで改善するらしい… »