« アンプ の ”ガリ” を治したい | トップページ | 【サイバーリンク】製品プロモーションへの協力依頼 キタ━(゚∀゚)━! »

2012年10月10日 (水)

犯罪予告メール:誤認逮捕の決め手は IP Address … orz

 関係者によると、北村さんは7月中旬、ノートパソコンに買い替え、無料ソフトを数本ダウンロード。問題のメールは同29日に送られた。8月26日の逮捕まで10回前後、府警に任意で事情聴取され、「第三者がメールしたに違いない」「脅迫文の書き込み自体知らない」などと無実を訴えたが、逮捕。府警や大阪地検に 「IPアドレスという確証がある」 と聞き入れられず、「認めたら罪が軽くなる」と持ちかけられたという

 重要参考人ならともかく、IP Address ごときで冤罪を着せられるのもたまらんな。

 自分は過去に2ちゃんねるの掲示板で IP Address を捏造されて ”なりすまし” されたことがある。そこまでして、私になりすましてどんな得があるのか?或いは、私を貶めて何が楽しいのか理解に苦しんだ。

 詳しくは既に忘却の彼方にあるが、簡単に事態を説明するならば、「いい記事みつけた」 と ”ひでのブログ” の特定記事へのリンクを書いた人が居た。続いて2ちゃんねる関係者が 「いい記事ったって、自作自演じゃねーか!」 と私の IP が晒されたのだ。

 2ちゃんねるに書き込みが成された事を私が如何に知り得たかは、普段よりもアクセス数が増えた特定の記事があり、気になって、nifty の ココログ・アクセス解析を行うとリンク元 URL が、「ブックマーク/URL直接入力」 と記録されていたことに依る。

 2ちゃんねるでは、リンク元が判明しない様に 「http://…」 を 「ttp://…」 と書くのが常識なので、「ブックマーク/URL直接入力」 で訪れる人が急増した場合は九分九厘、2ちゃんねるにリンクが貼られたと思って間違いない。(少なくとも私のブログの場合)

 …が、書き込みが成された板を特定するのは結構面倒で、そこはちょっとした検索テク (企業秘密ww) を使う。

 恐らくは、「いい記事見つけた」 を書いた人と、自作自演を指摘した人こそ同じ人だと思うが、2ちゃんねるでは、他人の振りをしてアクセスアップ等を目的に自ブログへの誘導書き込みを行う者に厳しく、自作自演の冤罪を着せようと思ったのだろう。

 そうでなくても、ブログへの誘導カキコは 「宣伝乙」 とか、「自演乙」 などと蔑まれるので、善意で記事や動画を紹介して頂いても、本人が宣伝していると不名誉な捉われ方をするので辞めて貰いたい。

 当時は気が付かなかったけれど、実は自分の PC も遠隔操作されていたのかも知れない!?因みにウイルスバスターは反応しなかった…

 掲示板に書き込む際に他人の IP Address を騙って書き込むのは少し難しいと思うが、踏み台にして書き込んだなら、本人が書き込んだと同義だからね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« アンプ の ”ガリ” を治したい | トップページ | 【サイバーリンク】製品プロモーションへの協力依頼 キタ━(゚∀゚)━! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47394327

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪予告メール:誤認逮捕の決め手は IP Address … orz:

» ネットのなりすましはどうしようもない [せんどうブログ]
遠隔操作ウイルス、日本人作成か 掲示板介し暗号で指示  遠隔操作ウイルスに感染したパソコン(PC)からネット上に犯罪予告が書き込まれていた事件で、検出されたウイルスに日本語の文言が残っていたことが分かった。作成過程で日本語が使われたとみられる。また、感染したPCが、国内の掲示板サイトから暗号化された指示を受け取っていたことも判明。事件に日本人が関与した疑いが強まっている。  一連の事件では、複数のウイルス対策会社が、警察庁からのウイルス情報の提供を受けて、解析を進めている。  津市の男性... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 12時42分

« アンプ の ”ガリ” を治したい | トップページ | 【サイバーリンク】製品プロモーションへの協力依頼 キタ━(゚∀゚)━! »