« 電脳売王 ~脳波で動く、ネコのミミ | トップページ | 2012年8月、惜しまれつつも開発が終了した MikuMikuDance (MMD) を久々に起動した »

2012年8月23日 (木)

ホンダが初の家庭向け商用ロボットを欧州で発売するらしい

Thumb_230_02

 最初にこの写真を見たとき、いよいよ人型ロボットが民生家電として登場したのかと思った。

ホンダは2012年8月20日、家庭用ロボット芝刈り機「Miimo」を2013年初めに欧州で発売すると発表した

 ASIMO 君の左に写っている手足を引っ込めた白い亀みたいな Miimo が芝刈りをしてくれるということらしい。

Chobitsw400  とうとう二足歩行ロボットが家庭へメイドさんの様な仕事をしてくれるのかと期待してしまったので、ちょっと残念。

芝にストレスを与えず健康な成長を促し、コケや雑草を減らせるという。従来の芝刈り機とは異なり、刈り取った芝を集めて廃棄する必要はない。刈り取った芝はロボットの内部で分解し、芝生に対する肥料として土の上に散布する。

 …ということなので、ルンバの芝刈り版とはちょっと違うみたいだけど、似たようなものだろう。

 日本の工業はこの先、二足歩行ロボット位でしか韓国を相手に商売出来ないのではないかと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

|

« 電脳売王 ~脳波で動く、ネコのミミ | トップページ | 2012年8月、惜しまれつつも開発が終了した MikuMikuDance (MMD) を久々に起動した »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/46800352

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダが初の家庭向け商用ロボットを欧州で発売するらしい:

« 電脳売王 ~脳波で動く、ネコのミミ | トップページ | 2012年8月、惜しまれつつも開発が終了した MikuMikuDance (MMD) を久々に起動した »