« 画面表示しない HP B1900 をリフローで修理 | トップページ | 画面表示しない NEC PC-LL370SG をリフローで修理 »

2012年11月22日 (木)

画面表示しない Fujitsu FMV-BIBLO NF/G40 をリフローで修理

 先日ゲットした大量の JUNK ノート PC を修理したい(その2)である。

 今回は、Fujitsu FMV-BIBLO NF/G40 を治してみたい。不具合症状は、電源は入るけど画面に何も表示されないというもの。

Pb200017w400  分解の手順は割愛するが、もの凄く楽に分解することが出来た PC であることは間違いない。
Pb200001w400  マザーの取り出しも簡単!
Pb200003w400  必要ないとは思うけど、画面表示しない FMV-BIBLO NF/G40 をリフロー修理している何方かの記事を見たらチップセットにも行っていたので真似してみる。
Pb200005w400  此方が本命だと思うけど続いて、グラフィックチップのリフローを行う。
Pb200007w400  他の部品への影響や、溶けてしまったシールも今回は無い(笑)
Pb200011w400  仮組して電源を投入すると、あっさりと BIOS 起動画面が表示された。
Pb200013w400  リフローでシリコングリスが硬化してしまったので、このまま CPU クーラー(因みに作業中 CPU は外していた)を取り付けると放熱不良になること請け合い。
Pb200014w400  なので、ダイを綺麗に磨いて…
Pb200015w400  CPU グリスをつけてと…
Pb200016w400  Windows のインストールも面倒なので、画面表示しない HP B1900 をリフローで修理 に使った SSD をそのまま、FMV-BIBLO NF/G40 にブチ込んで Windows の動作を確認してみたい。
Pb200018w400

 CPU が全く違うシステムで無理やり起動するとどうなるのか!?

 Windows の修復が走って、暫くするとシャットダウンしてしまった orz

 流石に Core 2 duo の PC にインストールした SSD をそのまま、Athlon II M320 2.1GHz の PC へ入れただけでは Windows 7 が起動しなかったので、改めてクリーンインストールを行った。

Biblow400

 有線ネットワークや、ディスプレイドライバーが正しく当たっていない為、WXGA の解像度が出ないが、まぁドライバを更新すれば問題ないだろう。

 サウンド、無線 LAN も正しく動作したので恐らく問題ないかと…

 その様な訳で、今回も画面表示異常のあるノート PC がリフローで簡単に治ってしまった。

 それから自分の場合は ”フラックス洗浄” とか全く行わないが、リフローに依るノート PC 復活成績は、これで4勝1敗。

 リフロー後の洗浄が面倒とか言ってる修理業者様居るけど、数万円の修理代を請求する為の口実じゃないかな?本当に洗浄してるの?洗浄してる写真見せて欲しい…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 画面表示しない HP B1900 をリフローで修理 | トップページ | 画面表示しない NEC PC-LL370SG をリフローで修理 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/47914355

この記事へのトラックバック一覧です: 画面表示しない Fujitsu FMV-BIBLO NF/G40 をリフローで修理:

« 画面表示しない HP B1900 をリフローで修理 | トップページ | 画面表示しない NEC PC-LL370SG をリフローで修理 »