« SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 | トップページ | どのミクがイイかな? »

2012年8月17日 (金)

商品名を言ってはいけない NHK

私、『あさイチ』でもやりました。鍋割り(※料理を鍋の中で人数に合わせ均等に割り付けること)を説明するのに、「3人でしたら、『ベンツ』のマークのように分ければ、平等に割れます」っていったの。生放送だからそのまま放送されちゃったみたい。ダメなのね、NHKさんは。

 NHK のアナウンサーなら、みっちり教育されるから商品名を喋ってしまうこともないだろうけど、料理研究家様がゲストだったりすると、こんなこともあるんだろうね。

 商標登録されたメーカーの商品名だけど、例えば結婚式場の電子オルガンを演奏する人のこと 「エレクトーン奏者」 って言ってしまうよね。弾いてるオルガンが KAWAI 製であっても。

 NHK では勿論、NG であって、エレクトーンは、ヤマハ株式会社が製造発売する電子オルガンの商品名であり、同社の登録商標(登録番号0529966など)となっている。

 シャープペンシルも電気メーカー SHARP の登録商標なんです。

もっとも意外だと思われるものでは『ビデオテープ
これはアメリカのアンベック社が開発に成功してネーミングした登録商標です。
しかし、あまりにもアンベック社の商品が普及し、誰もが録画するテープの事を「ビデオテープ」と呼ぶようになった為に、アンベック社は「一般名称として自由に使用してもよい」と許可を出したといいます。

 他には、プラモデルもマルサンという玩具メーカーの登録商標だったり、万年筆が丸善の登録商標だったり…と意外だったが、今や NHK でも堂々とプラモデルと呼称している。

 NHK が現役で言ってはならない商品名達が以下に書かれている。

登録商標 (会社名) 言い換えるなら…
ポリバケツ(積水化学) プラスチックバケツ
タバスコ(キルへニー&オーバーシーズ) ペッパーソース
ゴールデンウィーク(映画業界) 大型連休
テトラポッド(日本テトラポッド) 消波ブロック
ボンド(セメダイン) 接着剤
破魔矢(破魔矢寿製作所) 縁起物の矢
ジェットスキー(川崎重工) 水上バイク
セロテープ(ニチバン) 粘着テープ
ドライアイス(ドライアイス) 固体炭酸
万歩計(山佐時計) 歩数計
オセロ(ツクダ) リバーシ

 ゴールデンウィークが(映画業界)ってのが笑える!

 テトラポットって、ニュース番組:台風のときにアナが普通に使っていた様な…

 破魔矢がダメってのも辛いし、ドライアイスってのも紅白歌合戦辺りで NHK のアナ言ってそうだけどね。つか 「固体炭酸」 とは幾らなんでも言わねーと思うぞ。

 それと、”初音ミク” は例外だね。NHK の特番で ”初音ミク” がクローズアップされることがあるけど、あれはタレント扱いだから…wikipedia に依ると

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名およびキャラクターとしての名称である。

 NHK に TV 出演したことも、これから出演する予定もないけど、知らないと思わず言ってしまう商品名って沢山あるね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 | トップページ | どのミクがイイかな? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

古くはMicrosoftのWindows95とか、今日(2015/6/8)はまるか食品のぺヤングと、ニュースでメーカー名も食品名も連呼していますね。

投稿: nhkはテキトウ | 2015年6月 8日 (月) 19時39分

製品名でした

投稿: | 2015年6月 8日 (月) 19時40分

nhkはテキトウ さん、コメントありがとうございます happy01

商品名を挙げないとニュースにならないからですかね…
特定の企業、商品を宣伝してしまわない為で、「絶対ダメ」という訳では無いみたいです。

投稿: ひで | 2015年6月 9日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46727696

この記事へのトラックバック一覧です: 商品名を言ってはいけない NHK:

« SONY VGC-LM51DB Core 2 Duo T7250 換装 | トップページ | どのミクがイイかな? »