« PC の音質向上計画 -その4 | トップページ | JUNK の BOSE AW-1 をゲット »

2012年9月25日 (火)

BOSE Accoustic Wave Music System AWM を購入!

 ここ、最近は BOSE の中古製品をゲットすることに狂っている

  • PC の音質向上計画 -その3 2012年9月
  • BOSE 製品がお気に入り 2012年9月
  • PC の音質向上計画 -その2 2012年8月
  • PC の音質向上計画 2012年8月
  • JUNK な BOSE MediaMate を落札 2012年7月
  • Awmw400

     現行モデルではないけど、発売当時 \258,000 のお値段で手が出なかった。

     今回は、かなりの美品をゲット出来た。

    BOSE Accoustic Wave Music System AWM

    P9210002w400

      AWM 専用バッグ付

     CD、AM/FM ラジオ再生の他に、既に我が家では1本もカセットテープという代物は無いが、カセットテープの再生が可能。マイク端子も装備されていて、AC100V の他に自動車のシガーライターを電源として使える。

    P9210003w400

     バッテリーチャージャー(AW-BC)、リチャージャブルバッテリーパック(AW-BP)、カーバッテリーパック付属

    (バッテリーチャージャー、リチャージャブルバッテリーパック、カーバッテリーパックは未使用)ということだった。

    P9210005w400

     リモコンも付属したフルセット

     本体だけだと中古が、\20,000 程度で購入出来るが、リモコンやバッグ、更には純正新品バッテリー付属となると安くはない…

     実は某オークションで消費税分を値切ったのだけれど断られて、\34,980 + 消費税 と送料、振込み料と随分なお値段となった。

    P9220006w400_2

     バッテリーは流石に年代物で希硫酸を使う鉛電池 12V 3.2Ah と今時のリチウムイオンに比べると容量も 1/3 程しかないワリに図体も大きいバッテリーだった。

     ところが、このバッテリーは自動車のバッテリー同様、全く使わなくても半年に1度は充電を行わないと、再充電出来なくなるらしく、このバッテリーが其れに該当してしまった。

     規定時間(12H~14H)充電を行っても電圧が 6V 程度までしか上がらず、新品にして既に寿命となっていたのだ。

    Battw400  バッテリーの取説にも明記してあった orz

     で、バッテリーが JUNK 扱いでは無かったことから出品者様にこの件を伝えて、バッテリーと充電器を返品するから \11,000 返金してくれと頼んだら、了承して貰えたので、事無きを得た。

     バッテリーは本体に内蔵する純正の物だと思っていたのだけど、外付けなので、無理して今更鉛蓄電池を使うことも無いので、リチウムイオンのもっと高容量で小型で安価なバッテリーを購入することにする。むしろ返金して貰えてラッキーだったと思える。

     それは、そうと音の方だけど、先日中古購入した AV3-2-1 Media Center DVD Home Theater System とかなり似通った音質だった。

    Bosew400  勿論、重低音の魅力は…もう常識外れで、AV3-2-1 を外に連れて歩けるポータブルオーディオと言った感じ。

     難点を挙げると、(音の反射の都合で) 3方に壁がある様な部屋でないと音の広がりが薄い…やはりスピーカの距離が近い為で、アンビエンス効果というかサラウンド的なスイッチでもあれば良かったと思う。

    Wavemusicsystemw400

     Wave music system の音も良かったけど、やはり Accoustic Wave Music System AWM の重低音が出ないので、売りに出してしまった。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    |

    « PC の音質向上計画 -その4 | トップページ | JUNK の BOSE AW-1 をゲット »

    「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

    コメント

    こんにちは。初めまして!awmいい音出しますよね♪
    自分も持っているんですが説明書を紛失して細かいところがわからなく困っています。
    AWMは音質調整はできるんでしょうか?
    できるとしたらどんな操作方法なんでしょうか?
    いきなりこんな質問して申し訳ありません。

    投稿: りょう | 2014年2月 6日 (木) 12時22分

    りょう さん、こんにちは happy01

    >AWMは音質調整はできるんでしょうか?
    BOSE 製品の多くはトーンコントロールがありません。(或いは全部?)

    http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/pc--3-488d.html

    PAP(Psycho Acoustically Processed) 回路を搭載していて、どんな音量
    レベルでも自然に聞こえるように自動的に周波数バランスをコントロー
    ルしているってことだけど…

    投稿: ひで | 2014年2月 6日 (木) 21時45分

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりついてないですか〜。
    私はawmのアウトに1705Ⅱをつないで
    そこから101mmgを鳴らしています。
    なのでawmの高音を止めてサブウーファーの代わり
    にしようと思っていました。
    残念(´ω`)

    投稿: りょう | 2014年2月 6日 (木) 22時03分

    >awmの高音を止めてサブウーファーの代わり

    なんと!勿体無い!
    ウーファなら、501Z とかを安く買えるかと思います。

    http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/pc-eed0.html
    http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-bose-501z-986.html

    投稿: ひで | 2014年2月 6日 (木) 22時21分

    天井裏に設置ですか!すごいですね!
    501z探してみます♪

    投稿: りょう | 2014年2月 7日 (金) 10時40分

    こんばんは。その後AWM、ボリュームボタン上下同時押しで高音、低温、左右音量の調節ができることがわかりました。
    ただ、高音をゼロにすることはできないのでウーファー単品としては使えなそうです(^-^;
    501z欲しいですね。

    投稿: りょう | 2014年2月12日 (水) 20時11分

    りょう さん!

    そんな裏技があったのですか!?

    電源切るとデフォルトに戻るのかな?
    逆に、戻らないと下手にバランス弄ったりすると、片方から音が出ない
    とかで故障だと思ったりするよね?

    投稿: ひで | 2014年2月12日 (水) 22時08分

    on,offスイッチを切っただけではデフォルトには戻らなかったです。
    本当に調節した状態で手に入れた人は壊れてると思うかもしれないですね(゚ー゚;

    投稿: りょう | 2014年2月13日 (木) 07時42分

    りょう さん、こんにちはhappy01

    そう言えば、過去ハードオフで、片方の音が小さいという JUNK な AWM が
    ありましたが、バランス設定が崩れてただけだったかも知れない…

    JUNK でも \26,000 位の値段が付いてたと思ったけど、意外と直ぐに売れた
    と記憶しています。
    \10,000 だったら、もう1台買ってたかも知れないwww

    投稿: ひで | 2014年2月13日 (木) 21時18分

    ひでさん、楽しく読ませてもらっています。うちにもJunkのAWMがあるのですが10年以上音出ししていません。「リチウムイオンのもっと高容量で小型で安価なバッテリーを購入」とは具体的にどんな類のバッテリーを購入されましたか?ひさしぶりに倉庫から出してみようと思います。。。

    投稿: にか | 2014年6月30日 (月) 09時36分

    にか さん、こんにちは happy01

    結局自分は、バッテリーを買いませんでした m(_ _)m
    ただ、12V ならどんなバッテリーでもOKな筈です。

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g133687758

    何なら自動車のバッテリーでも…

    投稿: ひで | 2014年6月30日 (月) 20時03分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47188709

    この記事へのトラックバック一覧です: BOSE Accoustic Wave Music System AWM を購入!:

    « PC の音質向上計画 -その4 | トップページ | JUNK の BOSE AW-1 をゲット »