« ホンダが初の家庭向け商用ロボットを欧州で発売するらしい | トップページ | ハードオフの JUNK 全品半額セール »

2012年8月25日 (土)

2012年8月、惜しまれつつも開発が終了した MikuMikuDance (MMD) を久々に起動した

61tozctqbnl__sl500_aa300_

 普段は Dance×Mixer で振り付けを楽しんでいて、MMD を起動することは殆ど無いのだけど、注文した本が届いたことだし久々に MMD で遊ぼうと思った。

 で、高校生の息子が Tda 式初音ミクが可愛いと言っているので、秀逸と思われるダンス・モーションを使って、いつもの様に振り付けを鑑賞すべくカメラ固定動画を作ってみた。

 たしかに、Tda 式は顔が美しい!

 ただ、エヴァンゲリオンのアンビリカルケーブルみたいな、ミクの尻尾が邪魔で気になる。

 で、ちょっと Tda 式を改変して腰周りのゴテゴテしたアクセサリを外してみた。Tda の派生モデルにワンピースのミクが居たので二人で躍らせてみた。

 髪の毛が突き抜けとか凄いことになってるのは気にしないwww

 この曲 (Our Steady Boy) の振り付けって、カメラモーションが必要ない振りだから好き。むしろカメラ固定の方がイイ感じ…

 何方かが踊ったモーションをトレースする方の労力はもの凄く大変だと思うので、自分には真似出来ないけど、好きなモデルにモーション流すだけで踊ってくれるんだから、やっぱり MMD って凄いソフトだよな。


 知らなかったんだけど、MMD って 2012年8月15日 〈開発の最終版〉 を最後に ”惜しまれつつも開発終了” となっていたんだね。

 Dance×Mixer もサポートが終了したしね…

 MMD の後継は MikuMikuMoving 略称 MMM に期待されているらしい。

 MMD のモデルで最近気に入っている "かこみき" さんがモデリングしたアニメ:ギルティクラウンのヒロイン ”楪いのり” さんにも踊っても貰いました。

 物静かな彼女が快活な曲を踊ると、どんな感じか見たかったけど、想像した通りだったwww

 実はもう1曲うpしたのだけど、例によって音声がミュートされてしまったので、楽曲をオーバーサンプリング(384k)後、半音ピッチ上げて編集中! あ~アカウント削除されなくてよかった coldsweats01

 ピッチシフトしても音声ミュートを回避出来ないかも知れないけど…

 この曲 (Gravity=Reality) は過去に Dance×Mixer でも THE IDOLM@STER  関係のイラストを描いている杏仁豆腐さんがキャラクターをデザインした西園寺雅のモデルを使って動画を作りました。

 音声のミュートは回避出来ました coldsweats01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ホンダが初の家庭向け商用ロボットを欧州で発売するらしい | トップページ | ハードオフの JUNK 全品半額セール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46819343

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年8月、惜しまれつつも開発が終了した MikuMikuDance (MMD) を久々に起動した:

« ホンダが初の家庭向け商用ロボットを欧州で発売するらしい | トップページ | ハードオフの JUNK 全品半額セール »