« どのミクがイイかな? | トップページ | JUNK な 「持ち運びできるあかり」 の Ni-Cd 電池交換 »

2012年8月18日 (土)

PC DEPOT の JUNK ノート PC には HDD マウンタが付属しない

 毎週、PC DEPOT の JUNK コーナーに良さげな PC が売られていないかチェックしに行っている。

 今日は、久々に出物があったのだが…

Dynabook_ax

Celeron M 550 2.0GHz/1コア

harman/kardon®ステレオスピーカに加え、立体音場が楽しめるドルビーサラウンド、プロオーディオ技術MaxxAudio®まで搭載
ネット動画などをTVの大画面で楽しめるHDMI端子搭載*1
「レグザ」のリモコンでPC操作も可能*2

 「8/17 HDD 除去済み 担当者名 XXXX」 \6,000 の価格表示だった。

 AX53 以降の正式なモデル名を失念してしまったが、PC DEPOT 店頭に備え付けの PC で型式検索を行い搭載しているチップセットが、モバイル インテル GL960 Express であることが判った。

 GL960 であれば、つい先日 Celeron から Core 2 Duo にスペックアップ換装を行った  VGC-LM51DB 同様に Core 2 Duo へ換装出来るのではないか?と思った。

 CPU を換装して HDD を搭載し、欲しい人に \10,000 程度で売ってあげようと思った。

 で、現物を持ってレジに行き、「これ HDD 除去されてるのは判ってるけど、マウンターは入ってるのですか?」 と聞くと、昨日除去作業を行った別の店員にトランシーバ (PC DEPOT は昔から店員同士の連絡にトランシーバを使う) でマウンターの有無を聞いてくれたが、作業者が昨日のことでありながらよく判らないという返事をしたらしく(アホか!)ドライバーを使って裏面の HDD カバーを外して中を見せて貰った。

 やはり、マウンターが入ってない。

Mounterw400

 中を見ると、SATA コネクターではなく、何等かコネクターで変換するタイプだった。

 左の写真は HP Pavilon DV6000 シリーズ用のマウンタと HDD コネクターだが、この様なものが必要。

 最近のノート PC は IDE の昔と違って HDD が SATA なので pin 数が少ない為マウンターを必要としないモデルも存在するが、dynabook AX/53 シリーズはマウンタがないと、どうにも HDD を接続することが出来ない。

 以前 PC DEPOT で JUNK なノート PC を入手した際にも HDD のマウンターが無い為苦労したことがあった。

 以下レジの店員との会話

:なんでマウンターを付けないの?

:担当が違うから判りません。

:ネジ4本外すだけなのに、マウンターを付けてくれないと、入手するのに苦労するんだけど、面倒だから?

:恐らくそうだと思います。 (私:面倒なのかよ!?)

:では、今沢山置いてあるノートの JUNK 品は皆マウンターが入ってないの?

:そうです。  (私:入ってないの最初から知ってたのか!?)

:ハードオフでは、マウンターを付けて売っているけど。

:そうですね。 (私:知ってんのかよ!)

だったら、HDD のマウンターは付属しない旨を表記して下さい

:そうですね。 (私:本当に今後は表記してくれんのか?)

:マウンターが無いなら要りません!

 それ、単なる意地悪だから!

 だって、抜いたマウンターを HDD ごと破壊して捨てるんだろ?

 ということで、HDD を抜いて販売する仕方を知らない=常識を知らない PC DEPOT だった。

 また、どうにも腑に落ちないのは、販売している JUNK ノートは、全部マウンター毎 HDD を除去しているのか?の問いに ”そうです” と答えているのに、昨日 HDD を除去した人に聞く必要ないじゃん。

 また除去した担当者が ”どうだったか覚えてない” という点も理解出来ない。マウンターが無いと HDD を装着出来ないことを知らないド素人が作業してんのか?

 JUNK ごときにグダグダ言ってんじゃねーよ!マウンターの有無も含めて JUNK なんだよ!…とばかりの対応に腹が立つ!

 どの PC DEPOT も皆同じかは判りませんが、近所の PC DEPOT 東大和店は今(2012年8月)現状はそういうことだ。

恐らくだけど、全部マウンター毎抜いている訳ではなくてマウンターを付ける付けないは HDD を除去する作業者次第で変わるのだと思う。
僅か数本のネジ外すのが、面倒だと感じる作業者はズボっと抜いて終わり…

 HDD をマウンターごと抜く ”決まり” でもあるなあら、もう、毎週 JUNK ノートをチェックしに行くのは辞めるよ。

 Dynabook AX 用の HDD マウンターはオークションで、あまり出品されてない様だし、入手するには時間と \2,000 程度の追加費用が掛かるので本体 \6,000 での購入では割りが合わない。そもそも BIOS が起動するのかさえ書いてない JUNK 品なので購入するにはリスクが高すぎる。


 行きつけのリサイクルショップに足を運ぶと、当方のブログをご覧下さっている店員のお兄さんから、「PC デポは酷いですね」 と話しかけられました、また僅か1日でこの記事が2,000人を超える方がご覧になったこともあって、ここは真相を確かめねばと思い、何を買う訳でもなく PC DEPOT へ赴きました。 (2008年8月19日追記

 JUNK コーナーで HDD の抜き取り作業を行っている方の名前がタグに書かれているので、其の方を呼び出して頂いて HDD のマウンターの件を聞きました。

 以下店員との会話

 :JUNK コーナーのノート PC は全て HDD のマウンターを付属していないと聞きましたが、その理由は何ですか?

