« グラフィックチップのリフローに失敗 orz | トップページ | ブロックノイズが表示されるノート PC のグラフィックチップをリフローで修理 »

2012年11月 5日 (月)

CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から通行人を消すことは可能か?

 CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から背景を消すことは可能か?(その2) では踊り子さんだけを抜き出すことが簡単には出来なかった。

 今回は、CyberLink Director Suite を使い、せめて背後を通行する人を消してみたい。試行錯誤中のビデオです。(右下枠はオリジナル動画で、おもいっきり人が左から右へ通過します)


CyberLink PowerDirector 11 で 【踊ってみた】... 投稿者 hidekyan

 Dailymotion の画質が悪いので、目立たないかも知れないけど、マスクの境界部でノイズが酷くて綺麗に消えてくれない。

 巧い方法を CyberLink さん、教えて下さい。或いは、何方か教えて下さい m(_ _)m

C0w400

 実は、背景から通行人を消す以外に、”りらっくま” を通行人の速度に合わせて画面を横切って通行人を見えなくすることも考えた。

 が、イマイチだった(笑)

Tk  そこで、マスクをフレーム単位に掛けて通行人と其の影をクロマキーで消してしまおうという魂胆だ。

 通行人が踊り子様と被るのは僅か数秒なので、力技で1枚1枚マスクを掛ける。

 何百枚マスクを掛けただろうか?

C1 C2 C3
C4 C5 C6
Mtm

 CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から背景を消すことは可能か?(その1) と同様、ColorDirector のモーショントラッキングマスクを使うが、以下の3点が違う。

  1. 自動的にトラッキングマスクを行わず、1枚1枚手で塗りつぶしたこと。
  2. 対象が 「踊り子」 ではなく、通行人と影であること。
  3. 対象を黒く潰さずに白く飛ばしたこと。

Crm  更に、「カラー置換」 を使ってマスクで ”白” くした対象を ”青” に変換させて、クロマキーで抜くことにした。
00w400_2  クロマキーで抜いた後ろには背景だけの画像を置いて、マスクされた部分は、この背景が見える様にしています。

 この問題を解決しないと、動画が完成しないので…

(う~ん、Dailymotion の動画みてると ”ちゃんと通行人が消えてるジャン!” とも思える(笑)が、やっぱり画質が悪すぎてアラが判らないな~、YouTube にうpし直すかな?それから、 00:09 で画面中央に ”マスクが飛んでしまった様な” 大きくノイズが出る理由も判ってない…)


 追記です。(2012年11月6日) マスクのエッジはどうすれば、綺麗に消すことが出来るでしょうか?

 


 だいぶ改善しました。(2012年11月7日追記

 方法については後に記事を書きたいと思いますが、マスクが欠損する問題は、実写側動画の素材 H.264 MPEG-4 AVC (part10)(avc1) 960 x 720 29.97fps なので、レンダリング出力レートを 29.97fps としたことで解決出来ました。


 無理やり動画を完成させました。(2012年11月19日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« グラフィックチップのリフローに失敗 orz | トップページ | ブロックノイズが表示されるノート PC のグラフィックチップをリフローで修理 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47732192

この記事へのトラックバック一覧です: CyberLink Director Suite を使って 【踊ってみた】 動画から通行人を消すことは可能か?:

« グラフィックチップのリフローに失敗 orz | トップページ | ブロックノイズが表示されるノート PC のグラフィックチップをリフローで修理 »