« JUNK 品の汚れ落としには ”オレンジパワー多目的クリーナー” | トップページ | PC の音質向上計画 -その3 »

2012年9月12日 (水)

楽曲の音質を劣化させずにテンポを変えたい。

 以前、音質を劣化させずにピッチ(音程)変更したい - その3を実践したが、今回は音程を変えずテンポを変更したい。

 そもそもの理由は、YouTube に upload した動画が、第三者のコンテンツに一致したとして、日本国内での視聴がブロックされた為、楽曲のボーカルを入れ替えてブロックを回避しようという魂胆である。

 上の動画の高画質を YouTube に upload していたのだが、先に書いた理由に依って視聴出来なくなってしまった。

15

08. 君の神話 ~ アクエリオン第二章 / Dizzi Mystica feat. R.Cena

話題の最新のアニソンを全20曲まるっとカバー!!
数量限定!オリジナル携帯ストラップ封入!
※カラオケCDの締め切りは2012年10月3日です。

 で、楽曲のアーティストを変更して作った動画が下だった。

 だけど、やっぱり演奏はオリジナルな AKINO with bless4 の方を使いたい。

 当然オリジナルの楽曲を使用して動画を upload すれば国内での視聴がブロックされてしまう。

 実は、SPEED アニメトランス BEST 15 のカラオケ CD プレゼントが今日(2012年9月12日)届いたので、フルコーラス -(マイナス)カラオケ =(イコール)ボーカルを抽出することが出来る。

 ボーカル(歌っている声)だけの抽出は歌声りっぷを使った。

 そこで、AKINO with bless4 のカラオケと、SPEED アニメトランス BEST 15の Dizzi Mystica feat. R.Cena ボーカルを合成した楽曲としたい。

 早い話が、ボーカルを挿げ替えるということ!

 ボーカル抽出部分では苦労した。

 巧くボーカルを抜き出せない。演奏部分が残ったり音質が酷く低下したり…

 波形合成、周波数合成、中央定位抽出、低音カット、高音カット等のパラメータを弄っては最適と思われる音質で抽出を行ってみた。

 ところが、AKINO with bless4 の曲のテンポと、SPEED アニメトランス BEST 15 に収録された 「君の神話 ~ アクエリオン第二章」 のテンポが微妙に違う!

3w400

 テンポの変更は、ピッチ変更に使っている Audacity を使う。

4

 微妙にテンポが違うものの、どの程度違うのかを判断するのは難しいので、手当たり次第に、違うテンポに伸張してカラオケと合成してみた。

 結果 SPEED アニメトランス 1.025 倍に引き伸ばすとオリジナルと同じテンポになることが判った。

1v400

 ところが、この方法でカラオケと合成してもボーカル部分の音質が極めて悪い。

 大昔短波放送を受信していた時に経験したフェージング現象の様な、周期的な歪やレベル変動が起きてしまう。

 そこで、Upconv を使って予めボーカルトラックをオーバーサンプリング(38400) する。

Upc  普通の wav ファイルが 57MB であるに対して、アップコンバートしたファイルは約 1GB もの容量となるが…
7

 更に困ったことに、オーバーサンプリングした wav ファイルのテンポを 1.025 倍に引き伸ばしても、カラオケと合成するとボーカルがどんどん遅れて来る!?

 仕方なく 1.025 の倍数辺りからテンポが合致する数字を手当たり次第に探すと 2.500倍でカラオケと一致した。

(1.025 の 2倍で 2.050倍なら理解も出来るけど…!?)

Xfade

 更には、間奏部で ”予感~” という歌詞があるのだが、カラオケにはこの部分が歌唱されていないので、オリジナルと合成して間奏部の歌詞も再現した。

 なので、R.Cena と AKINO の歌声がダブル部分が存在する。

 カラオケとボーカルを合成したファイルを更にアップコンバート後に、ピッチシフトを行って、YouTube からの動画削除を回避してみた。

 「第三者のコンテンツと一致しました」 と認識はされているものの(広告が表示される)、今のところ YouTube から 「動画は一部の国でブロックされています。」 と国内からの再生を制限されていないので、一先ずの成功かな?…と。

 苦労したワリには、ボーカル部分の音質がイマイチ良くないのが気に入らないが、これ以上は難しい…

 (追記)upload して直ぐに動画にコメントが貰えたと思ったら…

like dead flowers

 …というコメントを貰って、落ち込みました orz

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK 品の汚れ落としには ”オレンジパワー多目的クリーナー” | トップページ | PC の音質向上計画 -その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47052372

この記事へのトラックバック一覧です: 楽曲の音質を劣化させずにテンポを変えたい。:

« JUNK 品の汚れ落としには ”オレンジパワー多目的クリーナー” | トップページ | PC の音質向上計画 -その3 »