 :いえ、その様なことはありません。

 :昨日、東芝の Dynabook を購入しようと思った際にレジの方から其の様に聞きました。現に中を確認した処マウンターがありませんでした。

 :それは、申し訳ありません。お客様が自ら HDD をマウンターごと抜いて PC をお持込された場合は付属することが出来ませんが、特に(破損などの)理由がない場合はお付けしてます。

 :マウンターが無いと、お買い上げ頂いた方が不便ですからね。私共としましても購入頂いた方に気に入って頂いてまた利用頂きたいと思ってますから。

 :判りました。見解が一致して良かったです。昨日もレジの方にはお願いしましたが、マウンターが無いなら無いと記載して欲しいです。レジの方は 「そうですね」 と回答して下さいましたが、今日 JUNK コーナーを見てもその様なコメントは書かれてません。

 :また、可能なら BIOS が起動するとかのコメントも書いて頂けたら幸いです。説明があまりにも少なくて購入はギャンブルとなってます。

 :ご意見はご尤もです。今後は画面の写り具合等も判る範囲で記載を行いたいと思います。また、今の展示スペースでは無理がありますが、通電してお客様自身が動作確認出来る様にしたいとも思っております。

 …ということでした。

 レジの人がテキトーなことを言うから、PC デポに不名誉な記事を書いて多くの人に広めてしまったじゃないか!!

 今はねネットで直ぐに情報が伝わる時代だから、たった一人の客にテキトーなこと言って対応すると、沢山の敵を作るから気をつけてね(笑)

 それから、昨日自分が購入しなかった TOSHIBA Dynabook は今日(2012年8月19日)売れてしまった様ですが、購入者は今頃マウンターをネットで探していると思います

 私のブログ記事をご覧になったかも知れません。(harman/kardon®ステレオスピーカ付の東芝 Dynabook を PC DEPOT 東大和店で買った購入者様コメント下さい coldsweats01


 その後、JUNK 売り場には商品説明が成されたかな?と思い1週間後コーナーに行ってみたが、「今後は画面の写り具合等も判る範囲で記載を行いたいと思います。」 と言っていた割には何の記載も成されてませんでした。(2012年8月27日追記

 直ぐにそうするとは言ってませんでしたけど、なんだか、またテキトーな事を言ってあしらわれたんじゃないかと思うよ。

 「意見なんか聞きたくない改善する意思は無い」 とハッキリと言って欲しいね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« どのミクがイイかな? | トップページ | JUNK な 「持ち運びできるあかり」 の Ni-Cd 電池交換 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、こんばんわ!

やさいさん、改め、やさいです!


それにしても、これは酷いですね。
買い取り客へアピールするために『HDDは物理的に破壊しています!』と言っているのかもしれませんが、
買い取り客には優しくないのですね。。。

PC中古販売店としてどうかと思う対応に驚きました。
お店の名前にPCと入っているのにそれってどうなの?!って感じでした。

対費用効果って大事ですよね!これにめげずこれからもがんばってください!

投稿: やさい | 2012年8月18日 (土) 22時17分

やさい さん、こんばんわ happy01

今度 PC DEPOT へ行ったら、JUNK 品と言えども HDD のマウンターは
最初から無い場合を除いて、付属させて売るべし!と意見して来ようと思います。
店側が対応する姿勢を見せないなら、本社へメールしようと思います。

店側は、JUNK ごときに…って思うだろうけど、こっちは JUNK が目当てで
PC DEPOT へ行ってる訳だから(笑)


投稿: ひで | 2012年8月19日 (日) 01時10分

PC DEPO全ての店舗がそうなのでしょうか? 確認してますか?

確認してないならどういうことかわかってるよね? 大人なんだろうから。

投稿: 営業妨害? | 2013年2月 1日 (金) 23時49分

恐らく通りすがりの方なので、もう来ないと思うけど
営業妨害? さん

>確認してないならどういうことかわかってるよね?
どういうことになるのでしょうか?

記事全文を一読願います。

投稿: ひで | 2013年2月 2日 (土) 01時47分

昔の記事のようですのでいまさらかもしれませんが…。

マウンタが付属するかどうかは店によるところと作業する部署で違ってくるそうです。

私はPC-DEPOTの中古担当の方と直接話して売っていただく場合が多いのですが、それでも中古担当がその場で抜く場合とクリニックで抜いてある場合とありますから…。

あと、HDD取出済のタグは作業者が誰であれ中古担当の方の名前で記述するようです。(あのタグは「(記載者が)HDD取出しを確認しました」的意味のようです。)

最後に中古担当の話によると買い替えなどで持ち込んだ人間がすでにHDDをマウンタごと抜いてしまっていてジャンクにまわる場合もあるとのことでした。

上記内容は全て私の通っているPC-DEPOTでの話しであり、全店舗で共通であることを保障するものではありません。参考までにどうぞ。


ちなみに私が弾いた物は店舗に並ぶようですが、そのプライスの内容は悲惨なものですね。マウンタの有無はわかりにくい物もあるのでその点で書かないのかもしれません。

投稿: mikoto | 2014年3月14日 (金) 20時13分

mikoto さん、コメントありがとうございます happy01

たしかに2年が経過し、近所の PC DEPOT さんの JUNK 品の売り方も変わりました。
以前は中古担当の方と仲良くなることが出来ず(笑)、JUNK 品の素性を
聞くことも出来ませんでしたが、今は仲良しになったので(笑)、通電しての
動作確認等も出来る様になりました。

昔は動作確認出来ませんと書いてあったし…

PC DEPOT でも店舗や、担当の方次第ですね。

HDD のマウンターに関しては、SATA の HDD が当たり前となったので、
無くても実用上困らなくなりました。

投稿: ひで | 2014年3月15日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46735070

この記事へのトラックバック一覧です: PC DEPOT の JUNK ノート PC には HDD マウンタが付属しない:

« どのミクがイイかな? | トップページ | JUNK な 「持ち運びできるあかり」 の Ni-Cd 電池交換 »