« 中国と米国が尖閣諸島と沖縄で臨戦体勢 | トップページ | Hi インピーダンス仕様の BOSE 101TR を Lo インピーダンスへ改造 »

2012年9月28日 (金)

色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 をドコモショップに預けた

P9270017w400  ということで、4台所有している内の2台について、不具合修正を行うべく、ソフトウェア・アップデートしに、docomo ショップへ持ち込んだ。

 残りの2台だが、1台は改造してしまったので、アップデートは諦める。もう1台については日を改めてアップデートを頼みに行こうと思う。

 今日は平日なので docomo ショップは比較的空いている。土日だと、平気で1時間待ちなのだが…

 先ず、整理券を取って 5分待たされると、カウンターに案内され 「契約者ではないが、フォトパネルの色数に関して本来の仕様を満たしていない不具合修正の為、ソフトウェアのアップデートを行って貰いに来た」 と告げると、UIM を使って回線からどーたら等と言い出すので、ドコモの「フォトパネル04」、赤・青はたった32階調 価格.com の掲示板を抜粋した書き込みを印刷して持っていったので、これを見せた。

 その後、10分程カウンターのお姉さんはバックヤードに引っ込んで、再びカウンターに戻ると、本体を預かってセンターでアップデート作業を行うとのことだった。

 本体裏面のシリアル番号と思わしきバーコードを読んで PC を操作しながら、お姉さんは何処かに電話を掛ける…

 時折、会話が聞こえてくると 「代理店 110番 に連絡すれば」 だとか、「其方に電話してくれというから掛けたのに」 とか、やり取りが約 30分続いた。

 カウンターで待たされている私も暇だが、お姉さんは可哀想に、あちこち電話をたらい回しされていた様だった。

 メーカーからのサービス情報がショップへ全く届いていないと思われる。

 フォトパネルの契約は行っていないが、docomo との回線契約があると、無いでは手続きも変わるらしいが、自分は回線契約があるので、少しは話が早かったみたい…

1v400 2v400

 上記の故障受け付け票( docomo との回線契約がある為にショップが印刷したもの)と、故障受け付けに関する確認書(連絡先と署名を書いたもの)が渡された。

 1週間~10日でショップへ届くらしい。

 改造の有無を記入する欄はなく、連絡先(自分は携帯の番号を書いた)と本人確認の免許証を提示しただけの手続きだった。

 お姉さんには…フォトパネルを途中解約する人が多くて、持て余した品物を中古品買取業者やオークションに出品する人が多く、品物がダブ付いている為 \1,000 で購入出来る状況なので、今後もショップへ不具合を修正しに来る人が増えると思いますよと…参考までに話しておいた。

 結局、約1時間を要するアップデート申請となった。

 故障扱いという点は少し引っかかるけど、オークションから \1,000 で落札した購入者であっても無償対応してくれる。保障期間後はどうなるのかも聞いておくべきだったが、製品の重要な仕様を満たさない不具合ならリコール扱いだと思うので、保障期間外でも無償対応だろう。

 実は、もう1台所有してて日を改めて持ち込もうと思っているけど、その際は手早く処理出来るよね?と聞くと、大丈夫だとお姉さんは言っていた happy01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 中国と米国が尖閣諸島と沖縄で臨戦体勢 | トップページ | Hi インピーダンス仕様の BOSE 101TR を Lo インピーダンスへ改造 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

1000円で買う→ドコモへ持ち込みアップデート→ドコモが中古市場に放出→1000円で買う→以下ループ

投稿: 日向夏 | 2012年9月28日 (金) 17時54分

ドコモが中古市場に放出ってことはないと思うけど…

投稿: ひで | 2012年9月28日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47241941

この記事へのトラックバック一覧です: 色数を詐称していた docomo のフォトパネル 04 をドコモショップに預けた:

« 中国と米国が尖閣諸島と沖縄で臨戦体勢 | トップページ | Hi インピーダンス仕様の BOSE 101TR を Lo インピーダンスへ改造 »